町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準2級程度、高校生以上なら知っておきたい四字熟語。「アオイキトイキ」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2012/03/26 07:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検準2級は高校2年終了時ぐらいの漢字能力が求められているそうです。本日はその知識・能力の漢字で作られた四字熟語の書き取りクイズです。
■次の片仮名を漢字に直してください。
[い]アオイキトイキ
[ろ]イッチハンカイ
[は]ユウメイムジツ
[に]リヒキョクチョク
[ほ]ゼゼヒヒ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]アオイキトイキは青息吐息と書く
■「青息吐息」は、「困って苦しいときなどに、弱りきって吐くため息。また、そのため息の出る状態」だそうです。「円高で輸出企業は青息吐息だ」などと使われます。ごく最近は80円台まで持ち直したようですが。
□昭和59年(1984年)の流行歌で「♪桃色吐息」なんてのがありましたね。なかなか色っぽい言葉です。
□最近、吐息から病気がわかるようになったと科学雑誌では報告されていました。吐息(呼気)には数千種類ものガス成分が含まれているそうです。そのうちわずか10種類ぐらいのガス成分を調べるだけでも、何種類かの病気を診断できるとのこと。
□たとえば糖尿病の人は細胞内でブドウ糖を栄養源として使うことができないそうです。かわりに脂肪酸の分解産物が使われているとのこと。副産物としてアセトンが生産されるため、吐息中のアセトンガスを調べるだけで検知できるらしい。痛くも痒くもない検査方法は嬉しいですね。はやく実用化してほしいものです*3。
[ろ]イッチハンカイは一知半解と書く
■「一知半解」は、「物事の理解のしかたが中途半端なこと。なまかじりの知識」という意味だそうです。
□専門家以外の人間は、特定の分野の知識は必ず一知半解になります。たとえばお医者さんは医学の話なら得意分野でしょう。吐息の分析が得意分野という人もいるのかな。でも、政治・経済の話、軍事・外交の話、芸能界の話、犯罪社会の話などについては一知半解の知識しか持ち得ません。
□ところがワイドショーという番組では、一知半解の知識で意見や感想を求められます。残酷ですね。ゲストは、「専門外なのでわかりかねます」と答えてはいけない。そんな約束事があるのかな。
[は]ユウメイムジツは有名無実と書く
■「有名無実」は、「有名人だから無実」という意味ではありません。もしそんなルールがあったら田中角栄もホリエモンも拘置所や刑務所に入らずに済んだのでしょうけれど。
□「名ばかりで、それに伴う実質のないこと」だそうです。「守備コーチと打撃コーチが超大物なのでヘッドコーチは口を出すことができず、その職分は有名無実と化した」なんてこともあるのかな。
[に]リヒキョクチョクは理非曲直と書く
■「理非曲直」は、「道理に合っていることと合っていないこと。不正なことと正しいこと」だそうです。「理非曲直を解き分ける」とか「〜正す」、「〜弁(わきま)える」、「〜論ずる」といった使い方が多いようですね。
□自然科学の分野ですと、理非曲直はわかりやすいのかもしれません。自然には客観性があります。さまざな仮説は他の学者が追試できれば理非曲直が明らかになります。
□これに比べて、社会科学はわかりにくいですね。たとえば歴史。たった数十年前のことでも、そのとき何があったかについて、利害の対立する者どうしで真っ向から対立する主張が出てきます。歴史を科学と呼んでいいのでしょうか。素人から見ても疑問ですね。
[ほ]ゼゼヒヒは是々非々と書く
■「是々非々」は、お金持ちのヒヒ爺いが、若く貧しい女性に「おゼゼが欲しいんだろ。ハハハ、おゼゼをやってもいいよ。ただし条件があるよ」と迫っている図ではありません。「よいことはよい、悪いことは悪いと公平な立場で判断すること」だそうです。
□「是々非々」の反対語はなんでしょうか。「是非非是」かもしれません。是なることを非となし、非なることを是となす。幸いにして、我が国の裁判官は、賄賂を受け取って「是非非是」に走ることは少ないようです。いちおう是々非々がまっとうできているのかな。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇*3雑誌「吐く息で病気を診断」Newton (ニュートン) 2011年 5月号121頁、担当編集者小野寺佑紀、ニュートンプレス

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、80円を割ったとき、素早く海外通販で以前から欲しかったものを注文しました。
日本で買うと、中間マージンも含まれて2万円ぐらいするものが7千円ちょっとで買えました。
買い物するときには円高はありがたいですね。(^^ゞ
ねこのひげ
2012/03/27 06:03
コメントをありがとうございます。

 素町人もマック関係の機器・ソフト類はほとんど海外から購入していました。最近はマックを使わなくなってしまったので、あまり外から買わなくなりましたけど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/03/27 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検準2級程度、高校生以上なら知っておきたい四字熟語。「アオイキトイキ」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる