町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級程度、やさしい四字熟語の書き取り。「リョウサイケンボ」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2012/03/12 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検3級は中学2年終了程度の漢字が試されるそうです。社会人・大学生のみならず、高校生でも満点解答が望ましいレベルです。
■本日は四字熟語の書き取りです。次の文のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]リョウサイケンボを育てる女子大学である
[ろ]ロンコウコウショウで人事は決まる
[は]革命軍は首都に迫り、ブツジョウソウゼンとしてきた
[に]国民はメッシボウコウを強いられた
[ほ]ユウドウジンモンに引っかかってしまった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]リョウサイケンボを育てる女子大学である…は良妻賢母と書く
■「良妻賢母」は、「夫に対してはよい妻であり、子に対しては賢い母であること」だそうです。そんなに多くを望んでいいのかな。もう少しハードルを下げたほうが幸せかもしれません。良妻、あるいは賢母でさえあればそれで十分です。つまり、良妻愚母・悪妻賢母でも合格です。噂話を総合すると、世間では悪妻愚母が多数派を占めている可能性があります。
□良妻賢母系女子大学というのが世間にはあって、それは関東でいえば大妻・実践・共立・昭和だそうです。ふ〜ん、どんな教育をするのでしょうね。いまどき裁縫の訓練とかやるのかな。授業が始まる前に5分間の運針をする女子の中学・高校というのは聞いたことがありますけど。
[ろ]ロンコウコウショウで人事は決まる…は論功行賞と書く
■「論功行賞」は、「功績を論じ、その程度に応じて賞を与えること」だそうです。政治家でいえば、総裁選挙、あるいは代表選挙の際の働きに応じて大臣の椅子が決まることなのかな。
□関ヶ原の戦いにおける論功行賞というHPがありました*2。これによると、いちばん加増されたのは結城秀康(ひでやす、家康の次男)です。47万石も増やして67万石になっています。福島正則(まさのり)は30万石増で8番目。加藤清正(きよまさ)は27万石増で9番目にランクインしています。西軍にいながら裏切って勝敗の帰趨を決めたともいわれる小早川秀秋(ひであき)は15万石増で13番目だそうです。どうも徳川家康の腹は読めませんね。だから狸親父なのかな。
[は]革命軍は首都に迫り、ブツジョウソウゼンとしてきた…は物情騒然と書く
■「物情騒然」は、「世間の騒々しいさま。不穏なさま」だそうです。平安時代の末期とか応仁の乱のとき、あるいは幕末などでは京都は物情騒然としていたのでしょうね。現在でいえば中東のシリアは物情騒然としています。アサド政権はいつまでもつのでしょうか。転覆するときに、一般市民が数多く殺されないことを祈ります。
[に]国民はメッシボウコウを強いられた…は滅私奉公と書く
■「滅私奉公」は、「私心を捨てて公のために尽くすこと」だそうです。
□サッカーは団体競技です。いくらメッシが天才だからといって、1人では勝てません。バルセロナの勝利がすべてに優先します。選手はフォア・ザ・チームの精神で行動します。この場合、「メッシ奉公」と表記することができます。
[ほ]ユウドウジンモンに引っかかってしまった…は誘導尋問と書く
■「誘導尋問」は、「尋問の際、尋問者が希望する内容の答弁を暗示して、その供述を得ようとする尋問」だそうです。一般には「語るに落ちる」状態にさせるのが誘導尋問です。平たい言葉に直すと、「鎌を掛ける」かな。
□落語の「蔵丁稚(くらでっち)」には誘導尋問の見事な例が挙げられています。芝居が大好きな丁稚がおつかいをサボって忠臣蔵を観劇して帰って来ます。遅いじゃないか、芝居を観てきたのだろうと旦那に責められますが、「私は芝居は大嫌いです」と言い張り、観劇の事実を白状しません。
□旦那は少し方向を変えて攻め始めます。今回の忠臣蔵はすばらしい出来と聞いていると言い始めます。久しぶりに明日は店を休んでみんなで芝居見物に行こうと思う。おまえは芝居が嫌いならちょうどいい。明日は留守番を頼んだぞと言い渡します。
□芝居見物に連れて行ってもらいたい。でも嫌いと言ってしまったし。焦る丁稚の心に隙ができます。旦那はさらにたたみかけます。五段目の山崎街道の場では市川團十郎が猪を演じているらしいぞ。
□あまりの無知ぶりに丁稚はつい「猪は下っ端の役者がやるもんですよ」と口を挟みます。「何を生意気を言っておる。わしは昨日観てきた人に聞いたのだから間違いない」と旦那が露骨な誘導尋問をかけると、丁稚は「私は今日観てきたのですから、もっと確かです」とつい白状してしまいます。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集 ’09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇*2HP「関ヶ原ブログ : 論功行賞加増石高ランキング」
http://blog.livedoor.jp/mansaku21/archives/50423058.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シリアもそうですが、あのあたりが揉めると、石油関係が高騰してかないませんな〜(~o~)
つい先週、130円台だったガソリンが150円にせまるし、灯油も値上がりで、困ったもんです。
ねこのひげ
2012/03/13 05:52
コメントをありがとうございます。

 なぜか暑い地域というのは政情が不安な例が多いような気がします。
 寒い地域では体温を維持するのにエネルギーを消費してしまいますが、暑い地域では余っちゃうのかな。そんなはずはないですよね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/03/13 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検3級程度、やさしい四字熟語の書き取り。「リョウサイケンボ」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる