町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳牛100頭が生み出すエネルギーってどのぐらいなの?

<<   作成日時 : 2012/02/10 10:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:牛のゲップの中にメタンガスが含まれており、空気中に拡散し、温室効果ガスとして働いてしまう。そんな話を聞いたことがありますね。
■牛の糞からもメタンガスが発生するそうです。メタンガスは同量の炭酸ガスにくらべると21〜72倍の温室効果をもたらすとのこと*1。牛は、地球温暖化という観点から眺めると、悪役なのかしらん。
■でもメタンガスは天然ガスの主成分でもあります。上手に回収すればエネルギーとして利用できるのではないか。そう考えた人たちがいて、現在、乳牛の糞からメタンガスを獲得しようと頑張っているようです。バイオ燃料の一種なのかな。
■では、北海道開発土木研究所という研究機関が発表している目論見では、乳牛100頭から生まれるエネルギーはどのぐらいなのでしょうか。いちばん近いものを選んで下さい。
[い]一般家庭2戸分の電力+一般家庭45戸分の風呂給湯
[ろ]一般家庭5戸分の電力+一般家庭45戸分の風呂給湯
[は]一般家庭10戸分の電力+一般家庭45戸分の風呂給湯
[に]一般家庭20戸分の電力+一般家庭45戸分の風呂給湯
[ほ]一般家庭40戸分の電力+一般家庭45戸分の風呂給湯
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]一般家庭20戸分の電力+一般家庭45戸分の風呂給湯
説明:参考資料*2によれば、乳牛100頭は1日あたり2.2トンの生乳を生産するそうです。こちらは販売したり飲んだりするわけですね。
■同時に1日あたり糞尿が6トンほど出るらしい。1頭当たりで割ると60kgです。凄いな。人間だと1人あたりせいぜい3kg。体重の20分の1ぐらいしか糞尿は出ません。雌のホルスタインの平均体重は600kgを少し越えるぐらいと聞きます。体重の10分の1ぐらいもの糞尿を毎日排泄している勘定になるのかな。純粋な草食動物だからなんでしょうかね。
■この糞尿をメタン菌をつかって発酵させるとのこと。乳牛1頭あたり約1立方m。100頭では約100立方mのメタンガスが毎日発生するとのこと。このエネルギーが「一般家庭20戸分の電力+一般家庭45戸分の風呂給湯」に相当するそうです。
■メタンガスは、そのままでも燃焼させることができるらしい。すでに実験的に利用している人たちの話では、プロパンガスに比べれば火力は弱いものの、炊事に使うには差し支えがないらしい。ホットミルクは作れそうです。うまいチャーハンは強い火力が必要ですので無理かな。ちなみにメタンガスは無色無臭の気体だそうです。人間の身体に対して直接には無毒らしい。
■他の自然エネルギーと同様に、乳牛製のメタンガスも供給が必ずしも安定しないところが問題らしい。ということは、乳牛が便秘したり下痢したりするのかな。メタンガスを安く貯えられる技術が実用化すれば、どんどん活用されるのかもしれませんね。
◆参考*1:HP「メタン - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3
◇*2書籍「ばっちいもの健康学」128〜129頁、藤田紘一郎(こういちろう)著、ISBN978-4-331-51247-0、廣済堂出版

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この排泄物のガスを燃料にしているのは観たことがありますが、自然エネルギーというのは、安定供給が難しいですね。
房総半島の下には、巨大なガス田があるそうで、九十九里あたりでは、勝手に掘って自宅で使っているようです。
自然といえば、原子力発電も自然エネルギーなんですが。なんせ太陽と同じ原理ですからね。
自動車で年間5000人も死んでいるのは平気なのに、0人の原子力に目の色変えてわめくのがわからんところです。
ねこのひげ
2012/02/11 06:20
コメントをありがとうございます。

 そういえば以前、房総半島のどこかの美術館か博物館でしたか、部屋に充満した天然ガスが爆発して騒ぎになったことがありましたね。上手に使えれば電気代・ガス代の節約になるのでしょうけれど。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/02/13 08:09
九十九里の片貝にある九十九里いわし博物館ですね。
ガス爆発で2人の死傷者が出て、現在閉館してます。
行ったことあります。
いわし漁の歴史などが展示されてました。
片貝漁港のいわし料理店で、イワシ料理のフルコースを食べましたが、うまかったですよ。
ねこのひげ
2012/02/14 05:56
コメントをありがとうございます。

 いわし博物館という建物が被害にあったわけですね。犠牲者が出て閉館されているとのこと。たいへんな損ですね。

 イワシ料理は水揚げされる港の近くが旨いんでしょうね。都心のイワシ料理屋も悪くはないけれど、少しずつイキが悪いのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/02/14 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳牛100頭が生み出すエネルギーってどのぐらいなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる