町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大坂堂島の米相場の情報は、狼煙(のろし)で全国に伝えられたの?

<<   作成日時 : 2012/02/04 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:江戸時代、日本の米の相場は大坂・堂島の米市場で決まっていたそうです。堂島では現物取引と同時に先物取引も行なわれていたらしい。Wikipediaによれば、「現代の基本的な先物市場の仕組みを備えた、世界初の整備された先物取引市場」だったとのこと。
■江戸落語に絶対に登場しない人物、上方落語だけに登場する人物に、米相場師の「直(じき、時機とも)」がいます。堂島で相場を張っている人の呼称らしい。相場師ですから験担ぎ(げんかつぎ)が強いそうです。思い切りよく金を使ってくれるという特徴もあります。「冬の遊び」とか「住吉駕籠(かご)」など、「直」が登場する落語はなかなか面白い噺が多いですね。
■地方で高く買ってしまい、大坂で安く売らざるを得なければ運賃を含めて大損をします。逆にすれば大もうけも可能です。大坂で決まる米の相場情報は、米を扱うすべての関係者が知りたい情報です。
■幕末ごろ、大坂の米相場の情報は、岡山までは十数分ぐらいで伝えられたといいます。ではそのころ使われたのはどんな方法でしょうか?
[い]伝書鳩
[ろ]早馬
[は]狼煙
[に]手旗信号
[ほ]凧
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]手旗信号
説明:参考資料*1によると、米商人は堂島の取引所の屋根に櫓(やぐら)を組み、そこから米の値段を手旗信号で送ったとのこと。中継地点の数を減らすため、肉眼で読むのではなく、望遠鏡を使ったそうです。遠眼鏡(とおめがね)ですね。中継地の山の上では遠眼鏡で手旗信号を読み取り、次の中継地に送っていったらしい。
■岡山まで十数分、広島まで1時間強で情報がもたらされたといわれます。距離にくらべて広島までには時間がかかっていますね。勝手な推測ですが、岡山から広島にかけては山が多く、中継に時間がかかったのでしょうか。
■樋口清之氏によれば、望遠鏡が実用に使われたことでレンズ研磨の技術も磨かれたらしい。その後の日本のカメラ技術へとつながっていったそうです。
■望遠鏡は秀吉の時代に日本に伝えられたそうです。江戸後期の発明家国友一貫斎(いっかんさい)が作った反射望遠鏡は、口径60mmで60倍もの倍率が得られていたとのこと。黒船がやってきて蒸気機関車などを見せられて驚いた日本人ですが、光学機器についてはあまり驚かなかったのかな。
◆参考*1:書籍「樋口清之博士のおもしろ雑学日本史」初版209〜210頁、樋口清之著、ISBN4-8379-1384-9、三笠書房
◇*2HP「堂島米会所 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%82%E5%B3%B6%E7%B1%B3%E4%BC%9A%E6%89%80

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
米相場の取引で、江戸の相場師が狼煙で知らせを受けて大儲けをしたのがばれて処刑されたという話を読んだことがあります。
狼煙は戦いを知らせる手段だったので江戸時代は禁止されていたようですね。
手旗で知らせてそれを望遠鏡で見るというのは、商人というのは色々考えるものですね。
ねこのひげ
2012/02/05 07:49
コメントをありがとうございます。

 狼煙の話は以前にもご教示いただいたことがありました。
m(_ _)m
 狼煙はみんなに見えてしまいます。一発勝負で張って大もうけできればいいのでしょうけれど、繰り返し使う手ではないですよね。送受信できる情報も粗そうですし。

 手旗信号の場合の機密保持はどうだったのでしょうか。望遠鏡を持っていなくても、中継台の近所の人には旗手の動作は見えたのでしょうね。
 ということは、ある程度は情報が漏れたのでしょうか。それとも一般の人が見てもわからないように、一種の暗号化が行われていたのでしょうか。ちょっと知りたいですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/02/05 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
大坂堂島の米相場の情報は、狼煙(のろし)で全国に伝えられたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる