町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年間で流す涙はどのぐらい?

<<   作成日時 : 2012/02/03 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:悲しかったり嬉しかったりすると涙が出ます。泣き上戸は涙を流しながら酒をあおります。あくびをしても涙はでますね。また、喜怒哀楽とは無関係に涙は少しずつ分泌され、眼球の表面をうるおしているそうです。
■ではわれわれが1年間で流す涙のうち、喜怒哀楽と無関係な涙、目玉に湿り気を与えている涙はどのぐらいの量になるのでしょうか? 次の中からいちばん近いものを選んで下さい
[い]コップ1杯ぐらい(0.2リットル)
[ろ]日本酒の4合瓶1本分ぐらい(0.72リットル)
[は]日本酒の1升瓶1本分ぐらい(1.8リットル)
[に] 一斗缶ぐらい(18リットル)
[ほ] ドラム缶ぐらい(200リットル)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]日本酒の4合瓶1本分ぐらい(0.72リットル)
説明:Wikipediaの涙の項によれば、一般には毎日2〜3ccぐらいの涙を流すそうです。市販のビタミン目薬を見てみると、10cc〜15ccぐらいの容器が多いようです。目薬1本分を5日ぐらいで流すことになるのかな。
■1年では730cc(0.73リットル)〜1095cc(1.095リットル)ほど流すことになります。ごくごく少しずつ分泌されているわけですね。「1リットルの涙」は、ふつうの人の1年分ほどなのかな。
■眼球の表面をうるおう毎日の涙はともかくとして、子供がワンワン泣いているときの涙とか、成人女性が演技で流し続ける涙は少し不思議です。涙腺では、血液を原料とし、血球成分を濾過することで涙を製造しているらしい。涙をあんまり多量に流すと、血の量が減ったり濃くなったりしそうです。
■多く見えはするものの実際には多量の涙は流していないという話も聞きます。ふつうのかたの目では、1眼につき約30μL(マイクロリットル)の涙をため込むことができるそうです*2。1ccが1ml(ミリリットル)ですから、さらにそれの1000分の30ぐらい。微量ですね。感情がたかぶって涙腺でせっせと涙が製造されて分泌されたとき、30μLを越えるとポロッと涙がこぼれるようです。ワンワン泣いている子供でも、市販の目薬1本分も泣こうとするとなかなかたいへんなんでしょうね。
■なお、目薬は、1滴が約50μLぐらいだそうです。ほとんどの人では目からあふれてこぼれ落ちます。2滴以上さすのは無駄のようです。あふれた薬液や涙は、鼻から喉へと抜けて吸収されるようです。
◆参考*1:HP「涙 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99
◇*2HP「目薬のはなし|薬局薬剤師の独り言」
http://ameblo.jp/pp-susumu/entry-10357224325.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
『1リットルの涙』のタイトルは、印象に残るいいタイトルと思ってましたが、正解というか、いいかげんにつけたタイトルではなかったんですね。
主人公が、病気になってから1年間流した涙の量という意味があったんですね。
ねこのひげ
2012/02/04 06:52
コメントをありがとうございます。

 涙は思ったより少ししかでないんですね。
 もしたくさん出るのであれば、計量前のボクサーはワンワン泣いたりするのかもしれません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/02/04 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年間で流す涙はどのぐらい? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる