町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」からの読み問題。「希臘」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2012/02/27 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」を読まれたことがありますか? 素町人はたしか高校生のころに読んだと記憶します。原名は「性欲的生活」を意味するそうです。明治政府からは発行禁止処分をくらっているらしい。
■真の文学好きを標榜する素町人としては、「ファニー・ヒル」とか「チャタレイ夫人の恋人」、「悪徳の栄え」、「四畳半襖の下張」と並んで、避けては通れない書物です。義務を感じつつ読んでは見たものの、残念ながら局所への血液の集中は、まるで見られませんでした。まるでエッチではなく、桃色の好奇心は満たされずに読了してしまったわけですね。
■本日は、ちっとも猥褻でない発禁文書からの出題です。次の熟語はなんと読むのでしょうか?
[い]希臘
[ろ]行住坐臥
[は]造次顛沛
[に]技癢
[ほ]拿破崙
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]希臘はギリシャと読む
■国名の当て字ですね。
□「臘」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ロウ、まつり」という字音・字訓があります。「臘」が正字で「臈」という俗字の異体字があるそうです。
□「上臈(上臘、ジョウロウ)」という熟語があります。僧侶や宮中の女官、大奥の御殿女中などで身分の高い人を上臈と呼ぶらしい。単に若い女性のことや遊女のことを上臈と呼ぶ場合もあるようです。
□ヰタ・セクスアリスの冒頭では次のように使われていました。「金井湛(しずか)君は哲学が職業である。哲学者という概念には、何か書物を書いているということが伴う。金井君は哲学が職業である癖に、なんにも書物を書いていない。文科大学を卒業するときには、外道(げどう)哲学と Sokrates 前の希臘(ギリシャ)哲学との比較的研究とかいう題で、余程へんなものを書いたそうだ」。この文章を読んだだけでも、エッチな展開にはなりそうもありません。明治政府は何を考えて発禁処分にしたのかな。
[ろ]行住坐臥はギョウジュウザガと読む
■「行住坐臥」は仏教関係者の専門用語だったようです。「人の起居動作の根本である、行くこと・とどまること・座ること・寝ることの四つ」を意味するとのこと。のちに日常の振る舞いとか「つねひごろ」といった意味で使われるようにもなったらしい。
□夏目漱石の「吾輩は猫である」では次のように使われていました。「主人のように裏表のある人間は日記でも書いて世間に出されない自己の面目を暗室内に発揮する必要があるかも知れないが、我等猫属に至ると行住坐臥、行屎送尿(こうしそうにょう)ことごとく真正の日記であるから、別段そんな面倒な手数をして、己れの真面目(しんめんもく)を保存するには及ばぬと思う」。犬や猫には裏表がないのかな。猫にはありそうですけどね。
□ヰタ・セクスアリスの中では次のように使われていました。「金井君は自然派の小説を読む度(たび)に、その作中の人物が、行住坐臥(ざが)造次顛沛(ぞうじてんぱい)、何に就けても性欲的写象を伴うのを見て、そして批評が、それを人生を写し得たものとして認めているのを見て、人生は果してそんなものであろうかと思うと同時に、或は自分が人間一般の心理的状態を外(はず)れて性欲に冷澹(れいたん)であるのではないか、特に frigiditas とでも名づくべき異常な性癖を持って生れたのではあるまいかと思った」。「frigiditas」というのは、「冷感症・不感症」という意味だそうです。主人公である哲学者金井君は、自分以外の人はそんなに性衝動が豊かで性行動に熱心なのかと驚いているわけですね。
[は]造次顛沛はゾウジテンパイと読む
■「造次顛沛」は、「とっさの場合とつまずいて倒れる場合」という意味らしい。「わずかな時間のたとえ」に使われるそうです。
□「顛」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「テン、たおれる、さかさま、いただき」という字音・字訓があります。テンパイしただけで倒してしまうと、誤和了(チョンボ)として罰金をとられそうですけどね。
□「沛」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ハイ、さわ、さかん、ながれる」という字音・字訓があります。「沛然たる豪雨」などというときの「沛然」という熟語をつくります。
□ヰタ・セクスアリスの中の用例は、[ろ]の例文にあるとおりです。日常生活のあらゆる場面を性欲に結びつけたがる自然主義者の文章を笑っているわけですね。
[に]技癢はギヨウと読む
■「技癢」は、「自分の技量を見せたくて、うずうずすること」だそうです。
□「癢」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ヨウ、やむ、できもの、きず、かゆい」という字音・字訓があります。「痒」という漢字の異体字らしい。「技癢」は自分を主張したくて心がかゆい、あるいは歯がかゆい状態なのかもしれません。
□ヰタ・セクスアリスの中では次のように使われていました。「そのうちに夏目金之助君が小説を書き出した。金井君は非常な興味を以て読んだ。そして技癢(ぎよう)を感じた。そうすると夏目君の「我輩は猫である」に対して、「我輩も猫である」というようなものが出る。「我輩は犬である」というようなものが出る。金井君はそれを見て、ついつい嫌(いや)になってなんにも書かずにしまった」。漱石の処女作である「猫」はずいぶん話題になったと聞きます。真似をして「吾輩も猫である」とか「犬である」といった類似品が登場したというのは面白いですね。
[ほ]拿破崙はナポレオンと読む
■「拿破崙」は、明和(めいわ)6年(1769年)に生まれ、文政(ぶんせい)4年(1821年)に亡くなったフランス国の英雄ですね。発音を似せた当て字なのでしょうけれど、かなり苦しい。「奈破崙」という当て字もあり、「奈翁」と省略した言いかたもあります。沙比阿(シェークスピア)のことを「沙翁」と省略するのに似ています。
□「拿」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ダ、ナ、もつ、とらえる」という字音・字訓があります。「拿捕(ダホ)」という熟語をつくります。
□「崙」という漢字も、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ロン、リン」という字音だけがあります。山の名前に使われている漢字だそうです。「崑崙山脈」という長い山脈があるらしい。
□ヰタ・セクスアリスの中では次のように使われていました。「しかし拿破崙(ナポレオン)の名聞心(みょうもんしん)が甚だしく常人に超越している為めに、その自伝が名聞心を研究する材料になりにくいと同じ事で、性欲界の豪傑Casanova の書いたものも、性欲を研究する材料にはなりにくい」。ちなみに「Casanova」は、西洋における千人斬り達成者であり、その顛末を記録に残した作家でもあります。性豪として川上宗薫(そうくん)氏に似た立場に立った人物ですね。
◆参考*1:*HP「図書カード:ヰタ・セクスアリス」(青空文庫)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/card695.html
◇*2HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紀伊國屋書店の創業者田辺茂一さんも、1000人切りを自称していたようで、晩年、新宿駅あたりで女子大生に声をかけては、御付の若手社員を困らせていたそうです。
現在のエロサイトを見たら狂喜乱舞でしょうね。明治政府の取締官は、心臓麻痺を起すかもしれませんね。
ねこのひげ
2012/02/27 07:33
コメントをありがとうございます。

 田辺茂一さんは懐かしいですね。よく深夜番組で拝見しました。そらっとぼけていて変なオジサンだなと子供心に感心していました。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/02/28 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
森鴎外の「ヰタ・セクスアリス」からの読み問題。「希臘」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる