町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「首が回らない」という決まり文句の語源はどんなものなの?

<<   作成日時 : 2012/02/02 09:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:借金で首が回らない。現代でもよく使われる言い回しですね。
■不思議なことに、この決まり文句の語源はあまり上手に説明されている資料がありません。たとえば…「首」は大切な部位である。「首を回すことが出来る」ということは自分の自由意志で生きていることを意味する。首が回らないことは自分の意志が通じない、制限が多いことを意味し、借金がその制限なのである…ちょっとこじつけ風ですね。だいいち面白くないし。
■ある落語家は、「掛取り」という落語の枕で、「首が回らない」という表現の成り立ちについて、なかなか面白く説明していました。首が回らないという状態は、ある特定の場所での債務者の特徴的な行動・仕草なんだそうです。
■まぁ、落語家さんの説明ですから、日本語の専門家たちには受け入れ難いかもしれません。単なる冗談という可能性も高い。でもなかなか面白いので、弊クイズではこれを採用したいと思います。では、「首が回らない」という状況が生まれるある特定の場所とは、次のどこでしょうか?
[い]賭場
[ろ]刑場
[は]帳場
[に]奉行所
[ほ]商店街
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]商店街
説明:江戸の昔は、裏長屋の住人も表通りの商店も、日用品はツケ(掛け)で買っていたそうです。炭や薪などの燃料、照明に使う油、それにもちろん八百物や魚、酒や味噌などまで、通い帳という帳面に記すだけで現金のやりとりはあまり行なわれなかったらしい。
■通い帳というのは、信楽焼(しがらきやき)のタヌキがぶらさげているあの帳面です。タヌキは愛嬌のある顔つきで徳利と通い帳をぶらさげています。ということは、酒屋で酒を買って帰るところなのかな。最新の記載は「2月2日、おタヌキ様来店、2級酒1升」などと記されているのかもしれません。
■通い帳の記載に従って、毎月の晦日(みそか)には集金が行なわれます。1年に1度の大晦日にももちろん集金があります。「掛取り」という落語は、1年の総決算の日である大晦日に、債務者である長屋の住人が、大家さんや炭屋、魚屋などの集金係をいかに撃退するかという工夫のお話になっています。
■落語の登場人物のように、キモが座っていれば借金取りも怖くないかもしれません。でも、一般の人はそこまで図々しくはなれません。悪いことをしているという後ろめたさがついてまわります。
■あちらこちらの商店に借りがある人が商店街を通るとき、店の人となるべく目を合わせたくないと思います。八百屋さん。その隣が炭屋さん。その隣が魚屋さんで向かいが荒物屋さん。そんな商店街を通るとき、顔はまっすぐ前を見るだけで、不義理をしている店のほうが見られない。この状態が首が回らない状態である。落語学によれば、そんな語源になっているそうです。
■このお話は、10代目桂文治(ぶんじ)という落語家の「掛取り」の枕で語られています。桂文治は年配のかたには懐かしい名前ですね。創作リレー落語番組「お笑いタッグマッチ」などの出演でおなじみでした。のちには落語芸術協会会長もつとめたそうです。後任の会長は、いまの「笑点」の司会者、桂歌丸(うたまる)だそうです。
◆参考*1:CD「〜朝日名人会ライヴシリーズ9〜『掛取り/火焔太鼓』」十代目桂文治、SICL-1 、ソニーレコード

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
南町奉行の根岸備前守の『耳袋』にある逸話ですが、裏長屋に取り立てに来た番頭が、払わないその家の女房に業を煮やして「体を売ってでも払え!」と言ったら、その女房が、やにわに着物をめくって後ろを向き、お尻とあそこを見せて、「前の穴は亭主の物だからダメだが、後ろの穴ならいいから、これで払ってやるよ!」と言ったそうで、さすがの番頭もげんなりして帰って行ったそうです。
根岸備前守は、度胸のある女房であるとほめてました。
ねこのひげ
2012/02/03 06:24
コメントをありがとうございます。

 前門と後門をわけて考えるのは面白いですね。

 現代の法律でも、前門を強引に頂戴すると強姦となって罪が重くなりますが、後門の場合は暴行とか強制猥褻であり、前門の場合よりは罪が軽いと聞いたことがあります。

 桃色動画でも前門の粘膜は描写するとヤバイ場合がありますが、肛門括約筋の描写は国内においては問題ないらしい。面白いですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/02/04 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「首が回らない」という決まり文句の語源はどんなものなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる