町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の声を真似ることができるオウムや九官鳥は他の鳥とどこが違うの?

<<   作成日時 : 2012/02/21 14:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:昔の人は、「雀は忠と鳴き烏は孝と鳴く。鳥でさえ忠義と孝行という徳目はわきまえている」と言いました。「チュウ」と鳴くから忠義を尽くし、「コウ」と鳴くから孝行者だというのはずいぶんと単純な考えですね。この伝でいえば、鼠やハムスターやフェレットなども忠義を知っていることになりますし、コケコッ「コウ」と鳴く鶏も孝行者だということになります。
■雀や烏はワンパターンの鳴き声で生涯を過ごすようです。でも、オウムやインコ、九官鳥などの鳥は、人間の発声を真似することができます。「コラッ」といった短い発音はもちろん、「♪昔々、浦島は〜」などとある程度まとまったフレーズを発音したりします。ただし、「ウチのキューちゃんはとても上手に歌うのよ。今度、ぜひ聞いてみて!」などといわれ、いやいやながら伺ってみると、たいていなにも芸をしません。飼い主はひとりで焦りまくります。こちらとしては慰めるしかありません。まぁ、テレビ番組でも、動物の芸はときどき空振りに終わることがありますね。
■では、雀や烏などのワンパターン派とオウムや九官鳥などの物真似芸派の鳥のあいだにはどんな違いがあるのでしょうか? 次の選択肢から選んでください(正解は複数かも)。
[い]物真似芸派の鳥は、他と比べて知能指数が圧倒的に高い
[ろ]物真似芸派の鳥は、他と比べて忍耐強く、単調な訓練に耐えることができる
[は]物真似芸派の鳥は、他と比べて舌や喉の仕組みが人に似ている
[に]物真似芸派の鳥は、習性として鳴き声だけで求婚する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]物真似芸派の鳥は、他と比べて舌や喉の仕組みが人に似ている
説明:参考資料*1によれば、鳥は雛から育っていくときに親鳥や仲間の鳴き声を真似し、練習しながらだんだん上手になっていくそうです。
■江戸時代には綺麗に鳴くウグイスは高額で取り引きされたらしい。鳴き合わせ会という一種の競技会があり、優勝したウグイスは、今でいえばダービーで優勝した馬のように栄誉と富をもたらしたそうです。ウグイスのさえずり用の家庭教師ウグイスも現れて、生徒の籠の脇に籠を置かれたらしい。家庭教師が美しく「法法華経」と鳴けば、生徒も真似して「ホゥホケキョ」と鳴くのかな。
■人間に飼育されている鳥の場合は、鳴き声の手本とすべき親や仲間がそばにいないこともあります。こんな場合には、人間の声を真似するものだそうです。どんな鳥でも、たとえばジュウシマツやテノリブンチョウでも人間の声を真似しようとするらしい。ところがほとんどの鳥は舌が小さすぎたり、喉の仕組みが人とまったく異なるため、人間の真似はできないらしい。物真似芸派の九官鳥やオウム・インコなどは舌や喉の仕組みが少し人間に似ているそうです。で、かろうじて真似ができるわけですね。
■オマケに落語の枕で聞く小咄をひとつ。お百姓さんが野良仕事を終えて帰ろうとすると、烏が「クワ〜、クワ〜」と鳴きます。「危ないところだ。鍬を忘れるところだった。朝まで置いたら錆が出てしまうわ。お前には1度も餌をやったことがないのに、よう教えてくれたな。ありがとう」。
■帰ってくると庭ではニワトリがコケッコケッとうるさく鳴いています。「うるさい奴だ。餌ばかり食いやがって。烏はな、畑に鍬を置き忘れそうになったら『クワ〜』と教えてくれたぞ。お前も少し見習ったらどうじゃ」。ニワトリも負けずに一声鳴きます、「トッテコーカー」。「もう、遅いわい」。
◆参考*1:HP「どうしてキュウカンチョウやインコ,オウムはしゃべれるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ」
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1215.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
値千金とかいって高額で取引されたようですね。
カラスなんかも、鳴きまねをしますね。
うちの近所のカラスで犬の鳴きまねをするのがいます。
近所の犬の鳴き声を覚えたんでしょうね。
感心します。
ねこのひげ
2012/02/22 07:26
コメントをありがとうございます。

 烏は声帯や舌の構造が犬に似ているのかな。面白いものですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/02/23 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
人の声を真似ることができるオウムや九官鳥は他の鳥とどこが違うの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる