町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 心中しそこねた男女は、全裸でさらしものにされたの?

<<   作成日時 : 2012/01/11 08:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:西暦1696年の今日、1月11日。和暦では元禄(げんろく)8年12月7日。大坂は千日前の火葬場脇の空き地で、茜屋(赤根屋とも)半七と遊女三勝(さんかつ)が心中を果たしました。浄瑠璃の「艶容女舞衣(あですがたおんなまいぎぬ)」に描かれた有名な心中事件だそうです。
■半七には女房お園がいます。そのお園は、「今頃は半七さん。どこでどうしてござろうぞ…去年の秋の患(わずら)いにいっそ死んでしもうたら、こうした難儀はせぬものを」という有名な台詞を吐きます*3。歌舞伎とか人形浄瑠璃で知られた名台詞らしい。上方落語の「住吉駕籠」などでもこの台詞は聞くことがあります。
■芝居や人形浄瑠璃、流行歌であまりに心中が取り上げられ、美化されるにしたがって、元禄時代には心中がとても増えたそうです。元禄(げんろく)17年(1704年)には、「心中大鑑」なんていう実録心中集が出版されているらしい。
■20年ほどは一種のブームだったようです。享保(きょうほう)8年(1723年)になって幕府は「心中処罰令」を出し、心中にまつわる本の出版、芝居の上演が禁止されたとのこと。心中をする男女に対しても厳しい罰則をもうけたそうです。
■では、316年前の三勝半七の心中をいたみつつ、クイズです。心中を決行した男女に対する罰則のうち、実際にあったのは次のどれでしょうか?
[い]両方とも死んだ場合には、死体は刀の試し切りに使われ、内臓は漢方薬用に取り去られた
[ろ]片方のみ死んだ場合には、生き残ったほうは佐渡送りされ、男は金鉱堀りに、女は雑用係としてこき使われた
[は]両方生き残った場合には、全裸で3日間さらしものにされた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]両方生き残った場合には、全裸で3日間さらしものにされた
説明:心中が完了してしまった場合、つまり両方死んだ場合にも、男女の遺骸を全裸にして3日間さらしものにしたらしい*2。江戸では日本橋の南詰めなどに晒し場が設けられていたそうです。大坂ではわかりませんが、おそらく江戸と同様で、人通りの多い場所に晒し場があったのでしょう。
■ひょっとしたら3日間晒された後で死骸を試し切りに使ったかもしれません。また内臓を抜いた可能性も否定はできません。もしそうだった場合には[い]も正解ということになります。
■3日間すっぽんぽんで晒し者にされたあとは、戸籍をはずされ、非人にされたそうです。非人の頭に下げ渡されたらしい。その後どうなるのかはわかりませんでした。憶測するに労働力として使われるのでしょうか。惚れ合った男女が一緒に暮らせるということはあるのかな。やっぱり無理かな。
■片方だけが生き残った場合には、死罪だそうです。この場合にも刀の試し切りにされる可能性があるのかな。
■なお、3日間のすっぽんぽん生活は、季節によっては生命にかかわるかもしれません。たとえば三勝半七の心中が未遂だった場合、真冬ですから、さらされて2日目の朝には息絶えているかもしれません。昔のことだから、死のうが病気になろうが、かまわずに晒すのかな。現代から眺めると、やや非人道的ではありますね。
◆参考*1:HP「心中 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E4%B8%AD#.E6.9C.89.E5.90.8D.E3.81.AA.E5.BF.83.E4.B8.AD.E4.BA.8B.E4.BB.B6
◇*2書籍「大江戸なんでもランキング」初版62〜64頁、中田節子著、 ISBN 4-09-626065-7、小学館
◇*3書籍「名作歌舞伎全集7 丸本世話物集 艶容女舞衣等」初版139〜154頁、東京創元社

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
心中防止のためだったんでしょうね。
心中したらこうなるぞ!という脅かしというか、警告の意味があるのでしょう。
ねこのひげは、年金を食い物にした役人や、おれおれ詐欺の犯人を銀座の数寄屋橋交差点の交番前に晒してやるべきだと思いますけどね。
ねこのひげ
2012/01/12 07:14
コメントをありがとうございます。

 数年前、アメリカの田舎のスーパーで、「私は万引きをしました」という看板を掲げて駐車場に立たされた人物がいたそうです。
 私刑なのかと思いきや、裁判所の命令だったとか。日本でもアメリカ並みに大胆な刑罰を科してほしいものですね。
(^^;)

参考
◇*HP「万引き犯に見せしめの刑は人権侵害ではない?」
http://blog.q-q.jp/200705/article_20.html
ねこのひげ様<素町人
2012/01/12 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
心中しそこねた男女は、全裸でさらしものにされたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる