町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚の鼻はどこにあるの?

<<   作成日時 : 2012/01/10 09:22   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:魚の顔を描こうとするとき、口と目は誰でも描くでしょう。でも耳と鼻は描けません。
■人間などの哺乳類と異なり、魚にはいわゆる外耳がないそうです。当然ながら耳たぶもないらしい。泳ぐのに邪魔になるのかな。脳みその近辺に内耳の部分だけがあるとのこと。参考資料*1によれば、内耳は平衡を保つという役割があります。同時に音も聞くそうです。魚の種類によっては浮き袋で音を響かせて内耳でキャッチしているらしい。
■もうひとつ。魚は側線という体側にある器官で水圧の変化を感じているとか。水中の音は水圧の変化でしょうから、ここでも音が聞こえるようです。人間は耳だけで音を感知していますが、魚は2つの器官で感じているようです。
■では、魚の鼻はどこにあるのでしょうか?
[い]人間とおなじで顔の前部にある
[ろ]頭頂部にある
[は]全身に嗅覚器官が散在している
[に]口の中に隠れている
[ほ]魚には鼻はなく、匂いは感知できない
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]人間とおなじで顔の前部にある
説明:多くの魚では、人間と同様に顔の前部に鼻があるそうです。左右の目の前方にあるとのこと。サメやエイなどの軟骨魚類は例外だそうですが、われわれが焼いたり煮たり生で食べたりする硬骨魚類の場合、鼻の穴は喉には続いていないそうです。
■多くの場合、穴は4つ開いているらしい。左右に2対あるようです。前の2つは入水孔であり、後ろの2つは出水孔になっているとのこと。その間は、U字形のトンネルになっているそうです。泳げば当然ながら水が入り、出て行きます。通り過ぎる水の匂いを嗅ぐらしい。またふつうに呼吸をしていても、水は出入りするとのこと。岩陰にじっとしている魚でも、捕食者の危険な匂いとか、餌のおいしそうな匂いは感ずることができるようです。
■犬は人間よりはるかに嗅覚が優れていると聞きますね。200倍は優れているという説もあれば、100万倍も優れているという話もあります。参考資料*2によれば、魚の嗅覚は犬よりさらに優れているとのこと。匂いの伝達速度は、空気中よりも水中のほうが速いそうです。それが影響しているのかどうかはわかりませんが、犬の3倍の嗅覚があると記されています。
■サケが母川に帰ってくるのも嗅覚が関係しているという仮説があります。サケは約80%ぐらいの確率で母川に回帰するらしい。昔は、サケの回帰性について遺伝子との関係が噂されていたそうです。でも否定されました。両親がいた川と違う川に稚魚を放流してみたらしい。いったん海に出て数年後、成長したサケが戻って来たのは両親がいた川ではなく、放流された川のほうだったそうです。
■その後、嗅覚神経を切除してしまったサケとか、鼻腔に蓋をしてしまったサケを放流する実験などが行なわれたそうです。連中は母川に回帰できなかったらしい。これらの結果から、サケは匂いで母川を感じとっているのではないかという説が浮上したようです。一説には300kmも離れた母川の匂いを感じ取っているともいわれます。う〜ん、あまりに凄すぎて、素人にはちょっと信じにくい話ではありますけどね。
◆参考*1:HP「魚に耳はあるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ」
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1227.html
◇*2:書籍「おもしろくてためになる魚の雑学辞典」98〜99頁、富田京一・荒俣幸男・さとう俊著、ISBN4-534-03837-2、日本実業出版社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは、金魚や鯉を飼っていたので、エサをやるときに、顔をまじかで観ましたが、たしかに顔の正面にありますね。
蓋が付いていて開いたり閉じたりします。

サメは、海面にスポイトで血を一滴たらしただけでも、はるかかなたから、群集まってくるそうですね。
ものすごい嗅覚です。
ねこのひげ
2012/01/11 05:58
コメントをありがとうございます。

 鼻に蓋がついているのは面白いですね。悪臭が漂ってきたら遮断するのかな。
(^^;)

ねこのひげ様<素町人
2012/01/11 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚の鼻はどこにあるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる