町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検一級程度の訓読み。「燧石をたたく」の燧石はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2012/01/30 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検1級程度。難易度のいちばん高い読み問題です。本日は訓読み限定です。割合に見たこと・聞いたことのある漢字の読みが多いと思われます。
■下の漢字の読みはなんでしょうか?
[い]「燧石をたたく」の燧石
[ろ]「自ら残なうことなかれ」の残なう
[は]「ポンポン蒸気は澪を引いて遠のいた」の澪
[に]「悲報に接して涕する」の涕
[ほ]「なにごとも忽せにすることなかれ」の忽せ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「燧石をたたく」の燧石はひうちいしと読む
■「燧石」は、「スイセキ」とも読むらしい。「火打ち石」とも書きます。石英などの硬い石が使われるそうです。金属と当てて火花を発するわけですね。時代劇を見ると、出かけるときに見送る人が火打ち石を打ったりしています。切り火ですね。外で災いに出会わないようにというおまじないらしい。
□「燧」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「スイ、ひ、たいまつ」という字音・字訓があります。
□大昔は日光から火をとったり、木を擦って火をとったりもしました。日光の光を集めるのに氷を使った記録があるらしい。氷は凸レンズ状に磨くのかな。
[ろ]「自ら残なうことなかれ」の残なうはそこ(なう)と読む
■「残なう」は、「損なう、害なう」とも表記します。「物をこわして、だめにする。傷つける」という意味だそうです。「人の心身を悪くする」のも「殺傷する」のも「残なう」だそうです。
□「残」という漢字は古くは「殘」と書きました。漢和辞書「字通」によれば「ザン、そこなう、のこる」という字音・字訓があります。そもそもは「のこされた骨」の形を意味していたらしい。そこから「そこなう」とか「むごい」という意味も出てきたようです。「残虐(ザンギャク)」は獣が獣を食べて骨がのこされている図らしい。「虐」という漢字は「虎が人を襲う」という形をしているとのこと。
[は]「ポンポン蒸気は澪を引いて遠のいた」の澪はみおと読む
■「澪」は、ふたつの意味があります。「遠浅の海岸の水底に水の流れによってできる溝」という意味がひとつ。小型の船なら航行できる水路となるそうです。澪標(みおつくし)は、その水路を示す標識なのでしょうか。
□もうひとつの意味は、「船の通ったあとにできる跡」だそうです。航空機でいえば飛行機雲ですね。例文はこちらの意味です。
[に]「悲報に接して涕する」の涕はなみだと読む
■「涕」は、「涙、泪」とおなじ意味です。目から流れ出る液体です。
□「涕」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「テイ、なみだ、なく、はなじる」という字音・字訓があります。「涙がたくさん出ると鼻汁も出る」は、「涕がたくさん出ると涕も出る」と書くわけかな。
□余談です。嘘かホントか、女性の涙は男性の性的興奮を抑制する作用があるとか。男性の体内で男性ホルモンの分泌が抑えられるそうです*2。また、目にゴミが入ったときに出る涙と、感情が高ぶって出る涙では成分が異なると聞きます。フェロモンの量が違うのかな。
[ほ]「なにごとも忽せにすることなかれ」の忽せはゆるが(せ)と読む
■「忽せ」は、「物事をいいかげんにしておくさま」だそうです。「なおざり」と言い換えることができるらしい。なお、「なおざり」は「等閑」と漢字表記します。難読熟語ですね。
□「忽」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「コツ、たちまち、ゆるがせ、かすか」という字音・字訓があります。「たちまち」の意味では「忽然(コツゼン)」という熟語をつくります。「物事の出現・消失が急なさま」だそうです。「女房は忽然と姿を消した」とご亭主が話すときには、不倫で駆け落ちかもしれませんけど、ひょっとしたら床下に埋まっているかもしれません。
□「ゆるがせ」の意味では、「粗忽(ソコツ)」という熟語をつくります。「軽はずみなこと。そそっかしいこと」ですね。落語には「粗忽長屋」とか「粗忽の使者」、「粗忽の釘」など、粗忽者が主人公になるお話がたくさんあり、ひとつの分野を構成しています。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「女性の涙、男性の性的興奮抑える効果 がん治療に応用も - MSN産経ニュース」
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110108/scn11010814270004-n1.htm
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
澪は、沢口靖子さんの澪つくしを思い出しますね。
正月に銚子まで買い出しに行くと思い出します。
女性の空涙と本当の涙では、塩分の量が違うので、なめてみるとわかると聞いたことがあります。(T_T)
ねこのひげ
2012/01/30 07:57
コメントをありがとうございます。

 沢口靖子嬢は、近ごろは科捜研で責任ある立場におられるようです。いまも美人ですが、澪つくしのころは初々しくてドキッっとするほどの別嬪さんでしたね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/01/30 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検一級程度の訓読み。「燧石をたたく」の燧石はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる