町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い言葉、「いかんせん」の意味は?

<<   作成日時 : 2012/01/05 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:現代にも生き残る文語風表現の問題です。「いかんせん」という言葉を時々目や耳にすることがあると思います。どんな言葉に置き換えることが可能でしょうか?
[い]「問題は残るものの」と言い換えられる
[ろ]「遺憾なところはないのだが」と言い換えられる
[は]「残念にも」と言い換えられる
[に]「(どこにも)行かないのだが」と言い換えられる
[ほ]「幹線とは異なり」と言い換えられる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]「残念にも」と言い換えられる
説明:「いかんせん」は、「大辞泉」によれば、2つの意味があります。1つは、「どうしたらよかろうか」とか「どうしようか」という意味です。もう1つは、「残念にも」の意味です。
■実際の使用例を探してみました。順は逆ですが、まず後者について。「…なかなか便利に使えますが、いかんせん操作性がいまいち」。この文章は、あるOA機器の新製品を試用した人が感想を述べている文章です*1。「…(便利な機能が付属するものの)残念なことに使い勝手がよろしくない」と感じたようですね。
■もうひとつ、映画の紹介文から。「暗殺者としての腕は抜群なのだが、いかんせん女に弱いのが欠点」。この場合も、「…残念ながら女に弱い…」と言い換えることができそうです。草刈正雄(まさお)という役者が三枚目の殺し屋を演じる喜劇映画だとか*2。
■前者の意味、「どうしようか」については、現代文ではあまりいい例が見つかりません。古い文章や詩の中では、多くの事例があります。司馬遷(しばせん)という歴史家の記した「史記」という本の中には、項羽という武将の言葉として「いかんせん」が登場します。
■紀元前3世紀の末ごろ、秦の滅亡後の天下を争った項羽と劉邦のお話です。敗色濃厚となった項羽は、「垓下の歌(がいかのうた)」と呼ばれる漢詩を詠んだらしい。垓下は安徽省(あんきしょう)の古戦場です。上海から西に200kmぐらい、南京からは50kmほど進むと、安徽省に入るようです。
---力抜山兮気蓋世
---力は山を抜き、気は世を覆った
---時不利兮騅不逝
---時に利はなく、騅(すい)は進もうとしない
---騅不逝兮可奈何
---騅が行かないのをどうしようか
---虞兮虞兮奈若何
---虞(ぐ)よ虞よお前をどうしようか
■おしまいの2句の末尾は、「騅のいかざるをいかんせん、虞や虞やなんじをいかんせん」とも読むそうです。騅は項羽の愛した名馬の名前、虞は項羽の愛した美女の名前らしい。後者は虞美人草(別名ひなげし)の名前の由来にもなったといわれます。
■項羽の詠嘆の言葉、「いかんせん」は、「どうすればいいのか、いやどうすることもできない」という反語なのかもしれません。「どうすることもできない」→「悔しい」という思いから、現代でもよく使われる「残念にも」の意味が生まれたのかな。
◆参考*1:*HP「A4半分で仕事します! ドキュメントスキャナ「DR-C125」体験記 (誠 Biz.ID) - Yahoo!ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110627-00000038-zdn_b-bus_all
◇*2HP「インド映画もびっくりの歌って踊るヒットマンが登場 (Movie Walker) - Yahoo!ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000012-mvwalk-movi
◇*3HP「虞美人 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9E%E7%BE%8E%E4%BA%BA

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
項羽のライバル劉邦は、女にだらしなく、信義も薄く、礼儀作法もない男で、その上町のチンピラの親分のような男であったそうで、それに比べて項羽は、名門の出で、武勇に優れ、信義に厚い男で、劉邦になんども勝ちながらそのたびに許してやったのに、その劉邦に天下を取られるんですから、悔しくて腹に据えかねたでしょうね。
ねこのひげ
2012/01/06 05:37
コメントをありがとうございます。

 項羽は雑草ではないので弱かったのでしょうか。踏みつけられることに慣れていなかったのかな。

 項羽は戦いに利あらずと見て自殺してしまうようですが、捲土重来を期せばいいじゃんという意見も昔からあったようです。
---勝敗兵家事不期 勝負だもの負けるときもあるさ
---包羞忍恥是男児 恥辱に耐えてこそ男じゃないか
---江東子弟多才俊 江東区には優れた若者が多いぜ
---捲土重來未可知 新規まき直しをすればよかったのに
(烏江亭に題す 杜牧)
 唐の詩人杜牧(とぼく)氏は、もう少し粘れよ、と思ったようですね。
 なお、詩の解釈はメチャクチャですし、3番目の句は明らかに誤訳です。
 4番目の句が捲土重来という言葉の由来になったと聞いたことがあります。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/01/06 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い言葉、「いかんせん」の意味は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる