町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏神を祭った神社はどこにあるの?

<<   作成日時 : 2012/01/18 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★歴史★
問題:日本は八百万(やおよろず)の神に守られている国だそうです。何にでも、どこにでも神様がおわします。
■昨年の女子W杯でなでしこジャパンが優勝したときの発言が面白かったですね。澤選手は「サッカーの神がいた」と発言したらしい。一般の人のブログなどでも「サッカーの神」という言葉がたくさん使われていました。われわれには不自然に聞こえません。でも、一神論の人たちにはちょっと違和感のある言葉だそうです。キリスト教のように一神論の場合、「サッカーの神」とか「ボールの神」、「ピッチの神」など個別の神様は考えないらしい。すべてに超越した神様がひとりだけいてあらゆる事象を制御していると考えるのかな。
■日本では、各家庭の台所には「火の神」がおられ、隅のほうには「トイレの神様」もあらせられ、妻帯者には「山の神」もいます。学校の教室にはときどき「微積の神」や「仮定法の神」もいます。世間には福の神もいますが、貧乏神とか疫病神もいて、頼みもしないのに神通力を発揮したりするらしい。
■さて、世の中には奇特な人たちがいて、さほど多くはないものの貧乏神を祭っている場所があるとのこと。では、次の宗教施設の中で貧乏神を祭ってあるのはどれでしょうか? (正解は複数かも)
[い]長野県飯田市の神社
[ろ]京都府久世郡の桑原神社
[は]長崎県長崎市の細川神社
[に]東京都台東区の妙泉寺という寺院
[ほ]東京都文京区の太田神社
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]長野県飯田市の神社と[に]東京都台東区の妙泉寺という寺院、[ほ]東京都文京区の太田神社
説明:[い]の長野県の神社は、名前もそのまま貧乏神神社と命名されているそうです。ただし、平成10年(1998年)に創立された新しい神社だそうです。新米の神様ですな。
■[に]の妙泉寺の貧乏神は、「桃太郎伝説・電鉄シリーズの貧乏神」に似せた石像が飾られているとのこと。ゲームの発売後に祭られたのかな。もしそうだとすれば、[い]と[に]の神社には観光客参拝客目当てという臭みがあります。もう少し時代が経過し、枯れてくると悪臭は消えるのかもしれませんが。その点、[ほ]の文京区太田神社は、江戸時代からある神社だそうで、骨董的な価値は高そうです。
■小石川の三百坂に住む太田某という極貧の旗本は、その日の煙も立てかねるような貧乏暮らし。先祖代々貧乏という血統書付きの貧乏人だったそうです。
■ある年の暮れに貧乏神の像を描き、御神酒、饌米(せんまい)を供えて祈りました。「当家は祖先以来の貧乏暮らし、食べたいものも食べられず、やりたいことも出来ませんが、他にこれと言った災いもございませぬ。これは偏に貧乏の神が、当家をお守り下さったお蔭と日夜ありがたく存じ上げる次第でございます。代々、当家をお守り戴きました御礼に社を建立致しますので、なにとぞ、こののちもお守り下さいますようお願い申しあげます」
■屋敷の庭の隅に小さな祠(ほこら) を建てて貧乏神の像を祭り、朝夕お参りを欠かさなかったらしい。この善行(?)が功を奏したのでしょうか。少しだけ加増され、暮らし向きが少しだけ楽になったそうです。現世利益につながったわけですね。
■元極貧旗本は喜び、知人の牛天神の神官に頼み込んだらしい。「境内の片隅に貧乏神を祭らせてもらえまいか」。神官も変わった人らしく、願いを聞き届け、貧乏神を祭ったそうです。のちに語呂の似た「人望神」と呼びかえます。参詣する人でたいへん賑わったらしい。明治以降、太田神社と名前が変わっているそうです*2。
■なお、参考資料*3にはわずかに趣きの異なる太田神社の由来が記されています。いずれにせよ、貧乏でも感謝の心を忘れない人が福をさずかるという筋書きらしい。[い]と[に]の神社は拝金主義の悪臭が気になりましたが、こちらはやや説教臭いところが欠点といえば欠点なのかな。
◆参考*1:HP「貧乏神 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E7%A5%9E
◇*2書籍「大江戸かくれ話事典」初版19〜20頁、平田公(ひらた こう)著、ISBN4-7947-0288-4、叢文社
◇*3HP「春日牛天神北野神社|文京区春日の神社」
http://www.tesshow.jp/bunkyo/shrine_kasuga_ushi.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
亀戸のビルにも貧乏神の祭られている神社があり、テレビで取り上げられてましたが、お参りすると、貧乏の元である不運を吸い取ってくれるとか説明してました。
AKB48にも神の7人がいるそうで、こちらの神様のほうが人気があるようですね。(*^。^*)
ねこのひげ
2012/01/19 06:37
コメントをありがとうございます。

 流行にうといため、AKBにまで神がいるとは知りませんでした。
 女神たちは暫くすると普通の女の子に戻るのでしょうか。神でいつづけるのも楽じゃないんでしょうね。きっと。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2012/01/20 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏神を祭った神社はどこにあるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる