町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS オリーブ油・ごま油・サラダ油でレインボー・カクテルができるの?

<<   作成日時 : 2011/12/09 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:お料理の問題です。オリーブ油とごま油、サラダ油を50mlほど準備します。オリーブ油はエクストラ・ヴァージンがいいようです。
■それぞれ100gあたり921kcalの高カロリー食品ですね。1mlが0.9gぐらいですから50mlは約45g。全部で150ml・135gの油を飲み干すと1240kcalほどになります。ゲッ。
■摂取された1000kcalがすべて体脂肪に化けたとすると、125gぐらいになると聞いたことがあります。ということは、150ml・135g・1240kcallの油は、155gの体脂肪になる計算です。体重や走行速度にもよるのでしょうが、このぐらいの体脂肪をジョギングで落とそうとすると、20km以上は走る必要があるらしい。ゲゲッ。
■失礼。話が脇道にそれました。参考資料*1によれば、準備したオリーブ油、ごま油、サラダ油の3つを、ある順番で静かに器に注ぐと、綺麗に分離してレインボー・カクテルのように見せることができるそうです。レインボー・カクテルは、口絵のように、透明な器に比重と色の異なる液体を注ぎ、虹のように見せる飲料です。
■では、カロリーの高いレインボー・カクテルを作るとき、その順番は次のどれが正しいでしょうか?
[い]先にオリーブ油、次にごま油、最後にサラダ油
[ろ]先にごま油、次にサラダ油、最後にオリーブ油
[は]先にサラダ油、次にオリーブ油、最後にごま油
[に] 先にオリーブ油、次にサラダ油、最後にごま油
[ほ] 実はどの順番でも10分も放置すれば綺麗に分離する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]先にごま油、次にサラダ油、最後にオリーブ油
説明:1mlあたり約0.9gというのが油の重さです。比重でいえば0.9ですね。でも、それぞれの油にはごく僅かですが比重に差があるようです。今回の場合でいえば、ごま油>サラダ油>オリーブ油となっているらしい。で、器の底にごま油を流し込み、その上にサラダ油、最後にいちばん軽いオリーブ油をそっと注ぐと、綺麗に分離して層をなすようです。結果として横縞模様が出来上がります。
■参考資料*1にはその美しい写真が掲載されていました。ごま油のこげ茶、サラダ油の透明、オリーブ油のうぐいす色がなかなか粋な色合いを見せています。水と油、あるいは醤油と油の場合とは異なり、静かに置いておけば数日間は混ざらないで層のままらしい。ただし、かき混ぜてしまうと、層は崩れ、元には戻らないようです。
■なお、それぞれの油の比重は、微妙なゆらぎもあるようです。お宅の台所にある油で試したとき、必ず縞模様が綺麗にできるかどうかはわかりません。参考資料*2によれば、食用油の比重は、JAS(日本農林規格)で定められているそうです。ごま油の比重は0.914〜0.922ぐらい。オリーブ油の比重は0.907〜0.913ぐらいだそうです。
■間に挟むサラダ油は、大豆油・なたね油・こめ油など、さまざまな原料のものがあるようです。もちろんそれらを混ぜている商品もあるらしい。大豆油は0.916〜0.922、なたね油は0.907〜0.919、こめ油は0.915〜0.921とのこと。大豆油とこめ油はオリーブ油よりは確実に重いようです。でもごま油より重い可能性も否定できませんね。一覧してみると次のようになります。
---ごま油 0.914〜0.922
---オリーブ油 0.907〜0.913
サラダ油
---大豆油 0.916〜0.922
---こめ油 0.915〜0.921
---なたね油 0.907〜0.919
---とうもろこし油 0.915〜0.921
(参考資料*2 食用植物油のJAS規格)
■眺めてみると、縞々をつくる確率がいちばん高そうなのはなたね油なのかな。いずれにせよ、残念ながら確実に成功するという保証はありません。もしうまくいかなかったら、順番を変えてみるのもひとつの方法かもしれません。
■なお、器に液体をそっと注ぐやりかたは、参考資料*3で見られます。スプーンの背を上にして丸みを器の内側の壁につけ、液体を背に落とすようです。器の壁ぞいに静かに注がれています。
◆参考*1:雑誌「家庭でできる科学実験シリーズ 油と油のサンドイッチ(日本ガイシの広告)」Newton (ニュートン) 2011年4月号表2〜対向頁、実験監修・東海大学教育開発研究所教授・NPO法人ガリレオ工房理事長滝川洋二(たきかわ ようじ)、ニュートンプレス
◇*2HP「植物油とJAS制度|社団法人 日本植物油協会」
http://www.oil.or.jp/kiso/jas.html
◇*3HP「レインボーメイキング動画INシガーバーロブスト - YouTube」
http://www.youtube.com/watch?v=jDSvXByFTUI

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水と油ならわかるけど、油同士でも分かれるんですね。
かなり難しそうだけど(~_~;)
ねこのひげ
2011/12/10 05:54
コメントをありがとうございます。

 微妙な比重の差なんでしょうけれど、うまくやればわかれるようですね。
 たまたまサラダ油が切れていたので、オリーブ油とごま油だけでやってみました。オリーブ油のしたたりがスプーンの背中からはずれてしまうこともあり、最初はまざってしまいました。不器用な人にはできない可能性もあるのかな。
(^^)
ねこのひげ様<素町人
2011/12/11 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリーブ油・ごま油・サラダ油でレインボー・カクテルができるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる