町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレで流せないティッシュペーパーと流せるトイレットペーパー。違いはなんなの?

<<   作成日時 : 2011/12/06 07:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★科学★
問題:ティッシュペーパーはトイレに大量に流すと詰まる恐れがあるそうです。水に溶けないようですね。最近は流せるティッシュペーパーも販売されているようですが、「流せる」と自慢気に明記されているところをみると、他の製品は流せないらしい。
■どちらもパルプで作られた紙製品のように見えます。このふたつの製品の違いはどこにあるのでしょうか?
[い]繊維の長さが違う
[ろ]繊維をつないでいる糊の質が違う
[は]含まれている人工繊維の量が違う
[に]含まれている再生繊維の量が違う
[ほ]含まれている脂肪分の量が違う
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]繊維の長さが違う
説明:トイレットペーパーが水に「溶ける」というのは、実はあまり正確な表現ではないようです。トイレットペーパーの繊維はセルロースでできており、水では溶けないらしい。そういえばセルロースは人間の消化器官でもほとんど消化できないと聞きますね。ティッシュペーパーの繊維もセルロースだそうです。
■正しくは、水中に「分散する」というべきらしい。トイレットペーパーの繊維、つまりセルロースが水中に偏りなく散らばっている状態、これをわれわれ素人は「溶けた」と解釈するようです。
■ティッシュペーパーもトイレットペーパーもセルロースで出来ています。ただし、トイレットペーパーのほうは、ある程度の時間水に浸されていると分散するように、短いセルロースで出来ているそうです。ティッシュペーパーのほうは長いセルロースで出来ているため、繊維の絡み合いがより強く、紙としての形を長く保てるようです。
■参考資料*1では、ティッシュペーパーはスパゲッティ、トイレットペーパーはマカロニに喩えられていました。マカロニだと水中では分散しやすいようです。スパゲッティはなかなかほぐれず、無理にトイレで流せば下水の詰まりを起こしたりするようです。
■下水が詰まった場合、出張で修理してもらう料金は、どんなに安くても3000〜4000円ぐらい。暴利をむさぼる業者では数万円も取る例があるらしい。よほど切羽詰まった事情がない限り、ティッシュペーパーはトイレで使わないほうが無難なようです。
◆参考*1:書籍「いまさらきけない化学の疑問」初版24〜26頁、左巻健男監修、ISBN978-4-7741-3858-9、技術評論社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
テッシュのほうに、なにか特別な処置がしてあるのかと思っていたら・・・
なるほど繊維の長さの違いだけだったんですか。
マカロニとスパゲティーのたとえは、わかりやすくていいですね。(*^。^*)
ねこのひげ
2011/12/07 05:59
コメントをありがとうございます。

 意外に単純な理由なんですね。
 
 長い繊維がからまって下水がつまるといえば、髪の毛がつまる場面を見せるテレビCMがあります。ご存じでしょうか。
 食事中に見せられると、腹が立つのでチャンネルを切り替えてしまったりします。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/12/07 11:37
きのうの音楽祭の途中のCMで見ましたよ。
なにもあんなにリアルにしなくても!と思います。
しかし、髪の毛は、自分の頭にあったときは触れるのに、流しの穴に詰まっていると、なぜ、気持ち悪いでしょうね?(~_~;)
ねこのひげ
2011/12/08 05:59
コメントをありがとうございます。

 抜けた毛髪は、1本ならさほどではありませんが、集団になるとなんとなく気味が悪い。
 逆に、ご飯粒は集団ならともかく、一粒だけになるとなんとなく感じが悪い。不思議ですね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/12/08 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレで流せないティッシュペーパーと流せるトイレットペーパー。違いはなんなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる