町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬にちなみ「年」が末尾にある言葉の問題。「客年」とは来年のことなの?

<<   作成日時 : 2011/12/22 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:いよいよ押し詰まってきました。今年も残すところあと200時間あまりです。月日の経つのは早い。少し早すぎるような気もします。
■本日は年の瀬にちなんで「年」という漢字が末尾につく語彙についての問題です。それぞれの言葉に簡単な説明をつけています。そのうち、正しい記述を選んでください。(正解は複数かも)
[い]「客年(きゃくねん)」とは来年のことである
[ろ]「顎(あご)振り三年ころ八年」とは船頭として段階的に技術を習得する目安を語った言葉である
[は]「犬馬の年(けんばのとし)」とは十二支で11番目と7番目の掛け合わせで77歳の別称である
[に]「虞犯少年」は犯罪予備軍とほぼ同義語である
[ほ]「桑年」とは48歳のことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]と[ほ]が正しい
説明:[い]「客年(きゃくねん)」とは来年のことである(×)
■正しくは「去年」の意味だそうです。客は来たり去ったりします。「来客」という言葉もあります。来年・去年のどちらでもいいような気もします。でも慣用としては去年だそうです。
□去年は、客年・旧年・昨年・先つ年(さいつとし)・こぞ(去年)などの同義語があるようです。来年は次年・翌年・明年などの同義語があるらしい。年を表す言葉はなかなか豊富ですね。
[ろ]「顎(あご)振り三年ころ八年」とは船頭として段階的に技術を習得する目安を語った言葉である(×)
■正しくは、「尺八の演奏技術を習得する段階にかかる時間の目安」を表した言葉だそうです。顎振りは首振りとも呼ばれます。「首を振って音の加減ができるようになるのに3年」かかるらしい。「さらに細かい指の動きによってころころというよい音がでるようになるのに8年」かかるとのこと。合計では11年と考えていいのかな。
□若いころ、合成樹脂製の尺八を購入して練習してみました。最初はなかなか音が出ません。ようやく音が出るようになると、下宿の周囲の部屋から苦情が殺到しました。やむを得ず、夜中に河原に出て練習していましたが、冬になったら寒くて辛くなり、止めてしまいました。以後、30回ほどは思い立って練習を再開しましたが、すべて3日坊主です。ほとんど雑音ばかりを吐き出して来たプラスチックの筒は今も部屋の隅にころがっています。
[は]「犬馬の年(けんばのとし)」とは十二支で11番目と7番目の掛け合わせで77歳の別称である(×)
■正しくは、「自分の年齢をへりくだっていう語」だそうです。「愚行を重ねて犬馬の年となりました」などと使われるらしい。特別に何十歳という年齢を指す言葉ではないようです。ただしあまり若い人にはふさわしくない言葉ではあります。
□似たような言葉に「馬齢を重ねる」というのがあります。「いたずらに年をとる」ことを意味しており、犬馬の年と同様に謙遜で使われます。なお、馬の平均寿命は25年程度とのこと。長生きしたとしてもせいぜい40歳ぐらいらしい。馬のほうが人間よりも太く短く充実した生涯を送っているのかもしれません。
□余談です。じゃがいものことをバレイショといいます。こちらは馬齢ではなく馬鈴と書くらしい。馬につける鈴の形に似た薯(いも)。これが馬鈴薯だそうです。
[に]「虞犯少年」は犯罪予備軍とほぼ同義語である(○)
■「虞犯」の「虞」は「虞美人」の「虞」です。紀元前の中国の英雄、項羽君の愛人だった女性ですね。なんとなく色っぽい漢字ではあります。
□でも「虞犯少年」はあまり色気がありません。「虞」という漢字は、「字通」によると、「グ・はかる・おそれる・たのしむ」という字訓・字音があります。「虞犯」は、「犯罪をおかすおそれのあること」だそうです。「一定の事由があり、性格や環境から、将来罪を犯したり刑罰法令に触れる行為をしたりするおそれのある少年」が虞犯少年らしい。
□似たような言葉に非行少年・触法少年・犯罪少年・不良などがあります。昔でいえば「ぐれている」子供たちですね。そういえば最近は「ぐれる」という言葉を使わなくなりました。愚連隊などの言葉は死語になりつつあるようです。
[ほ]「桑年」とは48歳のことである(○)
■「桑」という漢字は、「縺vとも書くそうです。この漢字は、「十」が4つと「八」が1つに分解できます。部品の数値を合計すると48。言葉遊びなんですね。「桑手」は例の四十八手を意味する…というのは嘘です。
□似たような漢字の言葉遊びでは、「華年」というのもあります。こちらは「十」が6つと「一」に分解できます。合計して61歳。数え年の還暦だそうです*1。
□「艾年(ガイネン)」という言葉もあります。「艾」はよもぎを意味するらしい。「髪が艾のように色あせて白くなる年の意」で、50歳を示すようです。50歳は別に知命(チメイ)という呼び方もあります。孔子先生のお言葉、「五十にして天命を知る」に由来するらしい。
□孔子先生は、「六十にして耳順う(したがう)」というお言葉も残しています。ここから、耳順う年という言葉で60歳を示すこともあるようです。
□七十が古稀と呼ばれるのは、中国の詩人杜甫の作品に由来するらしい。「人生七十古来稀なり」というお言葉だそうです。孔子先生も「70にして心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず」というお言葉を残し、70歳を従心(ジュウシン)と呼ぶように弟子達に勧めた…かどうかは定かでありませんが、こちらはあまり知られていないようですね。
◆参考*1:HP「米寿は八十八歳。白寿は九十九歳。では、茶寿・皇寿とは何歳のこと?」
http://blog.q-q.jp/201108/article_4.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは、サックスが転がってます。(^^ゞ
ギターも禁じられた遊びのテーマどまりでした。
自宅の近所に横笛や尺八を作って売っている店があって、すすめられましたが、またホコリをかぶらせそうなので断念しました。(-_-)
ねこのひげ
2011/12/23 06:28
コメントをありがとうございます。

 ピアノやバイオリン、ギター、最近ではサックスなども電子的に音を出す物が登場し、周囲に迷惑をかけずに練習できると聞きます。
 でも、電子尺八はまだ登場していないようですね。断念されたのは賢明なご判断だったのかもしれません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/12/23 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
年の瀬にちなみ「年」が末尾にある言葉の問題。「客年」とは来年のことなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる