町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級程度。間違えたくない書き取り問題。「単身フニン」の「フニン」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2011/12/12 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:本日は漢検3級の書き取り問題です。中学2年修了程度だそうです。高校生以上の人たちは絶対間違えられない問題です。頑張ってください。
■次の文のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「単身フニンで都会から離れた」
[ろ]「内容のヨウシを50字以内でまとめる」
[は]「サクラン状態の若者が現場から走り去るのが目撃されている」
[に]「事態が急転するケイキとなった出来事である」
[ほ]「2社がキョウサイする催し物です」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「単身フニンで都会から離れた」は赴任と書く
■「赴任」は、「任地におもむくこと」だそうです。
□「赴」という漢字は、常用漢字表には「フ、おもむ(く)」という音読み・訓読みが記されています。漢和辞書「字通」によれば、「むかう、つげる」という字訓もあるそうです。赴任以外には、日常使われる熟語はありません。
□漢和辞書「字通」に掲載されていた熟語で、「赴水」は水に身を投じて死ぬことだそうです。夏目漱石の教え子だった一高生藤村操(みさお)は「人生、いわく不可解」と言い残して華厳の滝に「赴水」したわけですね。あの北欧のネズミたち、レミングは集団で「赴水」するのでしょうか。Wikipediaのレミングの項によれば、あれは自殺ではなくて事故であると説明されていましたけど(111212現在)。
[ろ]「内容のヨウシを50字以内でまとめる」は要旨と書く
■「要旨」は、「内容のあらまし」です。要約、梗概とも言い換えられます。英語ではポイント、仏語ではレジュメと云うらしい。
□そういえばレジュメは履歴書という意味でも使われますね。「灘高から東大法学部、ハーバード大学に留学して外交官試験に合格」という履歴書の場合、ヨウシ端麗といえるでしょう。いえないか。
□「旨」という漢字は、常用漢字表では、「シ、むね」という音読み・訓読みがありました。漢和辞書「字通」では「うまい」という字訓もありました。「上手」という意味ではなく、「美味」のほうですね。
□昔の男子は「おいしい」とは言わなかったと聞きます。「おいしい」は女性の言葉だったようです。いまでは男も「おいしい」を連発します。いつのまにか「旨い」は少数派となり、変化形である「まいう〜」や「シャスデリ〜」だけが残りそうな感じです。
[は]「サクラン状態の若者が現場から走り去るのが目撃されている」は錯乱と書く
■「錯乱」は、「入り乱れて秩序がなくなること」だそうです。とくに「感情や思考が混乱すること」らしい。人生の中でそう頻繁にある状態ではありません。日常的に錯乱があるとすると、薬物中毒の禁断症状とか、別の病気が疑われるのでしょうね。
□実演販売中のバナナの叩き売りの周辺にはときどき錯乱状態の人がいたりします。突然、「安い、買った」とか大声をあげて周囲を驚かせます。あれは単なるサクラか。
□「錯」という漢字は、常用漢字表では、「サク」という音読みのみが掲載されています。漢和辞書「字通」では、「サク、ソ、みがく、まじわる、あやまる」という字音・字訓があります。「錯誤」とか「錯綜」といった熟語をつくります。
[に]「事態が急転するケイキとなった出来事である」は契機と書く
■「契機」は、「ヘーゲルの弁証法の用語。全体を構成するために不可欠な要素。また、事物の動的過程において、その変化・発展を規定する本質的・必然的な通過段階」だそうです。意味不明だな。哲学者以外の人たちにとっては、「きっかけ」とか「動機」とほぼおなじ意味の言葉です。
□世界史の教科書の最初のほうに登場する楔(くさび)形文字の「楔」は、木偏に「契」ですね。「契」という漢字には、「刀」という部品が含まれています。「きざむ」という意味があるそうです。楔形文字では、きっと契約の言葉も刻まれたのでしょうね。
[ほ]「2社がキョウサイする催し物です」は共催と書く
■「共催」は、「2つ以上の団体が共同で1つの催しを行うこと」だそうです。たとえばセリーグ代表球団とパリーグ代表球団が共催するのが日本シリーズです。ん、これは間違いかな。新聞社と高野連が共催するのが春夏の甲子園大会である。これは正しいのかな。
□「催」という漢字は、常用漢字表では、「サイ、もよお(す)」という音読み・訓読みがありました。漢和辞書「字通」によれば、「うながす」という字訓もあるらしい。催促というよく使われる熟語を作ります。この熟語では「うながす」という意味の漢字を重ねているのかな。
□催眠術という熟語でも使われています。催眠術はいちどかかってみたいけど、被験者の協力が必要らしい。懐疑派はかかりにくいようです。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集 ’09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高校生以上ですが、書き方はまるっきり駄目ですね。(苦笑
年を取ったらなおさら酷くなり、パソコンでさらにひどくなった感じです。(+o+)
中高時代は、国語は得意で、試験勉強しなくても、国語や古文の試験は、ほぼ満点近くを取っていたんですけどね。
歳には勝てませんね(-_-)
ねこのひげ
2011/12/13 06:46
コメントをありがとうございます。

 お若いころ、現国や古文がお得意だったとのこと。うらやましい。
 素町人は、漢字の書き取りは昔から苦手です。今も苦手。おかげさまで、加齢による衰えはとくに感じていません。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/12/14 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検3級程度。間違えたくない書き取り問題。「単身フニン」の「フニン」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる