エコノミークラス症候群は年間何件ぐらい起きているの?

画像
★科学★
問題:エコノミークラス症候群という病名をお聞になったことがあるでしょう。狭い飛行機の中でおなじ姿勢でじっとしているとかかりやすい病気だそうです。
■正式には静脈血栓塞栓症と呼ばれるらしい。手足その他の静脈に血の塊(血栓)が生ずるようです。この血栓が血の流れに乗って心臓から肺へ入り、肺動脈が詰まることがあるらしい。肺塞栓症(はいそくせんしょう)と呼ばれるとのこと。肺塞栓症につながり、肺動脈が詰まると、炭酸ガスと酸素の交換ができなくなるそうです。結果として呼吸困難をきたすらしい。軽ければ胸焼けや発熱でおさまるようです。最悪の場合は死亡します。
■平成14年(2002年)の日韓W杯のとき、FWの高原直泰(なおひろ)選手がかかってしまい、本大会に出場できなかったことでも知られます。このとき、高原選手はビジネスクラスに乗っていたらしい。狭いエコノミークラスでなくてもかかるようですね。身体が大きいからでしょうか。ちなみに高原選手は平成18年(2006年)のドイツW杯のときには特別扱い。ファーストクラスで移動したそうです。ジーコ監督以下の他の日本代表選手はビジネスクラスだったらしい。
■では問題です。この静脈血栓塞栓症には、日本では1年間あたりでどのぐらいの人がかかっているのでしょうか?
[い]約4例
[ろ]約40例
[は]約400例
[に]約4000例
[ほ]約4万例
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]約4000例
説明:参考資料*1によれば、平成12年(2000年)の調べで約4000例もあったらしい。しかも増加傾向になっているとのこと。
■中越地震の際に、避難したクルマの中で寝起きしていた人たちのあいだでこの病気が見られたそうです。東日本大震災の際にも、クルマの中の人で避難生活を送った人たちの中に、この病気があったらしい。
■かかりやすいのは太っている人、高脂血症の人だそうです。若くて元気一杯のスポーツ選手でもかかるわけですが、やはり年配の人のほうがかかる危険は大きいようです。性差はあまり見られないらしい。
■かつて玉の海という横綱がいました。1971年(昭和46年)10月11日に満27歳で急死したその死因は肺動脈に血栓が詰まったことでした。横綱は若くて元気でしたが太ってはいました。盲腸の手術で入院し、数日間安静にしていたら血栓ができたようです。なにかの拍子に剥がれた血栓は心臓を経由して肺動脈に入り、期待された力士の将来を奪ったようです。
■この病気を予防するには、まずは身体をこまめに動かす必要があるそうです。最近では、乗り物に運ばれている人は、エコノミー症候群を意識するようになりました。でも、運転やパソコンの操作など、気持を集中しておなじ姿勢をとりがちな場合も、エコノミー症候群は発症する可能性があるらしい。
■予防策としては、意識して手足を動かし、血流をよくしなければなりません。太ももの裏が椅子に押さえつけられているのなら、ときどき足をあげるような運動をすべきでしょう。運転中では危ないかもしれません。いったんクルマを止めて身体を動かしたほうがいいのかな。
■もうひとつ、素人でもできる予防策は水の補給だそうです。水分が不足すると血液が濃くなり、血栓ができやすくなるらしい。紅茶・緑茶・珈琲などはあまりよくないそうです。「カフェインを含む飲み物は利尿作用があり、かえって脱水を引き起こす恐れがあるので水分補給目的としては避けたほうが良い」とWikipediaには記されています*1(111104:現在)。ふつうの水がいちばんいいのかな。
◆参考*1:HP「静脈血栓塞栓症 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E8%84%88%E8%A1%80%E6%A0%93%E5%A1%9E%E6%A0%93%E7%97%87
◇*2書籍「ヒトはこんなことで死んでしまうのか」初版57~60頁、上野正彦(まさひこ)著、ISBN4-7573-0254-1、インデックス・コミュニケーションズ

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ねこのひげ
2011年11月05日 07:29
うちのオフクロは1ミリの血栓で脳梗塞になりましたが、最初わからなくてCTスキャンで発見されました。
歳を取って体を動かさないのも良くないようです。
世界経済の血栓はギリシャのようですが、ドミノ倒しのように世界恐慌が起きなければいいですけどね・・・(~_~;)
ねこのひげ様<素町人
2011年11月05日 09:47
コメントをありがとうございます。

 脳梗塞であられたとのこと。たいへんでしたね。

 うちのお袋は大動脈解離とかいう不具合でやはり何回かCTスキャンの画像を見せられました。モノクロでしたし、粗い写真でした。患部がはっきりしている場合はともかく、1ミリの血栓が見つかるというのは凄いものだなと妙な点に感心してしまいました。
m(_ _)m
sadakun_d
2012年05月29日 22:08
「エコノミー症候群」も「脳血栓や心筋梗塞」も

肥満体・高血圧・コレステロール

食べたいだけ食べて飲んで動かない。

中年太りはエコノミー症候群の特徴

我が母は医者に指摘されても、聞く耳持たなくて他界でした

自業自得なエコノミー症候群
sadakun_d様<素町人
2012年05月30日 21:51
コメントをありがとうございます。
m(_ _)m

この記事へのトラックバック