日の出/日の入りの時刻は、どの瞬間を指しているの?

画像
★科学★
問題:小学校のときに習ったような気もします。日の出/日の入りの時刻についての基本のクイズです。
■日の出/日の入りはどの瞬間を指しているのでしょうか? 口絵を参照しながら、下の選択肢から正しい記述を選んでください。
[い]日の出は太陽の上の縁が地平線・水平線から出た瞬間。日の入りは太陽の上の縁が地平線・水平線に隠れた瞬間
[ろ]日の出は太陽の下の縁が地平線・水平線から出た瞬間。日の入りは太陽の上の縁が地平線・水平線に隠れた瞬間
[は]日の出は太陽の下の縁が地平線・水平線から出た瞬間。日の入りは太陽の下の縁が地平線・水平線に隠れた瞬間
[に]日の出は太陽の上の縁が地平線・水平線から出た瞬間。日の入りは太陽の下の縁が地平線・水平線に隠れた瞬間
[ほ]日の出は太陽の中心が地平線・水平線から出た瞬間。日の入りは太陽の中心が地平線・水平線に隠れた瞬間
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]日の出は太陽の上の縁が地平線・水平線から出た瞬間。日の入りは太陽の上の縁が地平線・水平線に隠れた瞬間
説明:太陽が少しでも見えていればそれは昼であり、全部隠れているのが夜である。そんな考えかたなのでしょうか。日の出は太陽の上の縁が地平線や水平線から出た瞬間。日の入りは太陽の上の縁が地平線や水平線に隠れた瞬間だそうです。
■ただし、地平線の場合には、地形の問題があります。盆地では日の出は当然ながら遅くなりますし、日の入りは早くなりそうです。見ている人の背丈や位置にもよります。高層ビルの上から眺めれば日の出の時刻は早くなります。富士山の上からですと、9分ぐらい早くなるそうです。条件によって左右されますので、日の出や日の入りの時刻というのは、あまり厳密に考えてもしかたがないのかもしれません。
■参考資料*1によれば、海上保安庁が発表する「天測暦」とか「天体位置表」という文書では、観測する人の目の高さが標高(海抜?)4.7mなんだそうです。明治時代に観測を始めたとき、東京都港区にある日の出小学校の屋上から眺めたそうです。日の出小学校は廃校になりましたが、いまでもそのときの高さにちなんで4.7mから観測している…というのは冗談です。正しくは、船での使用を想定しているためではないかと記されていました。なお、「天体位置表」は平成22年(2010年)版が最後の刊行となった由。ネット上の「国立天文台の暦象年表WWW版」という情報がその役割をになうそうです。
■なお、月の出/月の入りは口絵でいえば[ほ]、月の中心が地平線・水平線に来たときを指すそうです。月の場合は満ち欠けがあるので上の縁・下の縁が見えない場合があるからとのこと。ん? 新月の場合なんか両方見えないじゃん。当然ながら中心も分からなくて困るはず。そうか、新月の場合には月の出も月の入りもないわけだからそれでもいいんですね。
◆参考*1:HP「こよみのページ」
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0500.htm
◇*2HP「各種天体暦の刊行案内」
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/syoshi/pr_eph.htm

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ねこのひげ
2011年11月19日 07:20
よく初日の出のときに、森田さんなどの天気予報士が説明してますね。
おじさんは、もう何十回も聞いたから、もういいと思うんですけど、初めての子供たちには必要なんだろうなと思ってみてますけどね。
ねこのひげ様<素町人
2011年11月19日 14:05
コメントをありがとうございます。

 新鮮味に欠けるネタで失礼しました。そういえば、気象予報士の人がよく説明しているような気もしますね。
(^^;)
 

この記事へのトラックバック