町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか楽しい佐渡方言。「たもあし」ってタモリみたいな足のことなの?

<<   作成日時 : 2011/11/17 07:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:佐渡は新潟県に属する大きな島です。主要4島を除くと、沖縄本島に次いで2番目の大きさがあるらしい。大阪府の45%の面積があるそうです。本州から離れているだけに、独特の方言が発達したようです。
■佐渡というと民謡の「佐渡おけさ」とか鬼太鼓座(おんでこざ)のような民俗芸能を思い出します。浪曲では寿々木米若(すずき よねわか)の「佐渡情話」ですね。歴史の好きな人ですと、江戸時代の金鉱山を思い浮かべるかもしれません。「佐渡おけさ」にも「〽山にゃ黄金の 花が咲く」と歌われています。「惚れ薬 何がよいかと いもりに聞けば 今じゃわしより 佐渡が土」という都々逸がありました。「いもりの黒焼き」が惚れ薬として信仰されていた時代にも現実主義、拝金主義の人が少なくなかったのかな。
■現代の話題ですとトキでしょうか。佐渡市の市の鳥に指定されているそうです。作家の三島由紀夫(ゆきお)は、「佐渡侯爵夫人」という戯曲を残しています。ちょっと違うかな。
■本日は、佐渡弁について学んでみましょう。まずは、題でとりあげた「たもあし」から。「たもあし」はタモリの足とは無関係らしい。「わにあし」のことだそうです。
■「わにあし」は、「大辞泉」によれば、「歩くときに、つま先またはかかとが、普通以上に外側に向くこと」だそうです。つま先が外側に向くのを「外鰐(そとわに)」、その反対を「内鰐」というらしい。外股、内股とおなじ意味のようですね。
■タモリの歩きかたは、テレビ番組「ブラタモリ」や「タモリ倶楽部」などを見る限りではごくふつうです。「たもあし」ではなさそうです。
■では本番です。以下に5つの佐渡弁の単語とその説明を並べました。このうち、正しい記述はどれでしょうか? (正解は複数かも)
[い]「たらかしたらかし」は、「ごくたまに」とか「長い間隔を置いて」という意味である
[ろ]「へちがね」とは、コガネムシのことである
[は]「しみる」は、「凍りつく」という意味である
[に]「こちょ」は、「こざっぱりした」という意味である
[ほ]「おおやれした」は、「安心した」という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]と[ほ]が正しい
説明:[い]「たらかしたらかし」は、「ごくたまに」とか「長い間隔を置いて」という意味である(×)
■「たらかし」は「ほったらかし」の省略形のように見えます。佐渡名物のたらい舟を貸す人に関係があるようにも見えます。でも正しくは、「だましだまし」の意味らしい。
□「古い自転車をたらかしたらかしつこうとるさけぇ」といえば、タイヤやチューブ、ブレーキシューなどの消耗部品を交換しながら、「だましだまし使っている」という意味になるようです*1。
[ろ]「へちがね」とは、コガネムシのことである(×)
■「へちがね」は、カメムシのことだそうです。
□「なんら、玄関とこやぼんへちがねくそぉねぇ?」といえば、「なんだか、玄関のところがひどく『へちがね』臭くない?」という意味だそうです*1。最近の若い人はカメムシをご存じなかったりします。グーグルなどの写真検索で調べてみてください。触るとくさい臭いを出す甲虫です。背中が5角形で西洋風の盾を背負っているような格好です。
[は]「しみる」は、「凍りつく」という意味である(○)
■「しみる」は、「凍りつく」という意味です。高野豆腐(こうやどうふ)は別名を「凍み豆腐」といいます。「しみどうふ」と読みますね。関西でも「しみる」は凍りつくという意味があるのかな。東北でも「凍み豆腐」という表記があるようです。全国区の言葉なのかもしれません。
□「さぁみぃなぁ、しみんけりゃいいけものぅ」というのは、路面の凍結を心配した会話だそうです*1。
[に]「こちょ」は、「こざっぱりした」という意味である(×)
■正しくは、「こちょ」とは小心者、臆病者を指すようです。
□「おめえは、1人でトイレにもいけんのか。こちょらなぁ」などと使うのかな*1。「こちょ」は関東では人を擽(くすぐ)るときの擬態語です。なんとなく滑稽味のある発音ですね。
[ほ]「おおやれした」は、「安心した」という意味である(○)
■「おおやれした」は、東京生まれの者にはなんとなく「疲れた」とか、「やれやれ」といった響きに聞こえます。でも、正しくは「ほっとした」という意味の言葉らしい。
□「ああ、これでおおやれしたわ」というと、かなりほっとした感じのようです*1。仕事を終えたぞとか受験が終わったといったときに使われるらしい。
◆参考*1:HP「交流会館ブログ: 0044雑記佐渡」
http://toki-sado.jp/blog/0040/0044/
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タモリ 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
タモリ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
2011/11/18 05:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「たも」というので釣りに関係ある言葉かと思いましたが、「わに」のことですか。
出雲地方では、サメのことをワニと呼びます。
ねこのひげは、広島ですが、子供のころ、おばあさんがワニの肉を買ってきたといってビックリしたことがあります。
方言はおもしろいですね。
きのうの「ブラタモ」もおもしろかったですね。
(*^_^*)
ねこのひげ
2011/11/18 05:41
コメントをありがとうございます。

 「ブラタモ」は素町人も時々拝見つかまつります。でも前回は見逃してしまいました。面白かったとのことで、損しちゃったかな。

 昔はワニの肉といえば軟骨魚類のそれをさしていたようですが、ちかごろでは爬虫類のワニ肉を食べさせる店も増えているようです。
 昔のかたが耳にしたら驚かれるでしょうね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/11/19 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
なかなか楽しい佐渡方言。「たもあし」ってタモリみたいな足のことなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる