出血を早く止めたいときはどうするの?

画像
★科学★
問題:カッターナイフを使って工作をしていたら、誤って指先を切ってしまいました。出血多量で死ぬほどではありませんが、なかなか血が止まりません。ちょっと不安です。
■次のどの方法をとると、いちばん止まりやすいでしょうか?
[い]傷口を温める
[ろ]傷口を冷やす
[は]傷口を叩く
[に]傷口に砂糖をかける
[ほ]傷口に酢をかける
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]傷口を温める
説明:傷口から出た血液が固まるのは血小板の働きによるものだそうです。
■血小板は、血液の中に漂う細胞の中ではかなり小さいものらしい。血液検査票などでみると、1mm×1mm×1mmという少ない量の血液中に12万~40万個ほど含まれていれば正常だそうです*2。血小板が少ないと、血が固まりにくくなります。内出血でのアザができやすくなったりするらしい。うんと少なくなると、歯磨きしたあとで歯茎からの出血が止まらなくなり、1ヶ月後に出血多量で死亡する…というのは素人の勝手な妄想ですけれど。
■血小板は酸素に触れると活発に動き出し、互いにくっつく性質があるとのこと。このとき温かいと血小板の活動が盛んになるようです。
■血液中には、さまざまな蛋白質もふくまれていれるそうです。これらも温められるとかたまりやすくなるようです。で、傷口に出てきた血液は、温めたほうが早くかたまり、早く止血できるそうです。
■かといって熱湯をかけるわけにはいきません。ぬるいお湯でも血を流すとかたまりにくくなるかもしれません。「ほどよく温かい蒸しタオルで覆う」というのがいちばん無難なようです*1。
■なお、傷口に[に]、[ほ]の調味料をかけるという治療法は勝手にでっちあげたものです。偶然にも止血に有効な手段がある可能性がないわけではありません。でも、素町人としては、我が身を切ってまですすんで実験する気にはなれません。自己責任において実験なさりたいというかたは止めることもできませんが、けっしてお勧めはいたしません。調味料は口に入れるべきものであり、傷口に入れるのは変則です。
■傷口を温めるというお話は、ちょっとした出血に対処する際のものです。動脈が損傷して鮮血が脈とともに噴き出るような事例では、患部を押さえて救急車を呼び、待っている間に心臓に近いほうを縛り付けるなどの応急処置をほどこすことが大切かと思われます。
■余談です。ちょっとした出血を止めるのに瞬間接着剤をご利用になるというかたもおいでになります*3。実際、医療用の瞬間接着剤も存在するようです。ただ、文房具店や日曜大工用品店で売られている瞬間接着剤をそのまま人体に使って害がないという保証はありません。血管中を流れた微量の接着剤により心臓の弁が接着されて一巻の終わり。まっそんなこともないでしょうけれど、実験されるならそれなりの覚悟をもってなさるべきでしょう。
◆参考*1:書籍「理科系雑学」文庫版初版29頁、竹内均編、ISBN4-8379-7133-4、三笠書房
◇*2HP「血小板減少症/血小板数/血小板が少ない/出血」
http://www.naoru.com/kessyouban-gensyou.htm
◇*3HP「切り傷にはアロンアルファ!」(過激な写真がありますので血に弱い人はご覧にならないほうがいいかも)
http://www.asahi-net.or.jp/~bq9t-tkhm/alone-alfa.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

ねこのひげ
2011年10月08日 05:17
瞬間接着剤を傷口に付けたことがあります。
メチャクチャ沁みます。
バンドエイドや絆創膏は指先だと邪魔なんですよね。
『塗る絆創膏』というのを売ってますが、使ったことはありませんが、たぶん同じようなものではないかと思います(~_~;)
ねこのひげ様<素町人
2011年10月08日 08:58
コメントをありがとうございます。

 瞬間接着剤を傷口につけた経験があるとのこと。チャレンジャーですね。恐れ入りました。
m(_ _)m

 素町人は水絆創膏というのも使ったことがありません。怪我をしたらバンドエイドを貼るかガーゼをあてて包帯を巻く。傷口が汚れていたらヨードチンキで消毒する。われながら発想が昭和です。
(^^;)
カレブランカ
2011年10月17日 15:28
こんにちは。すごいですね。みんな行かないで、瞬間接着剤で指が取れそうに成ったのをくっつけているというではありませんか。「類は友を呼ぶ」といいますが、奇想天外に見えるようなことでも、集団になればそれが普通のことになるんですね。そっちのほうにむしろ驚きました。

この記事へのトラックバック