町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けんもほろろ」という言葉の語源ってどんなものなの?

<<   作成日時 : 2011/10/20 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「人の頼み事や相談事などを無愛想に拒絶するさま」を表す「けんもほろろ」という言葉があります。「就職の斡旋を依頼すべく知人に面会したがけんもほろろだった」などと使われます。「融資を懇願したがけんもほろろだった」などとも使われます。
■「取り付く島がない」。あるいは「鮸(にべ、魚偏に免)もない」などの表現に意味・使用場面が似ています*2*3。ただ、「けんもほろろ」は、どんな漢字を書くのか、語源はどんなものなのか、はっきりしない言葉です。
■本日のクイズは謎の言葉「けんもほろろ」の語源についてです。次のうちで「けんもほろろ」の語源の説明として正しい記述はどれでしょうか? 
[い]漢字では「剣も母衣々」と書く。母衣(ほろ)は戦場の侍が背後からの流れ矢を防ぐために用いた布製の防具。刀で母衣を切ろうとしてもからまってしまう。そこから、相手に影響力を行使できない状況を「剣を母衣」と言っていたが、やがて語呂の関係からか「剣も母衣々」と発音するようになった
[ろ]華道の言葉から。昔は丈夫な素材がなかったので、剣山の針はすぐに折れたり曲がったりした。剣山の状態が悪くて思うような造形ができないことを「けんもほろろ」といっていたが、やがて拒絶させること全般を「けんもほろろ」というようになった
[は]もともとは「建武ほろろ」と漢字表記していた。建武の中興のころに後醍醐天皇の寵愛を受け、内政に口をはさんだといわれる阿野廉子(あの やすこ)が、功績のあった武士たちの褒賞の要求を例外なくすべて却下したという故事にもとづいている
[に]「けん」も「ほろろ」も鳥の雉子(きじ)の鳴き声。「け〜ん!」と鳴く雉子の鳴き声がとても冷たく聞こえるところから、依頼に対する冷淡な対応を「けんもほろろ」といった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]が正しい
説明:参考資料*1によれば、「けん」も「ほろろ」もキジの鳴き声だそうです。「けーん!」と鳴くキジの鳴き声が、冷たく聞こえることから「けんもほろろ」が人への冷たい対応という意味になったそうです。なお、「ほろろ」のほうは、鳴き声ではなく、雉子の羽音ではないかという説もあるとのこと。いずれにせよ、オノマトペ(擬声語、擬態語)が語源となった言葉のようです。
■雉子の鳴き声だけから産まれた言葉ではないようです。思いやりがないという意味の「慳貪(けんどん)」や強く叱りつける意味の「けんつく」などと語呂が似ていることも関係しているらしい。たしかに突っ慳貪(つっけんどん)な応対は「けんもほろろ」といえるかもしれませんけど。不思議な語源ではあります。
■「けんもほろろ」という言葉の使用状況について、平成13年(2001年)に文化庁が調べた調査結果があるそうです。「けんもほろろ」という言葉を使う人は33.3%。ちょうど3人に1人のようです。使わないけれど意味はわかるという人は41.1%。使わないし分からないという人は24.7%だったとのこと。古い表現であるわりには使用する人の多い言葉のようです。
◆参考*1:番組「ことばおじさん  『けんもほろろ』って何?」平成16年(2004年)10月25日放送、NHK
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*2「慣用表現の間違い探し。「とりつくひまがない」は正しい表現なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ - Windows Internet Explorer」
http://blog.q-q.jp/200810/article_12.html
◇*3「漢検1級程度の難しい書き取り。「山がカスム」の「カスム」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ - Windows Internet Explorer」
http://blog.q-q.jp/200904/article_28.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
[い]の「剣も母衣々」が一番正解っぽいですね。
使われているうちに、いまの意味になったんでしょうね。
100年先、200年先になると、また違った意味になるか、使われなくなって消えているかも。
ねこのひげ
2011/10/21 04:32
コメントをありがとうございます。

 グーグルとヤフーで調べてみたら、「けんもほろろ」はどちらも10万件強がひっかかりました。「にべもない」はどちらも200万件強です。う〜む、瀕死語なのかもしれませんね。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/10/22 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「けんもほろろ」という言葉の語源ってどんなものなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる