町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四字熟語の間違い探し。「一触速発の危機」は何が誤りなの?

<<   作成日時 : 2011/09/05 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:本日はよく使われる四字熟語の間違い探しクイズです。次の四字熟語には誤りが含まれているかもしれません。それはどこでしょうか?
[い]「政府の無為無作ぶりには呆れるしかない」
[ろ]「一触速発という危険な場面を迎えた」
[は]「旧態以然たる制度は改善が必要だ」
[に]「その法則が不変妥当であるという主張には異論がない」
[ほ]「意味深重な言葉を吐いた」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「政府の無為無作ぶりには呆れるしかない」は「作」が誤り
■正しくは、「無為無策(ムイムサク)」です。「計画が何もないこと」だそうです。「何の対策もたてられず、ただ手をこまぬいていること」も無為無策らしい。
□「無為」という言葉は読みかたによって意味が変わるようです。「ムイ」と読むと、「何もしないでぶらぶらしていること」だそうです。怠け者とお叱りをうけそうです。「ブイ」と読むと、「自然にまかせて人為を加えないこと」だそうです。あるいは「平穏無事なこと」です。いずれにせよいい意味ですね。
□「無為」を「ムイ」と読んだ場合でも、2番目ぐらいには「自然にまかせて〜」の意味があるらしい。「ムイ」と読むときは、文脈にあわせた解釈が必要みたいですね。
□ニーチェがあこがれたという中国古代の哲学者荘子(そうし/そうじ)の「荘子」という書物は、無為自然の生き方を賛美する本のようです。無為自然とは、ビートルズ風にいえば「レット・イット・ビー」なのでしょうか。ありのままに生きることを意味するらしい。「自然にまかせて人為を加えないこと」ですね。「何もしないでぶらぶらすること」ではありません。
[ろ]「一触速発という危険な場面を迎えた」は「速」が誤り
■正しくは、「一触即発(イッショクソクハツ)」です。「ちょっと触れればすぐに爆発しそうなこと」だそうです。「キューバ危機は一触即発の状況だった」などと使われます。ひとつ間違えれば世界大戦だったのかな。
□「ちょっと触れればすぐ落ちる」という状態もあります。「触れなば落ちん」という言葉ですね。「ちょっと誘えば、意に従いそうな女性のようす」だそうです。赤坂や銀座などの紅灯(コウトウ、ネオン)の巷にうごめく美女たちは、どちらさまも触れなば落ちんという風情です。でもなかなか落ちません。たまに落ちたりすると、酔いがさめるような金額をおっしゃるので、落ちないほうが幸せなのかもしれません。
[は]「旧態以前たる制度は改善が必要だ」は「以前」が誤り
■正しくは、「旧態依然(キュウタイイゼン)」です。「もとのままで変化や進歩のないさま」という意味らしい。
□「依然」は、「もとのまま」です。「依然として5割に届かぬ勝率」といえば、「過去も現在も負け越している」という意味かな。
[に]「その法則が不変妥当であるという主張には異論がない」は「不変」が誤り
■正しくは、「普遍妥当(フヘンダトウ)」です。「普遍妥当性」という用語として使われることが少なくありません。「哲学で、真理や倫理的・美的価値などに備わっている、いつどこででも承認されるべき性質」だそうです。
□「普遍」は、「全体に広く行き渡ること。例外なくすべてのものにあてはまること」です。グローバルかな。反対語は「特殊」だそうです。こちらはローカルかな。「妥当」は、「実情によくあてはまっていること」、あるいは「適切であること」だそうです。
□「妥」という漢字は、常用漢字表では「ダ」という音読みのみが記されています。漢和辞書「字通」によれば、「やすらか、おだやか」という字訓もあります。「妥協(ダキョウ)」という熟語をつくります。「話し合って双方の一致点を見いだし、おだやかに譲り合うこと」ですね。「妥結(ダケツ)」という熟語もつくります。「合意」を意味するそうです。昔の賃上げ闘争の報道などではよく目にした言葉です。雇用者と被雇用者が妥協し、妥当な額で妥結するわけですね。
[ほ]「意味深重な言葉を吐いた」は「重」が誤り
■正しくは、「意味深長(イミシンチョウ)」です。「ある表現の示す内容が奥深くて含みのあること」だそうです。最近では、イミシンと略されていますね。「深長」だけでも、「意味するところが奥深く、含みの多いこと」という意味だそうです。
□場合により、「思わせぶりな」とか「意味ありげな」と言い換えられます。「意味深長な溜息」は「思わせぶりな吐息」とほぼおなじ意味なのかな。
◆参考:*1書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」、ISBN4-405-03683-7、新星出版社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四字熟語の間違い探し。「一触速発の危機」は何が誤りなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる