町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「糞」にまつわる言葉の意味。「小便一町糞一里」とはどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2011/09/29 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:人間が生物である限り、糞はついてまわる存在です。生まれてから死ぬまで続く生理現象で、老若男女、人として脱糞しない者はいません。まっ、頻度はマチマチのようですが。
■どんな美女でも糞をなさいます。弊クイズでもご紹介した「平中物語(へいちゅうものがたり)」の主人公平貞文(たいらのさだふみ/さだふん)は、美女との恋をあきらめるためにその排泄物を入手しようとします*1。美女はかの藤原時平(ふじわらのしへい/ときひら)のカミサンだそうです。菅原道真(すがわらのみちざね)を追い落として、権力の頂点に立った人物の配偶者は妖艶な女性だったのかな。
■平貞文氏としては、悪臭を嗅げば、百年の恋も冷めるはずと思ったようです。ところが美女は容姿だけでなく知恵も優れていました。排泄物に見せかけた物によい香りをつけて平貞文を騙します。平安時代中期の好色の美男子をめぐるスリルとサスペンス。芳香と悪臭漂う宮廷人間ドラマのようです。
■それはともかく、本日は、「糞」という漢字のまざった言葉についてのクイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか? (正解は複数かも)
[い]「遠きは花の香、近きは糞の香」とは、とかく人の評価は遠い物に甘く、近い物に辛い傾向があるというたとえだ
[ろ]「朽木糞牆(キュウボク フンショウ)」とは、朽ちた木で建物をつくり、糞で垣根をつくるように、悪い材料で何かをつくろうとする愚かさをいさめた言葉である
[は]「暗がりの犬の糞」とは、避けようのない偶然の災いという意味である
[に]「小便一町糞一里」とは、より悪い噂はより広く広まるというたとえである
[ほ]「けったくそわるい」という言葉は、「蹴った糞悪い」と書く
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]が正しい
説明:[い]「遠きは花の香、近きは糞の香」とは、とかく人の評価は遠い物に甘く、近い物に辛い傾向があるというたとえだ(○)
■「遠きは花の香、近きは糞の香」という諺はあまり聞いたことがありません。でも、「大辞泉」などには掲載されています。昔からあった言葉らしい。関ヶ原の戦いの1年前に成立したといわれる「北条氏直時代諺留(ほうじょううじなお じだいことわざとめ)」という本にも記されているそうです。
□「部下の目に英雄なし」 という言葉も少し意味が近いでしょうか。遠くで眺めている人たちにとっては英雄は存在しますが、間近で見せられている人にとってはただのわがままな人間に過ぎないわけですね。
□「隣の芝生は青い」という言葉にも少し似ているかも。自分の家のものはよく見えない。少し遠い他人の家のものはよく見える。不思議な心理ですね。
[ろ]「朽木糞牆(キュウボク フンショウ)」とは、朽ちた木で建物をつくり、糞で垣根をつくるように、悪い材料で何かをつくろうとする愚かさをいさめた言葉である(×)
■「朽木糞牆」とは、「精神のくさった人間は教育のしようがない」という意味だそうです。朽ちた木に彫刻はできませんし、腐った壁は塗り替えがきかない。同様に、人間においても根性の腐った人間は鍛えようがないということかな。
□現代の我が国では、どんな犯罪者にも更生の可能性があるという考えかたをしているようです。刑務所の内外において、悪者を更生させるために税金が使われているらしい。残念ながら更生できず、累犯者となっていく者も少なくないようですけど。
[は]「暗がりの犬の糞」とは、避けようのない偶然の災いという意味である(×)
■「暗がりの犬の糞」とは、失敗を押し隠し、知らん顔をすることのたとえだそうです。変な表現ですね。どんな風に使うのかわかりません。使用例を探しましたが、なかなか見つかりませんでした。「ちょっとした行き違いで契約が破談になった。でも上司には報告せずに暗がりの犬の糞にしておこう」なんて使うのかな。
□「猫糞(ねこばば)」という言葉も、もとは「暗がりの犬の糞」に似た意味だったらしい。猫は糞をしたあとを砂をかけて隠すそうです。そこから、悪いことを隠して素知らぬ顔をするという意味が生まれたようです。現在では、拾得物横領とか、単なる横領を「ネコババ」と呼ぶ使われかたも多いようです。
[に]「小便一町糞一里」とは、より悪い噂はより広くひろまるというたとえである(×)
■「小便一町糞一里(しょうべんいっちょう くそいちり)」とは、小便のときは1町遅れ、大便のときは1里遅れるという意味らしい。昔々、歩いて旅をしていたころ、大小便のために同行者に遅れることをいった言葉とのこと。現代では長距離を行く電車やバス、飛行機などには便所が装備されている場合が多い。おかげで同行者に遅れることもなく用を済ますことができますね。
[ほ]「けったくそわるい」という言葉は、「蹴った糞悪い」と書く(×)
■「けったくそわるい」は、「卦体糞悪」と漢字表記するようです。卦体は、占いの易にまつわる言葉です。算木(サンギ)にあらわれた卦の形を意味するらしい。転じて縁起を意味するとのこと。そこから、「けったくそわるい」は、「縁起が悪い」、「忌々(いまいま)しい」という意味で使われるようになったらしい。
□深作欣二(きんじ)監督の「仁義なき戦い」では、ずいぶん聞いたような気もします。どちらかというと関西系の言葉なのでしょうか。大阪弁講座などで扱われていたりするようです。
◆参考*1:◇*HP「【★18禁★】平安時代の変態歌人、平貞文の悲しくもおかしい恋物語をご存じ?」
http://blog.q-q.jp/200703/article_32.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇「日本国語大辞典」小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
平貞文と似たような逸話を宮本武蔵や柳生十兵衛の話で読んだことがあります。
恋焦がれた美女がトイレにはいたところを下から覗いて未練を断ち切ったとか・・・・
いまだったら、痴漢で逮捕される話ですがね。
男の煩悩というのは、なかなか絶ちがたいものがあるようです(~_~;)
ねこのひげ
2011/09/30 07:20
コメントをありがとうございます。

 剣豪たちが迷惑防止条例にひっかかっていたとは知りませんでした。

「こら、そこの男、何をしている」。
「クソ!、見つかっちまった」
なんてやりとりがあったのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/09/30 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
「糞」にまつわる言葉の意味。「小便一町糞一里」とはどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる