町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代に生きる昔の表現。「やんぬるかな」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2011/09/01 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
★日本語★
問題:明治時代に言文一致運動というのがあって、文章を口語体で書こうよとみんなに勧めた人たちがいるそうです。二葉亭四迷(ふたばてい しめい)などがその代表であり、「浮雲」という作品が言文一致の最初の成果といわれているらしい。二葉亭は、三遊亭の口演筆記(落語の速記本)を参考にしたそうです。三遊亭とは明治落語界の巨人、三遊亭圓朝(えんちょう)です。
■言文一致運動の効果はみごとです。現代日本では、文語文を書く人はよほどの物好きになってしまいました。それでも昔から綿々と伝えられた文語文の表現は、口語文の中にまざって登場することがあります。「けだし」とか「さなきだに」、「あらずもがな」などの表現は、そうした昔の文体の化石なのかもしれません*3*4*5。
■本日の問題もそうした化石化した言葉のひとつ、「やんぬるかな」の意味についてです。つぎのうち、正しいと思われる説明を選んで下さい。(正解は複数かも)
[い]「やってやろうじゃないか」という挑戦的な闘志をあらわす言葉
[ろ]「とてもやれそうにないな」という消極的な気持をあらわす言葉
[は]「やれるのだろうか」という不安な心をあらわす言葉
[に]「もうおしまいだ」という敗北宣言
[ほ]「やっと勝てた」という勝利宣言
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]「もうおしまいだ」という敗北宣言
説明:「やんぬるかな」は、「已矣哉」などの漢文を訓読みした日本語だそうです。「已」は「やめる」とか「すでに」といった読みをします。「矣」は、「語末の助詞。断定・決定・決意など、強い語気を示す語」だそうです。「哉(かな)」は感動や詠嘆をあらわす終助詞らしい。「矣哉」のコンビでその前の語を強め、力をこめて言うようです。「知矣哉」は「知恵(あるいは知識)だねぇ〜」という感嘆をあらわすようです。「物知りだねぇ〜」という場合もあるのかな。
■「やんぬるかな」は、「今となってはもうどうしようもない」、「おしまいだ」という敗北宣言のような言葉らしい。将棋でいえば、ふと気がつくと自分の駒はすべて奪われ、王様だけになっていたら、「やんぬるかな」と投了すべきなのかもしれません。麻雀でいえば、大ラスの大逆転をもくろんでいたのに、自分以外の3人がダブリー。こんな場合も「やんぬるかな」ですね。
■明治の文豪、坪内逍遙(しょうよう)の新歌舞伎「桐一葉(きりひとは)」の第6幕では次のように使われていました。「…かく成りゆくも天なり、命なり。今更に何をか怨まん。アァやんぬるかなやんぬるかな」(ト嘆息の思い入れ)。状況に絶望した登場人物の台詞です。
■余談です。「新歌舞伎(新かぶき)」は坪内逍遙らが起こした新しい芸術のようです。大衆的な歌舞伎の良さを残しながらシェークスピア劇のような芸術に昇華させようという試みらしい。何が違うのか、素人にはよくわかりませんけど。
■落語でも「やんぬるかな」がつかわれていました。上方落語の「骨釣り(こつつり)」の最後の場面です。お話は単純です。魚釣りをしていたら髑髏(しゃれこうべ)を釣り上げてしまいます。川に骨をさらしているようではロクな死に方をした人ではありません。お寺に持ち込みありがたいお経をあげてもらうと、その晩若い美女がやってきます。髑髏の主だそうで御礼に来たとのこと。一晩夜伽(よとぎ)をしてもらいます。
■隣のお調子者が羨ましがり、事情を聞き、自分もと骨釣りに出かけます。なんとか髑髏を見つけたので手厚く供養します。その晩、若い美人の幽霊が恩返しに来るものと期待して待っていると、ごっつい男が現れます。
■美女のはずなのにとお調子者はびっくり、がっかりしています。そこに男がわめきます。「われ京都三条河原にて処刑され、首足ところを変えたり。五体はバラバラに切りほどかれ、流れながれて大川の、中洲に醜き骸(むくろ)をさらす。『やんぬるかな』と嘆く折から、あらありがたの今日のご回向(えこう)。せめてお礼に参上なし、閨中(けいちゅう)のお伽(とぎ)などつかまつらぁ〜ん」。「冗談じゃない、男どうしで何するの。だいたいあんたは誰なの?」。「石川五右衛門じゃ〜」。「なるほど、カマに縁があるわ」というオチになっています。
◆参考*1:書籍「名作歌舞伎全集20新歌舞伎集」初版93頁、戸板康二他監修、東京創元社
◇*2CD「南光落語ライブ4『ちりとてちん/骨つり』」三代目桂南光、TOCZ5170 、東芝EMI
◇*HP3「蓋し名言」の「けだし」とはどんな意味?
http://blog.q-q.jp/200511/article_38.html
◇*HP4「さなきだに」ってどんな意味なの?
http://blog.q-q.jp/200909/article_4.html
◇*HP5現代に生き残る文語表現、「あらずもがな」、「言わずもがな」ってどんな意味なの?
http://blog.q-q.jp/200908/article_6.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林


ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この落語は、なんどか聞いたことがありますが・・・
オチが石川五右衛門というのは失念してました。
まさに「やんぬるかな、やんぬるかな」であります。(-_-;)
ねこのひげ
2011/09/02 07:34
コメントをありがとうございます。

 上方落語では骨釣り、東京では野ざらしと呼ばれることの多い落語ですね。演者によって筋立てにすら変化が出るお噺です。

 上方落語の桂米朝やその一門の桂南光(なんこう)などの演出では五右衛門がオチになっています。
 オチに石川五右衛門が登場するのは東京では聞いたことがありません。

 けっして記憶力の減退ではないのかと。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/09/02 09:28
なるほど、上方と東京ではタイトルもオチも違うんですね。

それで思い出しましたが、黒金ヒロシさんの漫画で、野ざらしを利用したのがありまして、骨に酒をかけて供養をしてやったのはいいのですが、それが馬の骨で、馬の幽霊が御礼に来て、馬にオカマを掘られるというのがありました。
ギャーッ!!と泣き叫んでました。(~_~;)
ねこのひげ
2011/09/02 19:36
コメントをありがとうございます。

 馬並の逸物でもたいへんそうですが、馬の実物ですと裂傷は間違いないでしょう。そりゃ泣きますね。お気の毒です。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/09/03 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
現代に生きる昔の表現。「やんぬるかな」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる