ドーバー海峡横断水泳女性初成功の日。ところでドーバー海峡って何kmぐらいあるの?

画像
★歴史★
問題:ドーバー海峡をご存じだと思います。イギリスとフランスのあいだにある海峡です。物好きな人たちがいて、ここを泳いで渡ることに執念を燃やしていたりします。
■以前には、テレビの企画でウド鈴木とかよゐこの濱口とかウッチャンなどがリレーで泳いでいました。あれは成功したのかな。
■記録に残る最初の成功者は、明治8年(1875年)8月24日~25日にかけて泳ぎ切った英国人だそうです。マシュー・ウェッブという人らしい。21時間45分もかかったとのこと。疲れたでしょう。よせばいいのに。
■大正15(1926)年の今日、8月6日。フランスを出発したガートルード・キャロライン・イーダリーという女性が見事に完泳しました。女性では初のことだったらしい。このかたの場合は14時間31分だったそうです。男まさりの記録ですね。そういえば欧米各国では20世紀の初めに女性解放運動が盛んでした。1920年前後に女性の参政権が認められた国が多かったらしい。
■イギリスでは大正7年(1918年)に身分などの条件付きで夫人に参政権が認められているそうです。昭和3年(1928年)に無条件で参政権が認められます*2。ひょっとしたら、イーダリー女史の快挙も少しは影響したのかな。
■ところでドーバー海峡はどのぐらいの距離があるのでしょうか? 次の中からいちばん近いものを選んでください。
[い]宗谷海峡(北海道と樺太)のいちばん狭いところ
[ろ]津軽海峡(本州と北海道)のいちばん狭いところ
[は]明石海峡(本州)と淡路島のいちばんせまいところ
[に]関門海峡(本州と九州)のいちばん狭いところ
[ほ]対馬海峡(九州と朝鮮半島)のいちばん狭いところ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]宗谷海峡(北海道と樺太)のいちばん狭いところ
説明:ドーバー海峡のいちばん狭いところは、34kmほどだそうです。選択肢の海峡のいちばん狭いところは、それぞれ次のようになっています。
---[い]宗谷海峡…約42km
---[ろ]津軽海峡…約19km
---[は]明石海峡…約4km
---[に]関門海峡…約600m?
---[ほ]対馬海峡…約200km
※[に]はグーグルの地図上で計ったもの。他はそれぞれのWikipediaの項目に表示されていたもの
■ドーバー海峡は34kmですが、泳ぐ距離は実質50~60kmになる場合もあるそうです。海峡はほとんどの場合、流れが速くなっています。ドーバーもその例に漏れないとのこと。
■最短時間の公認記録は、平成17年(2005年)8月1日にイギリスを出発したChristof Wandratsch(読み不明)というドイツ人だそうです。7時間3分52秒だったらしい。海流のデータが蓄積され、分析されたこと。泳法の研究が進んだことなどが記録樹立につながっているようです。かつては成功率が10%ぐらいという高い難易度だったようです。現在では約60%にあがっているらしい。
■なお、記録が公認されるのは、「水着のみを着用し己の力のみで泳いだ場合」だそうです。ウェットスーツも利用できないらしい。新素材を使った競泳用の水着はお断りをくらいそうです。男性はパンツ以外はいけないのかな。学習院御用達の遠泳用赤フンについては協議の対象になりそうです。もちろんリレーは論外です。極東からやってきたテレビタレント様御一行は完泳したとしても公認記録としては残らないようです。
■日本人で初めて公認されているのは、昭和57年(1982年)7月31日に成功させた大貫映子(おおぬき てるこ、現増島)という女性だそうです。陸の上でも水の上でも日本の女性は強いですね。男性も少し頑張らないといけないのかな。記録は9時間32分だったとのこと。
◆参考*1:HP「ドーバー海峡 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%B5%B7%E5%B3%A1
◇*2HP「イギリスの女性参政権 Votes for Women (来て!見て!イギリス-ブルーバッジ・ガイドのロンドン便り)」
http://blue-badge.net/2008/12/_votes_for_women.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ねこのひげ
2011年08月06日 07:33
ドーバー海峡、34キロですか。このあいだも、日本女性のおばさん6人組が横断したドキュメンタリー映画『ドーバーばばあ』の宣伝をしてましたが・・・おばさん強し!
この狭い海峡をドイツのメッサーシュミットは越える事が出来なかったんですよね。
航続距離が短くてイギリスにはいて帰るとギリギリだったそうで、空中戦をやっていたら燃料切れでドーバー海峡に落ちたのがいたそうです。
ねこのひげ様<素町人
2011年08月06日 16:13
コメントをありがとうございます。

 燃料切れで落ちたメッサーシュミットの操縦士は無念だったでしょうね。察します。
 敵の爆撃機やその護衛機と戦う迎撃機として設計されたという話も聞いたことがあります。ホームでは強いけどアウェイではスタミナ切れなのかな。
(^^;)
こうすけ
2017年07月26日 11:58
ドーバー海峡はリレーで横断してもちゃんとチャネルスイマーになるよ。毎年六人一組で沢山の人が泳いでる。
調べればすぐに出るのに調べず書くとか論外はどっちかね。

この記事へのトラックバック