米寿は八十八歳。白寿は九十九歳。では、茶寿・皇寿とは何歳のこと?

画像
★日本語★
問題:落語の「平林(ひらばやし)」をご存じでしょうか。「平林」という姓を「たいらばやし」、「ひらりん」などと別の読み方をしているうちに、「イチ・ハチ・ジュウのモク・モク」と読んでみたり、「ヒトツとヤッツでトッキッキ」などと不思議な読み方をします。「イチ・ハチ・ジュウのモク・モク」と「ヒトツとヤッツでトッキッキ」は、漢字を分解して読んだ場合の読み方ですね。
■似たような読み方に、長寿の祝の名前があります。たとえば米寿は88歳の祝ですね。「米」という漢字を「八」と「十」と「八」に分解したことに由来するらしい。白寿は「百」という漢字に「一」が足りないので九十九歳の祝としたそうです。どちらも言葉遊びです。
■では、長寿の祝で茶寿(ちゃじゅ)とあるのは何歳でしょうか? 言葉遊びの感覚で推理してください。
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:108歳
説明:「茶」という漢字を分解すると、草冠が「十」と「十」で20。下の部分は「八」「十」「八」と分解して88。あわせて108歳だそうです。
■108歳まで生きた人は、長寿大国日本においてもめったにいません。古代の天皇には長生きの人がいます。6代目の孝安(こうあん)天皇は在位期間が101年だそうです。満136歳前後で崩御されたらしい。
■もっとすごいのが武内宿禰(たけのうちのすくね)というお役人です。戦前にはお札の肖像に使われていたそうです。84年に生まれ、367年に死んだとのこと。嘘かホントか283歳前後まで生きたらしい。240年間もお役所勤めをしたといわれます。退職金と年金の額を知りたいですね。
■時代が下って戦国時代には108歳(106歳説も)で大往生をとげた天海(テンカイ)僧正という方がおられます。徳川家康の参謀をつとめた人物の1人です。実は生き延びた明智光秀の変装した姿という説もあります。宝塚出身の女優天海祐希のご先祖様だとする説もあります。後ろのほうは嘘です。
■最近ではきんさん・ぎんさんの蟹江ぎんさんは満108歳と7か月で亡くなっています。茶寿の祝はなさったのでしょうか。成田きんさんのほうは満107歳と6か月ほどでしたので、茶寿は祝えなかったようです。
■もうひとつ。「皇寿(こうじゅ)」というのもあるらしい。こちらは何歳でしょうか? やはり言葉遊びで考えます。上に白があります。これは白寿で知られるように99歳を意味します。下に「王」があります。こちらは「一」「十」「一」と分解して12歳とします。合計して111歳の祝が皇寿だそうです。
■日本だけでなく、中国にも似たような言葉遊びはあるらしい。こちらでは「華甲(読み不明)」というのがひとつだけあるらしい。「甲」は「年」というような意味です。「華」のほうを分解します。草冠が20。あとは「十」「十」「十」「十」「一」で41。合計61歳だそうです。
◆参考*1:書籍「日本のことば遊び」初版247~248頁、小林祥次郎(しょうじろう)著、ISBN4-585-05303-4、勉誠出版
◇*2HP「日本史上最長の勤続年数。武内宿禰は何年間にわたって宮仕えを続けたの?」
http://blog.q-q.jp/200904/article_41.html
◇*3HP「天皇の一覧 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*4HP「武内宿禰 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%86%85%E5%AE%BF%E7%A6%B0
◇*5HP「きんさんぎんさん - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ねこのひげ
2011年08月05日 06:31
けさのニュースを見ていたら、長岡京の遺跡で戦国時代の遺構が見つかったそうで、近くに天王山があるので、明智光秀の城砦のあとでは?と思われるそうです。
掘を急いで掘ったらしくて歪んでいるそうです。鉄砲の弾も何発か見つかったそうですよ。
ねこのひげ様<素町人
2011年08月05日 12:31
コメントをありがとうございます。

 嘘かホントか、当時の正親町天皇は、光秀や家康その他の有力大名に信長に対するクーデターを呼びかけていたとか。家康は自分がやらなくてよかったと思うと同時に光秀の運命に同情していたのかも。
 天海=光秀説がなんとなくホントに思えてくるのが面白いですね。
(^^;)
φ(.. )
2015年06月21日 09:20
武内宿禰も天海僧正も西園寺公望も似たような存在だったと認識してます。 
西園寺さんも古代に生きてたら「三百歳まで生きた!」などと伝説化され、今じゃ実在すら疑問視されてたんでしょうな(^o^; 
いずれも時の権力者をも裏で操る実力者でした。

この記事へのトラックバック