ゾウの鼻にはどのぐらいの水が貯められるの?

画像
★科学★
問題:ゾウは鼻が長い。ではクイズです。この文章の主語はゾウでしょうか、鼻でしょうか。
■おっと。ハナから間違えてしまいました。本日は科学のクイズ、主題はゾウの鼻です。ホントに長いらしい。伸ばすと2mにもなる奴がいると聞きます。
■ゾウの鼻はもともとは上唇だった部分と鼻が合体したものだそうです。そのため、骨はありません。かわりに多くの筋肉があるらしい。いろいろ説があって、筋肉の数は2万~10万本ぐらいまで幅があるようです。参考資料*1では4万本(個)説をとっていました。筋肉細胞の数なんでしょうかね。
■骨がないため、どの方向にも曲げられます。筋肉だらけのため、力も強いそうです。400kgぐらいのものなら持ち上げるゾウがいるらしい。人間のように持ち上げにくい形だとだめかな。相撲の山本山とか小錦が宙に浮く姿は見物でしょうけれど。バーベルなら持ち上げられそうです。
■では、ゾウの鼻にはどのぐらいの量の水が貯められるのでしょうか?
[い]1リットル未満
[ろ]1以上~3リットル未満
[は]3以上~5リットル未満
[に]5以上~8リットル未満
[ほ]8リットル以上
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]5~8リットル
説明:参考資料*1には、5~8リットルと記されていました。ただし、これも諸説ありまして、最大10リットルと主張するHPもありました。そちらが正しければ[ほ]が正解かな。昭和30年代の小中学生が掃除の際に使っていた昔懐かしいブリキのバケツ。あれは5~10リットルぐらいのものだそうです。バケツ1杯分ぐらいの水は鼻の中に保持できるらしい。
■たしかにゾウが自分の身体に水をかけている場面を見ると、鼻から吹きだした水の量はバケツ一杯ぐらいありそうですね。身体が大きいので何回か撒かないと全身は濡れませんけど。
■人間の場合ですと、鼻から水が入ると痛みを感じます。でもゾウの鼻には運動を制御する神経などはあっても、痛みを感じる神経がないらしい。だから、容量一杯に水を吸い込んでも大丈夫なようです。
■ゾウの鼻の先端には、アフリカゾウの場合で3つ、アジアゾウの場合で2つの突起があるらしい。指の代わりに使われるそうです。1/10インチといいますから2.5mmぐらいのサイズのものも掴むことができるらしい。黒と白の碁石がまざっているのをわけたりできそうです。黒ゴマと白ゴマの仕分けもできるのかな。むりか。
■余談です。ゾウは、人間が感知できないような音から危険を察知することができるようです。平成16年(2004年)の12月におきたインド洋の大津波の際の話です。津波が来襲する10分ほど前、タイのプーケット島のゾウ乗り場からゾウが数頭、丘の上のほうに向かって走り出したそうです。中には客を乗せたままの奴もいたらしい。ゾウ使いの人たちは必死で追いかけたとのこと。丘の上でゾウに追いついたころ、津波がやってきて海に近いゾウ乗り場はメチャクチャに破壊されたそうです*2。人間が感じられないような異変の前兆、低周波の音などを感じ、恐怖にかられ、走り出したものと推測されています。
■参考資料*3には、ゾウは仲間と低周波音を使ってコミュニケーションをとると書かれていました。20km離れた仲間も認識できるとのこと。津波の際の避難行動から考えると、ホントなのかもしれませんね。
◆参考*1:書籍「理科系雑学」文庫版初版72~73頁、竹内均編、ISBN4-8379-7133-4、三笠書房
◇*2HP「●スマトラ地震・津波」
http://www.sonotoki.net/sumatra.html
◇*3HP「タイの象も人間に似ている? - タイでゴルフ友達になりましょ。」
http://blog.goo.ne.jp/nagaichi_1950/e/4f78482c3b989cdc27f571a601bac9b2

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

この記事へのコメント

ねこのひげ
2011年08月31日 07:35
大津波のときの象が逃げている映像というのは、テレビでみましたが、なるほどですね。
関東では、今朝午前2時20分に地震がありましたが、我が家の猫も犬も知らん顔でした(~_~;)
ねこのひげ様<素町人
2011年08月31日 09:29
コメントをありがとうございます。

 低周波の振動を感じられるかどうかが分かれ目なのでしょうか。ゾウやナマズは騒ぎますが、犬も猫も揺れ始めるまで気がつかないようですね。人間に至っては、地震があったことすら気がつかない者がいます。実は町人も夜中の地震は知りませんでした。
(^^;)

この記事へのトラックバック

  • ゾウはあの大きな耳を使えば40kmも離れた場所の音が聴けるの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:日本には大昔、ナウマン象というゾウの1種が生存していたようです。残念ながら1万5000年ほど前に絶滅してしまったといわれます。現生のアジアゾウの近縁らしい*1。現生の日本.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2016-05-10 06:46