町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度の難しい訓読み。「中華街を適く」の「適く」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2011/08/29 08:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検1級程度。難易度のいちばん高い読み問題です。本日は訓読み限定です。それでもなかなか難しい。日頃あまり見慣れない漢字もあるかと思われます。
■下の漢字の読みはなんでしょうか?
[い]「殆うい手段を用いるな」の殆うい
[ろ]「日本代表の名に愧じない試合」の愧じない
[は]「胃腸薬を携えて中華街を適く」の適く
[に]「準備を懈り怪我をする」の懈り
[ほ]「指示に徇って行動する」の徇って
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「殆うい手段を用いるな」の殆ういはあや(うい)と読む
■「殆うい」は、「危険が迫っている」という意味だそうです。「危うい」とおなじらしい。
□「殆」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「タイ、あやうい、ほとんど」という字音・字訓があります。「危殆(キタイ)」という熟語をつくります。「危殆に瀕する」などと使われます。「非常にあぶない状態になる。大きな危機にさらされる」という意味です。
□「殆ど(ほとんど)」は、昔は殆どの場合、漢字表記でした。正岡子規(しき)の「九月十四日の朝」という文章では次のように使われています。「余は四五日前より容態が急に變(かわ)つて、今迄も殆ど動かす事の出來なかつた兩脚が俄(にわか)に水を持つたやうに膨れ上つて一分も五厘も動かす事が出來なくなつたのである」。子規は明治35年(1902年)の9月19日に満34歳で亡くなっています。その少し前の文章でしょう。口述筆記かな。脳は明瞭に活動しているのに肉体は滅びかけている。悔しかったでしょうね。
[ろ]「日本代表の名に愧じない試合」の愧じないはは(じない)と読む
■「愧じる」は、「恥じる」や「羞じる」とほぼおなじ意味らしい。他に「慙(慚)じる」というのもあるらしい。いずれも「面目なく思う」ことですね。「愧じない」と否定形で使われるときには、「名誉などを傷つけない」とか「ひけをとらない」という意味で使われることも多いらしい。問題の文はこの事例のようです。
□「愧」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キ、はじる」という字音・字訓があります。「慚愧(ザンキ、慙愧とも)」という熟語をつくります。「自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること」だそうです。謝罪会見の際などによく使われます。「たびたびの不祥事、慚愧の念に堪えない」とか、「責任者として誠に慚愧に堪えない」とか言うわけですね。
□かつて松岡という農水大臣が自殺したときに、当時の自民党安倍首相が「慚愧に堪えない」と発言したらしい。マスコミからは「使い方がちょっと違うのでは」と指摘されていました。安倍氏が「任命者として心に深く恥じる」と自らを責めて発言したのなら、正しい使い方のようです。単に「残念でならない」という感想として言ったとしたら、使用法を誤っているのかもしれません*2。
[は]「胃腸薬を携えて中華街を適く」の適くはゆ(く)と読む
■「適く」は、「行く」とおなじ意味だそうです。簡単なような難しいような読みです。
□「適」という漢字は、常用漢字表では「テキ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば「テキ、セキ、タク、かなう、ゆく、まさに、たまたま、ただ」という字音・字訓があります。「かなう」という意味では、「適当、適切、不適」など、よく知られた熟語をつくります。
■「ゆく」という意味では知られた熟語は見かけません。「適当ばったり」というのは「ゆきあたりばったり」の意味である、なんて話だと面白いのですが。
■「適郊(テキコウ)」という熟語があるらしい。「郊外に行く」という意味とのこと。これに準じれば、「適赤、適青、適銀」はそれぞれ、赤坂・青山・銀座に飲みに行くことかな。
[に]「準備を懈り怪我をする」の懈りはおこた(り)と読む
■「懈る」は、「すべきことをしないでおく。なまける」という意味です。「気をゆるめる。油断する」という意味もあるらしい。「怠る」とおなじですね。
□「懈」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カイ、ケ、おこたる」という字音・字訓があります。偏の「忄(りっしんべん)」は心にまつわる漢字であることを表します。旁の「解」は「とける」ですね。緊張が解け、油断することが「懈」という漢字なのかな。
□「懈怠(ケタイ)」という熟語をつくります。「なまけること。おこたること。怠惰」という意味だそうです。法律用語として使われる場合は「カイタイ」と読み、「義務を怠ること」を意味するらしい。「業務上失火等の注意懈怠」(刑法)とか「運転者の注意懈怠」(道交法)などと使われます。「注意する義務を果たさなかった」という意味らしい。
[ほ]「指示に徇って行動する」の徇ってはしたが(って)と読む
■「徇う」は、「従う」とおなじです。他に、「随う、順う、遵う」という漢字表記もできるらしい。
□「徇」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ジュン、となえる、したがう」という字音・字訓があります。「命令にしたがう」ことを「徇」といい、「生命を以(もっ)てする」ことを「殉」いうそうです。戦死というのは上官の命令に徇って死ぬわけですから、みんな「殉死」なわけですね。
□あまり知られている熟語はありません。あえてひとつ挙げるとすれば「徇俗(ジュンゾク)」かな。「俗に徇う」ことだそうです。流行に逆らわないことなんでしょうかね。ネットで検索すると中国語のHPが約2万件ほどひっかかりました。日本語のHPは数件でした。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2新聞「[News Review]今週のZOOM UP「慚愧」「精神一到」」070606読売新聞東京夕刊07頁
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検1級程度の難しい訓読み。「中華街を適く」の「適く」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる