町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ホントにある漢字。魚偏に「室」、「制」、「免」、「養」、「金」。どれが実在の漢字なの?

<<   作成日時 : 2011/08/11 14:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:魚偏の漢字のクイズです。旁の部分を下に5つ並べました。魚偏と合成して想像してください。このうち、実際にある漢字はどれでしょうか? 最新のパソコンで文字として表示できる漢字を「実在」と見ることにします。(正解は複数かも)
[い]室
[ろ]制
[は]免
[に]養
[ほ]金
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]と[は]、[に]が実在の漢字の部品である
説明:[い]室(○)
■魚偏に室と書くと「鰘」という漢字です。第4水準の漢字らしい。パソコン内部で使う番号と漢字が並んだユニコードの対応表では「U+9C18」だそうです。
□ATOKの辞書によれば、音読みはとくにないようです。訓読みでは「むろあじ」。Wikipediaによれば夏が旬の魚らしい。マアジのほうが旨いそうです。ムロアジは加工品にされる例が多いとのこと。干されて液体をかけられ、くさやになったりします。
[ろ]制(△)
■魚偏に制と書く漢字はパソコンでは表示できません。でも、参考資料*1によれば、「さっぱ」という読みのあるちゃんとした漢字らしい。お寿司屋さんの湯飲みには記されているのかな。
□サッパはイワシの仲間だそうです。鱗(うろこ)が落ちにくいらしい。腹側が固いので大阪や高知地方ではハラカタという呼び名になっているらしい。岡山ではママカリと呼ばれ、人気が高いようです。東京や神奈川では小骨の多い点が敬遠され、釣り人たちもカモメの餌として捨てていくらしい。
[は]免(○)
■魚偏に免と書くと「鮸」という漢字です。第4水準の漢字とのこと。ユニコードでは「U+9BB8」だそうです。
□ATOKの辞書によれば、「ベン、にべ」という音読み・訓読みがあるようです。「いしもち」という魚をあらわすこともあるとのこと*1。
□イシモチはニベ科の魚だそうです。うきぶくろが大きく、ベタベタして膠(にかわ)の原料になるらしい。ニベ科の魚のうきぶくろでつくられた接着剤は、人と人をも接着したのでしょうか。まるで愛想がないことを「ニベもない」というようになったそうです*3。
[に]養(○)
■魚偏に養と書くと「鱶」という漢字です。第2水準の漢字ですので必ず表示できます。ユニコードでは「U+9C76」だそうです。
□ATOKの辞書によれば、「ショウ、ふか」という音読み・訓読みがあります。鮫の別称であるフカですね。
□フカはワニと呼ばれることもあるらしい。「日本書紀」や「古事記」ではワニです。例の大国主命(おおくにぬしのみこと)と兎の物語で、兎が皮を剥がれる原因となったのはワニでした。つまりフカであり、鮫なわけですね。Wikipediaによれば、現在でも出雲弁では鮫をワニと呼んでいるらしい。
[ほ]金(×)
■魚偏に金と書く漢字はありません。「キンギョ」という読みの字があると面白いのですが、少なくとも現在のユニコードなどでは、その形の漢字は見つからないようです。
◆参考*1:書籍「魚へんの魚講座」初版、江戸家魚八著、ISBN4-10-455205-4、新潮社
◇*2HP「ムロアジ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%82%8D%E3%81%82%E3%81%98
◇*3HP「漢検1級程度の難しい書き取り。「山がカスム」の「カスム」はどう書くの?」
http://blog.q-q.jp/200904/article_28.html
◇*4HP「ニベ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%99
◇*5HP「サメ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AB#.E7.A5.9E.E8.A9.B1.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.82.B5.E3.83.A1

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お寿司屋の湯のみを持っていますが載ってました。
しかし、魚偏がついてないとわかりにくいものですね。
つけてみると、すぐにわかるのもありました。

ムロアジは、室でわかりますね。
ママカリは、岡山にママカリという名物があるというので、電車で通ったときに、駅弁のママカリ弁当というのを買ったときに知りました。
酢漬けもうまいですよ。
ねこのひげ
2011/08/12 04:32
コメントをありがとうございます。

 ママカリはテレビなどでときどき紹介されますね。まだ食べたことがありません。旨いという証言を得て、ますます食べてみたくなりました。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/08/12 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホントにある漢字。魚偏に「室」、「制」、「免」、「養」、「金」。どれが実在の漢字なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる