町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級程度、やさしい(?)読み問題。「搾乳」はなんて読むの?

<<   作成日時 : 2011/07/25 07:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検3級程度、やさしいはずの読み問題です。ただし、つむじの曲がった出題者ですので、問題集の中からむずかしそうな熟語・漢字を選びました。必ずしも中学生程度ではないかもしれません。全問正解者は案外少ないかも。
■次の言葉の読みはなんでしょうか?
[い]隻影
[ろ]搾乳
[は]険阻
[に]開陳
[ほ]諮る
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]隻影はセキエイと読む
■「隻影」は、「ただ1つの物の影。片影(ヘンエイ)」だそうです。「水平線の端まで隻影ひとつ見えぬ大海原」などと使われるらしい。
□「隻」という漢字は、船を勘定するときに使われます。その他に、2つあるもののうちのひとつという意味があるようです。隻眼は片目。伊達政宗公です。隻腕・隻手は片手。水木しげる先生ですね。隻脚は片足です。イギリス海軍の英雄ホレーショ・ネルソン提督かな。ネルソンは隻腕でもあったらしい。隻影の場合のように、「ただ1つの」とか「ほんの少しの」という意味もあるとのこと。
[ろ]搾乳はサクニュウと読む
■「搾乳」は、「乳を搾(しぼ)ること」だそうです。ホルスタインやジャージー種と呼ばれる乳牛から牛乳の原料を得る作業ですね。バケツで受ける手作業だったり、道具を使って半自動化された作業だったりするらしい。
□「搾」という漢字は、常用漢字表では「サク、しぼ(る)」という音読み・訓読みがありました。「搾取(サクシュ)」という熟語をつくります。文字通り「しぼりとる」という意味ですね。60年代から70年代でしたか、左翼ゴッコが流行していたころ、よく耳にしました。
□当時、新宿の地下道に変な乞食がいまして、本屋の紀伊国屋の入り口近くに立ってよく演説のまねごとをしていました。「我々は搾取されている」という台詞がお好きらしく、頻繁に口にしていました。でも話には脈絡がありません。頭がおかしい人物であることは明らかでした。通る人はみんな目をあわさないように気をつけていましたね。
[は]険阻はケンソと読む
■「険阻」は、「地勢の険(けわ)しいさま」だそうです。「大和の大峰山は険阻な山である」などと使われます。「険阻なひよどり越えを駆け下りて奇襲を成功させた」などとも使われます。
□「けわしい」ことから転じて、顔つきのけわしいことも「険阻」と表現するようです。「被告は険阻な表情で証人をにらみつけた」などと使われるようです。
□「阻」という漢字は、常用漢字表では、「ソ、はば(む)」という音読み・訓読みがありました。
[に]開陳はカイチンと読む
■「開陳」は、「人の前で自分の心の中をありのままに述べること」だそうです。閉じられるべき箇所を開いてチンを陳列するという意味ではありません。
□「陳」という漢字は、常用漢字表では「チン」という音読みのみが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「つらねる、のべる、ひさしい」などの字訓があります。「陳列(チンレツ)」という熟語では「つらねる」という意味で使われているらしい。「(複数の)商品や展示物を陳列する」ことはあっても、チンをひとつだけ見せるのは「陳列」とは表現しないのかもしれません。
□「陳述(チンジュツ)」とか「開陳」は、「のべる」という意味で使われているのでしょう。「陳腐(チンプ)」は、「古びた、古くさい」という意味です。「ひさしい」という意味で使われているのかな。
[ほ]諮るははか(る)と読む
■「諮る」は、「相談する」という意味だそうです。「その問題は委員会に諮られた」などと使われます。
□「諮」という漢字は、常用漢字表では「シ、はか(る)」という音読み・訓読みがありました。「諮問(シモン)」という熟語をつくります。高橋尚子(なおこ)のライバルの女子マラソン選手の名前ではありません。「有識者または一定機関に、意見を求めること」ですね。
□漢和辞書「字通」では、「なげく、ああ」という字訓があります。そもそもは「咨」という漢字であり、「諮」は異体字だそうです。「次」は口を開いてなげき訴える形とのこと。神様に憂い申し、訴えることをいうらしい。現在では、「なげく」という意味で使われているのは見たことがありませんけど。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集 ’09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宮城谷昌光さんという中国歴史小説家の方の初期の作品は漢字検定1級みたいな漢字が並んでいて読むのに一苦労でしたが、さいきんは3級ていどになっているのと振り仮名がふってあるのでヤレヤレです。
(*^_^*)
ねこのひげ
2011/07/25 07:49
コメントをありがとうございます。

 宮城谷昌光さんの作品は残念ながら読んだことはありません。漢検1級の試験みたいな漢字や熟語が並んでいるというのは知りませんでした。凄いですね。

 その後、読みやすくなったのはなによりです。編集者とだいぶ揉めたのかな。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/07/25 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検3級程度、やさしい(?)読み問題。「搾乳」はなんて読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる