町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 小指を曲げると薬指も曲がろうとするのはなぜなの?

<<   作成日時 : 2011/07/15 07:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:右手の小指を曲げようとすると、薬指もつられて曲がろうとします。左手でもほぼ同じような現象があります。
■楳図かずおの漫画「まことちゃん」の得意なポーズ「グワシ」には、難易度によってさまざまな形があるそうです。最低位の4級グワシはじゃんけんのグーとおなじで拳を握るだけのようです。最高位の免許皆伝は、いちばんよく知られたやつ、中指と小指を曲げ、他の指は伸ばします*2。免許皆伝ポーズは、なかなかバシッとは決まらない。小指や中指が少し震えたりします。
■それぞれの指が完全に独立しては動かせない。不思議ですね。この現象の説明として正しいものを選択肢から選んでください。(正解は複数かも)
[い]遺伝によって決まる能力であり、10人に1人ぐらいはまるで影響されない人もいる
[ろ]手の指10本に対して神経は8本しかなく、小指と薬指は左右ともおなじ神経を共用しているため
[は]小指の神経と薬指の神経は並走しているので影響を受けやすいから
[に]成長期に小指と薬指を別々に使う作業をする機会が少ないため、別々に動かしにくい
[ほ]小指の筋肉と薬指の筋肉がつけ根で交差しているため
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]と[に]が正しい
説明:運動神経は、背骨の中で脊髄という束をつくっているそうです。ここから身体のあちこちへと枝分かれしていくらしい。脊髄は命令の配送センターなのかな。
■大脳の命令は、脊髄を経由してそれぞれの筋肉へと伝わるらしい。「グワシをするぞ」という意志は脳みそ内のどこかで解釈され、脊髄を通過して利き手の小指と中指の筋肉に「曲げろ」という命令として伝わるようです。
■小指と薬指の神経は、脊髄の中でくっついているそうです。脊髄を出たあともおなじ方向に向けて並走しています。片方の神経を命令が通過するとき、もう片方の神経に影響が出たりするそうです。
■聞いた話では、磁場が変化する場所に電線を置くと電磁誘導という現象で電流が勝手に流れたりするらしい。物理現象と生理現象の違いはありますが、現象そのものはちょっと似ているかな。
■隣りの指への影響は、訓練次第でなくすこともできるようです。たとえば楽器を演奏する人の場合、小指と薬指がいつも連動していたら上手にはなれません。ほとんどの人は練習次第で克服できるようです。グワシもウィッシュも決められるらしい。なお、DAIGOという芸能人のウィッシュというポーズでは、中指と薬指を曲げるそうです。試してみるとこちらのほうが簡単にできました。
◆参考*1:書籍「理科系雑学」文庫版初版27〜28頁、竹内均編、ISBN4-8379-7133-4、三笠書房
◇*2HP「まことちゃん - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93#.E3.82.B0.E3.83.AF.E3.82.B7
◇*3HP「電磁誘導 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%98%E5%B0%8E

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小指を曲げると薬指も曲がろうとするのはなぜなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる