町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 欧州の人に下戸が少ないのはなぜなの?

<<   作成日時 : 2011/07/12 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★科学★
問題:Wikipediaの下戸の項によると、上戸・下戸の違いは遺伝によるものだそうです。
■肝臓で分泌されるアセトアルデヒド脱水酵素に3つのタイプがあるらしい。AA型は酒が全然飲めないタイプとのこと。「奈良漬けをちょっと口にしただけで顔が真っ赤ですよ」。「私なんか酒屋の前を通るだけでホロ酔いになってしまうんです」。この会話を聞いていただけの人が青ざめてゲロッ。落語の枕にはよくこんな話がありますが、この3人はアセトアルデヒド脱水酵素がAA型なのでしょう。
■AG型というのもいます。飲めないわけではないけれど弱いタイプらしい。GG型は酒に強い型です。落語「ためし酒」に登場する権助さんは斗酒、すなわち18リットルも飲んだのですからきっとこの型なんでしょうね*2。AA/AG/GGのどれになるかは生まれたときに決まっているらしい。
■黄色人種の約60%はGG型の飲める口だそうです。約35%はAG型です。飲めるけど強くはないタイプ。約5%はAA型で完全な下戸なんだそうです。日本人も黄色人種ですから、この比率に近い可能性があります。
■下戸は必ずしも悪いことではなく、絶対にアルコール依存症にならないという長所があるらしい。アセトアルデヒド脱水酵素AA型は下戸遺伝子であり、アルコール依存症抑制遺伝子とも呼ばれているそうです。酔っぱらい運転抑制遺伝子、酒乱抑制遺伝子でもあるのかな。
■他の民族では、アボリジニは黄色人種よりもさらに酒に弱いそうです。ひょっとしたらかなり多くがAA型なのかもしれません。で、オーストラリアのアボリジニ居住区では、酒類の持ち込みが禁じられているとのこと。
■黒色人種と白色人種は、ほぼ100%がGG型だそうです。アフリカや欧州の人に下戸は少ないわけですね。このうち、欧州に下戸が少ない理由は、ある推測がなされているようです。その仮説とは次のどれでしょうか?
[い]キリスト教では葡萄酒をキリストの血として飲まされるので、長い時間のうちにGG型が増えてきた
[ろ]気温が低い地域が多いので、アルコールで暖をとれない人は生き残れなかった
[は]発酵した麦でもなんでも食べていたので、アルコールに弱い人は生き残れなかった
[に]フン族が欧州を蹂躙した際に、被征服民の老若男女かまわず蒸留酒を飲ませ、倒れた者を殺して食べるという蛮習があったため、弱いものは生き残れなかった
[ほ]肉類を多く食べているので、アミノ酸の中のG要素が強く働き、GG型が増えた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]発酵した麦でもなんでも食べていたので、アルコールに弱い人は生き残れなかった
説明:参考資料*3には次のような説が紹介されていました。
■欧州では、冬場には蓄えていた麦がよく発酵したそうです。アルコール分が発生します。でも食べ物に余裕がないので、ビールのようになった麦でも食べるしかなかった。赤ちゃんですらビール臭いおかゆを毎日食べさせられるそうです。アルコールに弱い子供は生きていけないわけですね。
■そんなことを続けているうちに、GG型だけが生き残り、他の型は淘汰されてしまった、と考えられているというお話です。
■余談です。爆笑問題の太田光(ひかり)は下戸だそうです。高倉健(けん)が下戸だというのは、ビールのCMに出演するときにずいぶん話題になりましたね。北島三郎(さぶろう)も下戸らしい。流しをやっていたそうですが、客に勧められたときにはどうやって断ったのかな。的場浩司(こうじ)もあの容貌で下戸だそうです。最近では甘党で売り出していますね。
■政治家がAA型の下戸だと困るでしょう。人とのつきあいで商売が成り立つらしい。よく、後援会の年配のかたから盃をまわされる話を耳にします。ふと見ると、小さいものが浮いている。どうも卵焼きのカケラらしい。「いただきます」とありがたそうに飲み始めますが、黄色いカケラが口に入らないように、ときどきフッーと吹いたりするそうです。まぁどんな仕事にも苦労はあるものですね。
◆参考*1:HP「下戸 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%88%B8
◇*2CD「米朝珍品集6『ためし酒/あくびの稽古/古手買』」三代目桂米朝、TOTZ5129、東芝EMI
◇*3書籍「頭にやさしい雑学読本3」文庫初版116〜117頁、竹内均(たけうちひとし)編、ISBN4-8379-0943-4、三笠書房

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
盗人(ぬすびと)上戸ってどんな酒飲みなの?
●●●★日本語★●●● 問題:今年は閏年なので醜聞の日が9月22日だそうです。この日は離婚したり逮捕されたり失脚したりした不幸な人々のスキャンダルを語りあうのが我が国の美しい習慣です。ちょっと違うか。 ■秋分の日以降は、いちおう秋です。秋といえば酒です。「白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけり」という歌もあります。「人の世に たのしみ多し 然れども 酒なしにして なにのたのしみ」という歌もあります。「酒飲めば 涙ながるる ならはしの それも獨りの 時にかぎれり」と... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2012/09/20 07:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フランス人の2、3歳の子がワインを飲んでいるのを見てビックリしたことがありますが、それが理由だったんですね。
自然淘汰されたわけだ。
わたしもたしなむ程度で酒豪ではありませんね。^_^;
ねこのひげ
2011/07/12 07:23
コメントをありがとうございます。

 むかし、犬に梅酒を与えたところ、とてもおいしそうに舐めていました。しばらくすると千鳥足になり、家中のあちらこちらに汚物を撒き散らしてしまいました。後片付けが大変でしたし、その後の何日かは臭いに悩まされました。

 彼女はGG型ではなかったようです。
(^^;)
ねこのひげ様<素町人
2011/07/12 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
欧州の人に下戸が少ないのはなぜなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる