町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級程度の部首問題。「画」という漢字の部首は「田」なの?

<<   作成日時 : 2011/06/13 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検3級は中学2年程度、あるいは中学卒業程度の漢字力があれば合格できる検定試験だそうです。弊クイズをご覧になるほどのかたならば、普通の読み・書き問題ならば、おおむね満点がとれるはずです。
■つむじ曲がりな弊クイズとしては、変化球で挑戦者諸兄を惑わす作戦を立てました。本日は部首の問題です。以下の漢検3級程度の漢字についての部首に関する記述のうち、正しいものはどれでしょうか? (正解は複数かも)
[い]「愛」という漢字の部首は「心」である
[ろ]「画」という漢字の部首は「田」である
[は]「中」という漢字の部首は「口(くち)」である
[に]「毒」という漢字の部首は「主」である
[ほ]「尺」という漢字の部首は「戸」である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[い]と[ろ]が正しい
説明:[い]「愛」という漢字の部首は「心」である(○)
■「心」は精神や心の働きにかかわる漢字を構成する部品だそうです。「こころ、りっしんべん、したごころ」などの種類があるらしい。
□「心」という漢字は心臓の象形文字だそうです。たしかに人間の心臓の形に似ていますね。心がハラハラすると心臓はドキドキします。昔の中国の人は、心臓あたりに精神を支配する何物かがあると考えていたのかもしれません。そういえば昔のエジプトの人も、内臓に精神が宿ると考えていたらしく、ミイラ製造の工程では脳みそはすべて捨て、内臓は大事に保管したという話を聞きます*3。
□「愛」という漢字も「こころ」が部首だそうです。他に「必」も「こころ」らしい。
□「りっしんべん(立心偏)」の漢字はたくさんありますね。なじみのある漢字でいえば「怪」とか「怖」がそうです。
□「忙」という漢字も立心偏だそうです。似たような部品構成ですが「忘」という漢字の部首は「したごころ」らしい。「忙」と「忘」は、「形は違うが意味と読みが一緒」という異体字ではありません。むしろ有機化学で習う「異性体」に近いもののようです。分子式はおなじでも元素の配置が異なり、性質も異なっているようです。
□立心偏には「性」とか「快」という漢字も含まれています。どちらも肉体にかかわりのある漢字ですね。昔の人は「性」とか「快」を心の動きとしてとらえていたのかな。21世紀の凡人としては、ついつい粘膜の感覚としてとらえてしまいますけど。
[ろ]「画」という漢字の部首は「田」である(○)
■「田」は日本では稲を栽培する水田を思い出します。古い中国では五穀を栽培するのはすべて田であり、単に耕作地の意味だったそうです。
□「田」を部首とする漢字は、「田、画」の他には、「町、界、男、畏、畔、畦、畜、略」などがあります。かわったところでは、「甲、申、由」があります。縦棒1本と「田」という部品の位置関係で、ずいぶん意味や読みが異なってきます。これも異性体なのかな。
□国字では、「畑、畠」などが田部に分類されるとのこと。
□「画」という漢字は、古くは「畫」と書きました。たしかに田という漢字が含まれてますね。「画」は画数を減らした異体字だそうです。
□余談その一。「畫」は古い「画」です。「畫」と比べて縦棒が1本足りないだけの「晝」という漢字もあります。こちらは現代ではどんな漢字でしょうか? ご存じのかたは文学部出身かな。「昼」です。「昼」という漢字の下半身には古い漢字の痕跡がかろうじて残されています。
□余談その二。東日本大震災で被災した岩手県の自治体に田野畑村があるそうです。田野畑村。凄い名前です。日本でいちばん土の臭いがする自治体として記憶にとどめておこうと思います。残念ながら三陸鉄道北リアス線という鉄道が被災し、6月現在も復興がなかなか進んでいないようです。何もできませんけど、ただただ気持だけは応援させていただきます。
[は]「中」という漢字の部首は「口(くち)」である(×)
■正しくは、「h(コン、シ、とおる、縦棒1本)」だそうです。この一画の漢字は、第3水準に属する漢字だそうです。環境によっては表示されない場合もあります。Wikipediaでは「コン部」という部首としています。出汁がとれそうです。そういえば「田部」はデンブです。ちらし寿司などでおなじみの田麩(デンブ)を思い出します。
□コン部の漢字は、「中」の他には「串」があるようです。ということは、「h」はくしの象形文字なのかなと思いましたが違うらしい。漢和辞書「字通」によれば、「指事(シジ)文字」という種類の漢字であり、「上下を貫く関係を表す」ものだそうです。「上、下」などと同様に、「点画の組み合わせなどによって、位置・数量などの抽象的な意味を直接に表している」らしい。他には、「一、二、三」とか、「凸、凹」なども指事文字だそうです。
[に]「毒」という漢字の部首は「主」である(×)
■正しくは、「母」だそうです。部首の名前としては「母部」で「ブブ」と読むらしい。「ボブ」ではないとのこと。
□なぜ「主」に「母」で「毒」なんでしょうね。漢和辞書「字通」によれば、「婦人が祭事に奉仕するときの盛装した姿」が「毒」なんだそうです。説明を聞いても、部品と漢字の意味の関係はまるでわかりません。
□ちなみに「妻」という漢字は、「結髪して威儀を整えた婦人の姿」なんだそうです。髪の毛はボサボサ、だらしない姿であなたのそばで寝ている女性は「妻」とは呼べないのかな。法的には妻だとしても。
□母部の漢字は、「毒」の他に「毎、苺」などがあるようです。漢和辞書「字通」では、「育」という漢字も母部として扱っています。もともと「毓(イク、そだてる、はぐくむ)」という漢字だったものが簡略化されて「育」になったからだそうです。ただし、現在の辞書では、ほとんどが「育」は「月(にくづき)」を部首としているようです。
[ほ]「尺」という漢字の部首は「戸」である(×)
■正しくは、「尸(シ、しかばね)」だそうです。「尸」は、読みのとおり、死体の横たわる形をあらわした象形文字だそうです。転じて位牌などの意味にも用いられたとのこと。
□尸部(シブ)に属する漢字は、「局、届、居、屋、展、層、尻、尼、屁、屍、尾、属」などがあります。なんとなく不統一で雑多な漢字が並んでいるように見えますね。気のせいかな。
□ちなみに、「戸」という漢字は、「とびらのと、とだれ」という独立した部首を代表する漢字のようです。戸部(コブ)の漢字には、「扉、所、房、戻、扇」などがあるとのこと。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集 ’09年版」、ISBN978-4-415-20424-6、成美堂出版
◇*2HP「心部 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E9%83%A8
◇*3HP「【★食事中禁★】ミイラを作るにはどうするの?」
http://blog.q-q.jp/200705/article_46.html
◇*4HP「田部 (部首) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%83%A8_(%E9%83%A8%E9%A6%96)
◇*5HP「h部 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%83%A8
◇*6HP「毋部 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8B%E9%83%A8
◇*7HP「尸部 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B8%E9%83%A8

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
画の部首
うけばこじゃないのか?
ええ
2012/05/31 07:10
コメントをありがとうございます。

 疑問が生じたときは向上のチャンスです。頑張って調べてみましょう。
 結果については再度ご報告いただけると幸いです。
(^^;)
ええ様<素町人
2012/05/31 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢検3級程度の部首問題。「画」という漢字の部首は「田」なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる