論理パズルの問題。死にたくなければどの箱を選べばいいの?

画像
★科学★
問題:パズル狂の殿様が善良なあなたの美しい妻に横恋慕し、あなたがたご夫婦を捕らえて難題をふっかけました。
■「ここに甲・乙・丙の3つの箱がある。中にはお前の死刑の執行命令書が入っている可能性がある。もし甲か乙に命令書が入っていれば、乙と丙にも命令書が入っている。お前はどれを選ぶのだ?」。
■殿様はあなたを亡き者とし、未亡人を手込めにしたいようです。同時に、持ち前のパズル癖から、あなたがどう答えるのかを楽しむこともしたいらしい。とんでもない奴です。パワーハラスメントの権化ですね。
■殿様は暴君であり、奇癖もありますが、嘘つきではないらしい。その言葉は真実のようです。では、あなたはどの箱を選んだときにいちばん助かる可能性が高いのでしょうか?
[い]甲
[ろ]乙
[は]丙
[に]どれもおなじ確率
[ほ]これだけではわからない
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]甲
説明:無条件に考えれば、次の表のように8通りの組み合わせがありそうです。
▼死刑執行命令書が入っている組み合わせ
組み合わせ番号甲の箱乙の箱丙の箱
1
2
3
4
5
6
7
8

■「もし甲か乙に命令書が入っていれば、乙と丙にも命令書が入っている」という暴君の発言によれば、組み合わせ番号2・3・4・6の4通り、赤い行の組み合わせは排除できます。
■残りの4つの組み合わせ、組み合わせ番号1・5・7・8の行で考えると、甲に入っていない組み合わせが3通りと多く、乙は2通り、丙は1通りしかありません。
■暴君としては、下半身の欲求を満たすには全部の箱に死刑執行命令書を入れておけばいいことになります。つまり組み合わせ番号でいえば1の行ですね。でもそれではあまりに単純に過ぎます。パズル好きとしての自尊心、上半身の欲求は満たされません。
■となると、暴君は残り3つの組み合わせのどれかを選ぶことになります。それはすべて甲の箱には文書が入っていない組み合わせです。ひょっとしたらあなたがたご夫婦は助かるかもしれません。希望を捨てないでください。
◆参考*1:書籍「論理パズル『出しっこ問題』傑作選」新書初版15~16頁、小野田博一(ひろかず)著、ISBN4-06-257368 -7、講談社

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

たっくん
2012年12月28日 19:03
解説を読んでも、分からないです猫2
たっくん様<素町人
2012年12月28日 19:18
コメントをありがとうございます。

 落ち着いて眺めるとわかるかもしれません。
 また、わからなかったとしても、別にあなたの価値が下がるわけではありません。
 単なるパズルです。「つまらん無意味な問題だ」と無視されるのがいいでしょう。
(^^;)

この記事へのトラックバック