8月15日の終戦を知っていたお笑い芸人は誰なの?

画像
★歴史★
問題:昭和20年(1945年)の8月15日。日本は降伏します。7月26日に発表された連合国側のポツダム宣言を受諾することを8月14日に敵側に伝え、翌日に国民に発表したそうです*1。例の「忍びがたきを忍び、耐えがたきを耐え」という文の終戦の詔勅ですね。
■この決定がなされた御前会議は8月9日に開かれたらしい。長崎に原爆が落とされた日ですね。一般国民に発表されるまでは6日あったようです。発表までは極秘のお話ですが、少しずつ漏れ伝わったともいわれます。
■あるお笑い芸人も偶然からその事実を知っていたらしい。そのお笑い芸人とは次のだれでしょうか?
[い]六代目三遊亭圓生(落語家)
[ろ]五代目古今亭志ん生(落語家)
[は]榎本健一(エノケン、喜劇役者)
[に]益田喜頓(喜劇役者、あきれたぼういず)
[ほ]木下華声(かせい、声帯模写)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]木下華声(かせい、声帯模写)
説明:木下華声は、明治45年(1912年)7月6日に生まれています。終戦時には満33歳でしょうか。
■Wikipediaの木下華声の項によれば、8月15日入隊の召集令状をもらったそうです。NHKのアナウンサーの和田信賢(のぶかた、通称シンケン)と親しかったので別れの挨拶にいったらしい。和田信賢は戦前戦後の名アナウンサーだそうです。双葉山が安藝ノ海(あきのうみ)に敗れて70連勝を逸したときに中継していた人らしい*5。いわゆる名物アナウンサーとして知られていた人物とのこと。明治45年(1912年)6月19日生まれですから、木下華声と同い年だったこともあり、仲が良かったのかな。
■和田信賢は、8月15日の玉音放送の進行役を担当することになっていたそうです。で、木下華声にこっそり「心配ないよ、戦争はもうすぐ終わりだ」と教えたらしい。
■木下華声は、8月12日にはNHKラジオで「猫八入隊」という特別番組に出演しています。木下華声は、二代目の江戸家猫八でもあったそうです。番組の時、「米軍機墜落とか東條英機(とうじょう ひでき)の物真似はやめて」といわれたそうです。番組関係者はみんな終戦を知っていたようですね。
■木下華声は戦前戦後に活躍した物真似師であり、漫談家だそうです。父親は二代目春風亭大与枝(おおよし?、読み不明)という人物で寄席の事務員をしていたらしい。元落語家なのかな。単なる使い走りではなく、今でいうプロデューサーのような役割を果たしており、芸人のあいだでは頭取と呼ばれていたとのこと。影響力があったようです。
■伊藤痴遊(ちゆう)という大物講釈師と対立したことからお父さんは没落しますが、華声は芸人の世界に入って活躍したようです。物真似で寄席の客を湧かせただけでなく、漫談も上手だったらしい。また、芸を活かして効果音もこなしたといわれます。昭和11年(1936年)の山本嘉次郎(かじろう)監督の映画「吾輩は猫である」では、猫の鳴き声を担当したらしい。
■久保田万太郎(まんたろう、作家・俳人)、徳川夢声(むせい、漫談家・俳優)、高見順(じゅん、作家)、安藤鶴夫(つるお、作家・評論家)などの文人たちと親しかったそうです。木下華声という芸名は、昭和8年(1933年)に久保田万太郎につけてもらったらしい。徳川夢声の向こうを張った命名だそうです。当時、二代目江戸家猫八を名乗っていたのですが、東宝名人会に出演する際にその名前では出せないと断られたらしい。「猫八という名前は大道芸のものだから」というのが理由だそうです。で、久保田万太郎に新しい名前を考えてもらったようです。
■昭和61年(1986年)の今日、5月25日。木下華声は亡くなりました。満73歳だったようです。
■ちなみに、昭和20年代から40年代の初頭までラジオ・テレビで人気を博した番組「お笑い三人組」で活躍していたのは三代目の江戸家猫八です。現在では、その息子の四代目江戸家猫八が円熟期に入っています(口絵参照)。
◆参考*1:HP「ポツダム宣言 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%A0%E5%AE%A3%E8%A8%80#.E7.B5.8C.E7.B7.AF
◇*2HP「木下華声 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E8%8F%AF%E5%A3%B0
◇*3HP「和田信賢 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E4%BF%A1%E8%B3%A2
◇*4HP「江戸家猫八 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%AE%B6%E7%8C%AB%E5%85%AB
◇*5「69連勝の横綱双葉山の誕生日。連勝阻止の安藝ノ海は一発屋ですぐに廃業したの?」
http://blog.q-q.jp/201102/article_8.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック