町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新採用される常用漢字・はぐれ者系第13弾。「弄ぶ」はなんて読むの?

<<   作成日時 : 2011/04/25 07:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:相変わらず、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。
■文部科学省の案では、改定される最新の常用漢字表で196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。平成24年(2012年)度から中学と高校で指導を始め、平成27年(2015年)度から高校・大学の入試に出題を解禁するとのこと*4。
■昨年6月末から人偏(にんべん)や草冠(くさかんむり)など、部首ごとに新しい漢字を紹介してきました。また、食欲系とか医療系など、使われる場面がおなじ漢字群を紹介してきました。ネタが尽きたようです。他の漢字と群れを作らない一匹狼・はぐれ者の漢字が残りました。これらもすべて紹介してきました。本日の3字ですべて紹介しつくしたことになるようです。
■本日も互いにあまり関係のない漢字をクイズにしました。次の熟語の読みを答えてください。
[い]「川柳は 五七五で 語呂がいい」の語呂
[ろ]「政治屋は 賄賂もらって えびす顔」の賄賂
[は]「王様が 弄ぶのは と民」の弄ぶ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「川柳は 五七五で 語呂がいい」の語呂はゴロと読む
■「語呂」は、「言葉や文章の続き具合、調子」だそうです。西洋では脚韻がいちばん大切だそうです。日本語ではなぜか五七調・七五調といった言葉の並びだと調子がよく聞こえます。ご存じのとおり、俳句や川柳は五七五が多い。短歌や狂歌は五七五七七。都々逸は七七七五や五七七七五です。
□歌舞伎や講談、浪曲などの話芸でよく知られた文句は、多くが五と七の並びで出来ています。「月も朧(おぼろ)に 白魚の 篝(かがり)も霞む 春の空」。「悪に強きは 善にもと」。「知らざぁ言って 聞かせやしょう」。「お若ぇの お待ちなせぇ」。さらに「アッと驚く 為五郎」に至るまで、枚挙にいとまがありません。ちなみに、出典は順に「三人吉三廓初買(さんにんきちざくるわのはつがい)」、「天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)」、「青砥稿花紅彩画(あおとぞうし はなの にしきえ)」、「浮世柄比翼稲妻 (うきよづかひよくのいなづま)」、「ゲバゲバ90分!」です。
□「呂」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「リョ、ロ、かね、せぼね」という字音・字訓があります。もともとは青銅器などを作る材料の銅塊の形だったらしい。大昔は「口」が上下に2つ並んでいただけらしい。それでは「口々」と混同しちゃいますよね。途中から間をつなぐ線が入ったそうです。
□「呂律(ろれつ)」という熟語を作ります。「物を言うときの調子。言葉の調子」だそうです。「酔って呂律が回らない」などと言います。
□「呂」という漢字は、カタカナの「ロ」の原形になった字だそうです。「イ」の原形は「伊」。「ハ」の原形は漢数字の「八」だそうです。漢字の一部分を採り、音を流用した表音文字なんですね。
[ろ]「政治屋は 賄賂もらって えびす顔」の賄賂はワイロと読む
■「賄賂」は、「不正な目的で贈る金品」だそうです。越後屋から代官に渡る小判かな。川柳にも、「役人の 子はにぎにぎを よく覚え」と詠まれています。行政と立法に関わる人たちは、賄賂に接する機会が多いようですね。さすがに現代の司法関係では贈収賄の事件は少ないらしい。残念ながら大阪府警は例外で、昭和57年(1982年)に124人が処分されるという大規模な汚職事件を起こしているそうです。ゲーム機賭博の捜査にかかわる汚職だったらしい。金を貰って捜査情報を流したのかな。「史上最悪の警官汚職」とも呼ばれているらしい。当時の府警本部長は引責自殺を遂げたとか*5。
□「賂」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ロ、まいない、おくりもの」という字音・字訓があります。「賄賂」の「賄」という漢字も「まいない」という読みがあるそうです。で、「まいない」という言葉には、「神への捧げ物や人に贈る金品。また賄賂」という意味があるとのこと。捧げ物はつまり神への賄賂なわけですね。賄賂を貰った神様はあらかじめ記された運命の帳簿を改竄してくれるのかな。
[は]「王様が 弄ぶのは 兵と民」の弄ぶはもてあそ(ぶ)と読む
■「弄ぶ」とは、「手に持って遊ぶ」という意味だそうです。転じて、「賞翫(しょうがん)する」とか「好き勝手に扱う」、「思いのままに操る」、「慰みものにする」という意味が生まれたようです。専制国家の王様は、兵隊と国民を弄ぶ傾向にあるようです。怒った国民に軍隊が力を貸せば革命が起こります。北朝鮮では軍人が臆病なので革命が起こせないでいるようです。何回かは試したのかな。朝鮮半島の王様が裸にされるのはいつごろなんでしょうね。
□「弄」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ロウ、もてあそぶ、たわむれる、このむ」という字音・字訓があります。「玩弄(がんろう)」という熟語をつくります。「遊び道具としてもてあそぶこと」だそうです。「見下してなぶりものにする」という意味もあります。「愚弄(ぐろう)」といえば、「人をばかにしてからかうこと」とのこと。あまりいい言葉では使われない漢字ですね。
□「弄」という漢字をよく見ると、上に王様がいます。王様が権力をかさにきて部下の男女を虐めている形かなと思うと、さにあらず。上半分は意味としては「王」ではなく「玉」であり、下半分は両手で支えている形だそうです。両手で玉を捧げ持つ形らしい。出生にまつわる原始宗教のおまじないをあらわした漢字だそうです。
◆参考*1:HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*2新聞「新常用漢字表を国語分科会了承」100519読売新聞東京夕刊10頁
◇*3HP「新常用漢字(常用漢字に追加される196字)の読み方などの一覧:漢字辞典ネット」
http://www.kanjijiten.net/joyo/newjoyo.html
◇*4HP「新常用漢字、12年度導入…入試は15年度から (読売新聞) - Yahoo!ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000040-yom-soci
◇*5HP「BEACON−うぇーぶ!!トピックス(23)」
http://www.icom.co.jp/beacon/backnumber/web_topix/023.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新採用される常用漢字・はぐれ者系第13弾。「弄ぶ」はなんて読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる