町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲間はずれ探し。「赤裸/真っ赤な嘘/運命の赤い糸」のうちで異質な言葉はどれ?

<<   作成日時 : 2011/04/21 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:言葉の仲間はずれを探すクイズです。「赤」という漢字を含む5つの言葉があります。ひとつだけ他の4語とは異なる成り立ちの言葉があります。どれでしょうか?
[い]赤の他人
[ろ]真っ赤な嘘
[は]運命の赤い糸
[に]赤っ恥
[ほ]赤裸
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]運命の赤い糸
説明:「運命の赤い糸」は、ご存じのとおり、結ばれる男女のあいだをつないでいる想像上の糸です。架空の糸ではありますが、色は実際の赤、英語でいえば「red」に染められています。そこが異質です。
■他の4つの選択肢、赤の他人/真っ赤な嘘/赤っ恥/赤裸は、「red」の意味は含まれていないそうです。何が含まれているかというと、「まったくの」とか「明らかな」という意味の「赤」が含まれているらしい。参考資料*1によれば、「さえぎるものがない」という意味が元にあったらしい。そこから、「100%の」といった意味や「歴然とした」という意味が生まれたようです。
■「赤の他人」は、縁もゆかりもなければ、名前も顔も知らない100%の他人という意味です。「真っ赤な嘘」は真実の部分がこれっぽっちもない100%の嘘です。
■「赤っ恥」は、「人の前で受けるひどい恥」という意味です。ちょっと恥ずかしいのではなく、人格が全否定されてしまうぐらい100%恥じ入るべき状況なのでしょう。ちょっと恥ずかしいときには顔が赤くなることはあります。この場合は「red」の意味がありますね。でも、恥の度合いが強いと、むしろ顔面蒼白になってくるでしょう。血液は皮膚の表面から去って筋肉に集合します。きっかけがあれば、相手につかみかかるような事態です。多くの場合は、そこまで人を追い込まないほうがいいでしょう。司法関係のかたがたは例外ですけど。
■「赤裸」は、素っ裸とか全裸とおなじ意味です。「さえぎるものがない」状態ですね。100%の裸。素晴らしい。雑誌のグラビアを飾る女性たち、あるいは写真集やDVDでご自分を表現したい女性たちには、ぜひ赤裸を推奨したい。セミヌードなどというのは50%の裸であり、中途半端でよくありません。発禁になるぐらいの勢いのある赤裸をたくさん拝見したいものです。
◆参考*1:書籍「日本語なるほど事典」初版7頁、柴田武著、ISBN4-341-04030-8、ごま書房
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仲間はずれ探し。「赤裸/真っ赤な嘘/運命の赤い糸」のうちで異質な言葉はどれ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる