町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新採用される常用漢字・はぐれ者系第12弾。「真のヤミ」のヤミはどう書くの?

<<   作成日時 : 2011/04/18 08:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:相変わらず、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。
■文部科学省の案では、改定される最新の常用漢字表で196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。平成24年(2012年)度から中学と高校で指導を始め、平成27年(2015年)度から高校・大学の入試に出題を解禁するとのこと*4。
■昨年6月末から人偏(にんべん)や草冠(くさかんむり)など、部首ごとに新しい漢字を紹介してきました。また、食欲系とか医療系など、使われる場面がおなじ漢字群を紹介してきました。ネタが尽きたようです。他の漢字と群れを作らない一匹狼・はぐれ者の漢字が残りました。これらもすべて紹介します。
■本日も互いにあまり関係のない5字の漢字をクイズにしました。次のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「鼻を摘(つま)まれても分からない真のヤミだ」
[ろ]「最初の試掘で温泉がワいた」
[は]「ヨウ気が漂う古い屋敷だ」
[に]「幸い良性の腫ヨウだった」
[ほ]「彼の犯行であることは一目リョウ然だ」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「鼻を摘まれても分からない真のヤミだ」のヤミはと書く
■「鼻を摘(つま)まれても分からない真の闇」とは、「真っ暗で何も見えないさま」だそうです。
□「闇」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「アン、やみ、くらい」という字音・字訓があります。あまり聞かない言葉ですが、「闇主(アンシュ)」という熟語をつくるそうです。「暗君、判断力のとぼしい君主」という意味だそうです。ここのところ、我が国には闇主が続いていますね。
□「闇将軍」という熟語もつくります。「隠れて権力をふるう人」ですね。総理大臣や大統領よりも権力がある人物は、民主主義国家にいてはなりません。闇主も困るけど、闇将軍も困りものです。
□余談です。「鼻を摘まれても分からない真の闇」という表現は、昔から疑問に思っていました。闇で困るのは視覚が効かないからです。鼻を摘まれたと感じるのは触覚とか圧覚、痛覚ですよね。どんな闇でも鼻を摘まれればわかるはずです。
□最近になってようやく、「鼻を摘まれても分からない真の闇」の意味が分かりました。光があれば、自分の顔の前に他人の手が近づいて来たら緊張したり、警戒したりします。光がないときは、摘まれて初めて他人の手や指が自分に接近していたことを知ります。分からないのは「摘まれた事実」ではなく、「摘もうとしている手、指」だったようですね。なるほど。天下の大発見をしたような気分で他の人に話したら、「当たり前じゃん」と一笑されました。
[ろ]「最初の試掘で温泉がワいた」のワいたは涌(いた)と書く
■「涌」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ヨウ、ユウ、わく、あふれる」という字音・字訓があります。読みと意味がおなじ異体字として「湧」があります。「湧泉(ユウセン)」という熟語をつくります。「水がわき出る泉」のことだそうです。
□余談です。京都市の北のほう、松ヶ崎と呼ばれるあたりに湧泉寺(ゆうせんじ)というお寺さんがあります。題目踊りと呼ばれる日本最古の盆踊りが保存されているらしい。名前から連想して、境内には素晴らしい名水の湧き出る泉があるのだろうと勝手に思い込んでいました。いま調べてみると、妙泉寺というお寺と本涌寺というお寺が合併した名前なんだそうです。東京の「大田区」とか「国立駅」みたいな命名法だったらしい*6。名水とは縁がないのかな。
[は]「ヨウ気が漂う古い屋敷だ」のヨウ気は妖(気)と書く
■「妖気(ヨウキ)」は、「あやしい気配」だそうです。「何か不吉なことが起こりそうな雰囲気」らしい。五感でははっきりわかりません。第六感が危険を察知しているのかな。
□「妖」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ヨウ、あでやか、あやしい」という字音・字訓があります。「妖怪」という熟語をつくります。古くは柳田邦男(くにお)先生、ちかごろではゲゲゲの旦那こと水木しげる先生の専門分野ですね。
□「妖女、妖婦(ヨウジョ、ヨウフ)」という熟語もつくります。「なまめかしく美しい魅力で、男性を惑わす女性」だそうです。昔は深川・品川などの岡場所や吉原に、今は銀座や赤坂その他の紅灯の巷(こうとうのちまた)に多数が棲息しています。
[に]「幸い良性の腫ヨウだった」の腫ヨウは(腫)瘍と書く
■「腫瘍(シュヨウ)」は、「身体の一部の組織や細胞が、病的に増殖したもの」だそうです。一般には「出来物」とか「腫れ物」と呼ばれます。例外は白血病で、これも腫瘍の一種であり、この場合は「腫れ物」などはできないらしい。
□余談です。最近テレビに出演していた医師は、勤め先では「精神腫瘍科」という部署に所属しているとのこと*7。ひょっとしたら精神病の一種に精神腫瘍というのがあるのかなと少し驚きました。調べてみると、「精神腫瘍科は、あらゆる時期のがん患者さん、ご家族の方々に最適の心のケアを提供し、自分らしくがんと取り組む方法を見出せるようお手伝いすることを目的とした部門」だそうです。ふ〜ん。もしそうなら、「腫瘍精神科」と呼ぶほうが誤解が少ない気もしますけど。
□悪性腫瘍・骨腫瘍・脳腫瘍・良性腫瘍など、辞書に立項された「腫瘍」が末尾につく言葉は、すべて病気の名前です。前におかれている言葉が性質や発生部位を示して後に続く「腫瘍」を形容しています。「精神腫瘍」は原則にさからった造語に見えます。言葉とがめではありますが、失礼ながら一言申し上げます。
□「瘍」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ヨウ、できもの」という字音・字訓があります。「潰瘍(カイヨウ)」という熟語をつくります。胃や十二指腸など消化器系の病気としておなじみの名前ですね。粘膜の壁がただれ、くずれ、穴が空いてしまうと聞きます。桑原桑原。
[ほ]「彼の犯行であることは一目リョウ然だ」のリョウ然は瞭(然)と書く
■「一目瞭然(イチモクリョウゼン)」は、「ひと目見ただけではっきりとわかるさま」だそうです。「默って座ればピタリと当たる」とうたっている八卦見(はっけみ)には、客の運勢が一目瞭然です。問題は、運勢というものが実際には存在しない…かもしれないという点にあります。
□「瞭」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「リョウ、あきらか」という字音・字訓があります。「明瞭(メイリョウ)」という熟語をつくります。「はっきりしていること」ですね。「意識が明瞭だ」とか、「発音が明瞭だ」などと使われます。
□「瞭」という漢字の旁(つくり)の部分「ォ」は、「庭におかれた照明、にわび」といった意味があるよううです。「燎原(リョウゲン)の火のごとく」という場合の「燎」、「寮で生活した」という場合の「寮」などに共通の部品です。
□「燎」は「ひまつり、やく」という意味があるようです。「寮」は、「庭火をもって守る神聖な建物」という意味があったそうです。その職制にあるものが「寮、僚」であり、役所とか役人といった意味も生まれたらしい。「僚」は、官僚・同僚などの熟語をつくりますね。
□余談です。ゴルフの石川遼選手の「遼」も「ォ」という部品を使います。漢和辞書「字通」によれば、「リョウ、はるか、とおい、めぐる」といった字音・字訓があります。石川遼選手の名付け親は、将来ゴルフ選手となり、遙かなるオーガスタで活躍すること、ドライバーの飛距離、さらに18Hを歩き回ることを念頭において命名したのでしょうか。
□なお、辞書の説明によると、「遼」という漢字は、「声符(しょうふ、アクセントを示す記号)は『ォ』。ォは庭燎(にわび)。ゆえに明るい、めぐる、遠いの意がある」ということらしい。庭の火だから明るいというところまでは素人にもわかりますが、「めぐる、遠いの意」については、いまいちピンと来ません。明るいと遠くまで見通せるということなのかな。
◆参考*1:HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*2新聞「新常用漢字表を国語分科会了承」100519読売新聞東京夕刊10頁
◇*3HP「新常用漢字(常用漢字に追加される196字)の読み方などの一覧:漢字辞典ネット」
http://www.kanjijiten.net/joyo/newjoyo.html
◇*4HP「新常用漢字、12年度導入…入試は15年度から (読売新聞) - Yahoo!ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000040-yom-soci
◇*5HP「湧泉寺」
http://kaiyu.omiki.com/yusen/yusen.html
◇*6HP「東京都が現行の23区になった日。それまでホントにあったのは浅草区? 神田区?」
http://blog.q-q.jp/201103/article_14.html
◇*7HP「精神腫瘍科 << 国立がん研究センター東病院」
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/clinic/psychiatry.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新採用される常用漢字・はぐれ者系第12弾。「真のヤミ」のヤミはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる