町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新採用される常用漢字・はぐれ者系第7弾。「失踪」はなんて読むんだっけ?

<<   作成日時 : 2011/03/07 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:相変わらず、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。
■文部科学省の案では、改定される最新の常用漢字表で196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。平成24年(2012年)度から中学と高校で指導を始め、平成27年(2015年)度から高校・大学の入試に出題を解禁するとのこと*4。
■昨年6月末から人偏(にんべん)や草冠(くさかんむり)など、部首ごとに新しい漢字を紹介してきました。また、食欲系とか医療系など、使われる場面がおなじ漢字群を紹介してきました。ネタが尽きたようです。他の漢字と群れを作らない一匹狼・はぐれ者の漢字が残りました。これらもすべて紹介します。
■本日も互いにあまり関係のない5字の漢字をクイズにしました。次の熟語の読みはなんでしょうか?。
[い]「気分は爽快だ」の爽快
[ろ]「栄養不足で痩せる」の痩せる
[は]「失踪した人物」の失踪
[に]「言葉尻を捉える」の捉える
[ほ]「不遜な態度」の不遜
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「気分は爽快だ」の爽快はソウカイと読む
■「爽快」は、「さわやかで気持ちがいいこと」だそうです。海や山で胸一杯にいい空気を吸い込むと爽快を感じます。煙草の煙で靄(もや)がかかったような雀荘でも、役満をあがると気分爽快です。爽快は生理的な感覚だけでなく、心理的なものもあるようですね。
□「爽」という漢字が新採用漢字です。漢和辞書「字通」によれば、「ソウ、あきらか、さわやか、たがう」という字音・字訓があります。もともとは口絵のような文字だったらしい。説明によれば、「大」は人を正面から見た形です。「#」に見えるのは、「胸の左右に加える文身(いれずみ)の模様」だそうです。女性が亡くなったとき、その死骸に邪悪な霊がとりつくのを祓うため、「乳房をモチーフとする朱の文身(いれずみ)を加えた」とのこと。その美しさを表現する漢字なんだそうです。
□朱の文身の美しさを表す言葉から「あきらか」とか「うつくしい」という意味が生まれ、やがて「さわやか」という意味に転じたらしい。「爽快」という言葉と「爽」という文字の成り立ちは、違う世界のことらしい。
□考えてみると、胸には実物の乳房があります。その脇に乳房に似せた形の文身をいれたのかな。しかもそれが「うつくしい」という意味にとられるというのは、21世紀の日本人にはなかなか理解しにくいところですね。
[ろ]「栄養不足で痩せる」の痩せるはや(せる)と読む
■ちかごろでは栄養不足で痩せる人はめったに見なくなりました。カロリーだけは十分に摂れる時代らしい。家を失って公園などに起居する人々ですら餓死は稀有らしい。家の有無にかかわらず、摂取する栄養成分の釣り合いが悪い人は多いそうですけど。ビタミンや灰分(かいぶん、ミネラル)が不足する例が多いと聞きます。
□「痩」という漢字は、漢和辞書「字通」には掲載されていませんでした。いわゆる簡易慣用字体らしい。標準字体のほうは「瘦」という漢字だそうです。こちらは第3水準であり、JISやシフトJISのコード体系からは省かれています。OSや応用ソフトの環境によっては表示されません。あしからず。
□簡易慣用字体とは、「印刷物などに使用されている俗字体・略字体の中で、印刷標準字体と入れ替えて使用しても支障がないと考えられる漢字の字体」だそうです。22字ほど規定されています*5。「痩(瘦)」もその1字です。他に、「噛」、「麺」なども簡易慣用字体らしい。それぞれ標準字体は、「嚙」、「麵」となります。これらの文字も環境に左右されます。
□「瘦」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ソウ、やせる、ほそい」という字音・字訓があります。「痩躯長身(ソウクチョウシン)」なんて四字熟語をつくります。痩せて背の高い人ですね。
□なお、文字が小さくて「痩」と「瘦」の違いがわからないかたは、インターネット・エクスプローラをご利用の場合は、[CTRL]を押しながら「+」を押すと簡単に拡大できます。同「−」で縮小されます。他の閲覧ソフトをご利用のかたは、それぞれの取扱説明をごらんください。
[は]「失踪した人物」の失踪はしっそうと読む
■「失踪」は、「行方をくらますこと」だそうです。人はときに姿を消したくなるものらしい。理由としては金・人間関係が多いようです。ときには格別の理由なくあちこちと流浪する人がいるらしい。心はジプシーなのかな。
□そういえば最近は「蒸発」という言葉を使わなくなりました。以前は事件事故ではない突然の失踪を「蒸発」と呼んでいました。有能なサラリーマンだったのにある日蒸発。奥さん子供たちは途方にくれる。3年後に釜ヶ崎で見つかったら日雇い労働者として暮らし、別の女性と同棲していた。一緒に住み始めたのはごく最近で駆け落ちでもない。う〜ん。ふと別の人生を歩んでみたくなることってありますよね。
□「踪」という漢字が新採用漢字です。漢和辞書「字通」によれば、「ソウ、あと」という字音・字訓があります。「あしあと」という意味があるそうです。
□読みと意味がおなじ異体字として「蹤」という漢字があります。「足」という漢字と「従う」という漢字が合体しています。「あしあと」という意味はこちらのほうがわかりやすいですね。高校のころに「江雪(コウセツ)」という漢詩を習いました。柳宗元(リュウソウゲン)という人の作品です。
---千山鳥飛絶  せんざんとりのとぶことたえ(空には鳥がいなくなり)
---萬逕人蹤滅  ばんけいじんしょうめっす(人の姿も見えない)
やたらと淋しい風景の対句で、妙に心に残ります。
□なお、「錯綜(さくそう、物事が入り組んでいること)」という場合には「綜」という漢字を使い、「踪」は使いません。「綜」という漢字は、織物の機(はた)の縷(る)という意味があるそうです。縷は細い糸筋を意味するとのこと。縦横に糸筋が織りなされるところから「錯綜」という熟語が生まれたらしい。
[に]「お小言を頂戴する」の頂戴はチョウダイと読む
■「頂戴」は、「もらうこと」ですね。お小遣いを頂戴するのならけっこうですが、お小言ではありがたくありません。
□「戴」という漢字が新採用漢字です。漢和辞書「字通」によれば、「タイ、いただく」という字音・字訓があります。慣用では「のせる」とも読むでしょう。「戴冠式(たいかんしき)」という熟語をつくります。日本には王様はいませんので、王冠を頭に載せる儀式は見られません。
□ちょっと難しい言葉では、「推戴(すいたい)」という熟語もあります。「おしいただくこと。会長や代表者など団体の長として上に立てること」だそうです。米国民はオバマ氏を推戴しているのかな。わが日本では、ここのところ総理大臣を推戴する習慣は衰退しているようです。
[ほ]「不遜な態度」の不遜はフソンと読む
■「不遜」は、「へりくだる気持ちがないこと」だそうです。「思い上がっている」わけですね。スポーツ選手で成功した人のなかには、いわゆるビッグマウスがいます。傲岸不遜を売り物にします。自身の気持ちならそれもいいのでしょう。でも、マネージャや周囲にあおられ、話題づくりのため商売のために大口を叩かされる例もあると聞きます。これは気の毒ですな。
□「遜」という漢字が新採用漢字です。漢和辞書「字通」によれば、「ソン、のがれる、したがう、ゆずる」という字音・字訓があります。意味も字訓とおなじらしい。
□「遜色(ソンショク)」という熟語がよく使われますね。「劣る様子」だそうです。「味は国産品と比べても遜色はないが、安全性に問題がある」などと使われます。冷凍餃子のことかな。鰻のことかな。
◆参考*1:HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*2新聞「新常用漢字表を国語分科会了承」100519読売新聞東京夕刊10頁
◇*3HP「新常用漢字(常用漢字に追加される196字)の読み方などの一覧:漢字辞典ネット」
http://www.kanjijiten.net/joyo/newjoyo.html
◇*4HP「新常用漢字、12年度導入…入試は15年度から (読売新聞) - Yahoo!ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000040-yom-soci
◇*5HP「簡易慣用字体 - ウィクショナリー日本語版」
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%B0%A1%E6%98%93%E6%85%A3%E7%94%A8%E5%AD%97%E4%BD%93

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新採用される常用漢字・はぐれ者系第7弾。「失踪」はなんて読むんだっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる