町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新採用される常用漢字・はぐれ者系第9弾。「七色のニジ」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2011/03/28 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:相変わらず、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。
■文部科学省の案では、改定される最新の常用漢字表で196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。平成24年(2012年)度から中学と高校で指導を始め、平成27年(2015年)度から高校・大学の入試に出題を解禁するとのこと*4。
■昨年6月末から人偏(にんべん)や草冠(くさかんむり)など、部首ごとに新しい漢字を紹介してきました。また、食欲系とか医療系など、使われる場面がおなじ漢字群を紹介してきました。ネタが尽きたようです。他の漢字と群れを作らない一匹狼・はぐれ者の漢字が残りました。これらもすべて紹介します。
■本日も互いにあまり関係のない5字の漢字をクイズにしました。次の熟語の読みはなんでしょうか?。
[い]「ドン欲な食欲で他人の残した食べ物までたいらげる」のドン欲
[ろ]「ナ須与一(なすのよいち)は源氏代表の弓道選手である」のナ須
[は]「鰻を焼くニオいにつられて店に入る」のニオい
[に]「きれいなニジを見るとちょっと楽しい気分になる」のニジ
[ほ]「鍍金(メッキ)がハがれる」のハがれる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「ドン欲な食欲で他人の残した食べ物までたいらげる」のドン欲は貪(欲)と書く
■「貪欲」は、「非常に欲が深いこと。むさぼって飽くことを知らないこと」だそうです。食欲・性欲・名誉欲・金銭欲などが貪欲だと、少しみっともない感じがします。仕事・研究・創作に貪欲に取り組むという表現では、悪い感じはしません。
□「貪」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「タン、ドン、むさぼる」という字音・字訓があります。あまり使われませんが「貪貨(たんか)」という熟語をつくります。財貨をむさぼるという意味らしい。おなじ読みで「貪花」という熟語もありました。好色という意味だそうです。この場合の花は「解語(かいご)の花」なんでしょうね。前者は金銭欲、後者は性欲が過剰に旺盛なのかな。
[ろ]「ナ須与一(なすのよいち)は源氏代表の弓道選手である」のナ須は那(須)と書く
■那須は栃木県北部の土地の名前です。御用邸があることでも知られています。那須与一の出身地なんでしょうね。火山帯です。温泉が湧いています。殺生石(セッショウセキ)があります。
□鳥羽上皇に愛されたという美女、玉藻の前(たまものまえ)。実は異国から来た金毛九尾(キンモウキュウビ)の狐だったらしい。陰陽師(オンミョウジ)に正体を見破られ、那須まで逃げてきて殺生石になったという伝説があるそうです。その妖気により、近づく生き物は死んでしまいます。科学者によれば妖気というよりは火山性の亜硫酸ガスが危険なんだそうです。
□「那」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ナ、ダ、うつくしい、おおい、なんぞ」という字音・字訓があります。「支那」という熟語をつくります。年のせいか、ラーメンよりは支那蕎麦のほうがおいしそうです。メンマよりは支那竹のほうがうまそうです。
□「刹那(せつな)」という熟語もよく知られています。仏教の言葉だそうです。時間の最小単位です。「1回指を弾く間に60あるいは65の刹那がある」らしい。「1刹那=0.01秒」ぐらいなのかな。現代の物理学で扱える最小の時間はプランク時間と呼ばれているそうです。0.0000000000000000000000000000000000000000001秒ぐらいだそうです。「10のマイナス43乗」秒ぐらいとのこと。それ以下の時間がなぜ扱えないのかは、素人にはわかりかねる問題です。計れる時計がないのかな。詳しくは参考資料*5をごらんください。
[は]「鰻を焼くニオいにつられて店に入る」のニオいは匂いと書く
■「匂い」はどちらかといえば好ましいものに使われますね。「香り」もそうかな。不快な場合は「臭い」と書くことが多い気がします。「発生源不明のスカシッペの臭い」ですし、「犯罪の臭い」もそうかな。
□「匂」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、国字だそうです。「におう」という字訓のみが記されていました。熟語はまるでないようです。珍しい漢字ですね。
□「匂い立つ」という言葉があります。「匂いが立ちこめる」という意味があります。別に「美しさなどで、あたりが輝くように感じられる」という意味もあります。「匂い立つような美人」というと、かなりの美人さんなんでしょう。香水やコロンの匂いがきつすぎる女性ではありません。
[に]「きれいなニジを見るとちょっと楽しい気分になる」のニジはと書く
■「虹」は、ご存じのように「雨上がりに、太陽と反対方向の地表から空にかけて現れる7色の円弧状の帯」です。空中に浮かぶ水滴の内部で太陽の白色光が反射して分光されるようです。
□「虹」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「コウ、にじ」という字音・字訓があります。自然現象なのになぜか虫偏です。中国では虹は「竜の形をした獣」と考えられていたようです。雄が虹。雌は蜺(ゲイ)と呼ばれるそうです。ニジに性別があるというのは初めて知りました。♀がゲイというのは妙だと思って辞書で調べたら、「主として男性の同性愛者」がゲイの意味らしい。女性の場合でもゲイと呼ばれる例が稀にはあるようです。
□「虹」という漢字は、「虹彩(こうさい)」という熟語をつくります。動物の目にあり、光が入る量を調節する仕組みだそうです。写真機でいえば「絞り」なんでしょうかね。
[ほ]「鍍金(メッキ)がハがれる」のハがれるは剥がれると書く
■「剥」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ハク、さく、はぐ」という字音・字訓があります。その他に「すく」という読みで使われることも多いようです。マグロの剥き身(すきみ)といえば、「薄くそいだ切り身」ですね。テレビなどではスプーンを使ってマグロの骨から剥き身をとる場面を流すことがあります。
□「剥離(はくり)」という熟語をつくります。両面テープには必ず「剥離紙」がついていますね。ベタベタした粘着面を保護するツルツルの紙です。
□「剥奪(はくだつ)」という熟語もよく使われます。「無理矢理奪う」という意味ですね。「公民権を剥奪された」などと使われます。正しい言葉づかいとしては、「公民権を停止された」というのかもしれません。「剥奪された」という表現は、暗に「不当な処置である」と主張しているのかな。ムネオハウスの鈴木宗男(むねお)も、平成23年(2011年)現在では、公民権を「剥奪」されているようです。
◆参考*1:HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*2新聞「新常用漢字表を国語分科会了承」100519読売新聞東京夕刊10頁
◇*3HP「新常用漢字(常用漢字に追加される196字)の読み方などの一覧:漢字辞典ネット」
http://www.kanjijiten.net/joyo/newjoyo.html
◇*4HP「新常用漢字、12年度導入…入試は15年度から (読売新聞) - Yahoo!ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000040-yom-soci
◇*5雑誌「宇宙誕生の1秒間」Newton (ニュートン) 2010年 10月号32頁、ニュートンプレス

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新採用される常用漢字・はぐれ者系第9弾。「七色のニジ」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる