町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新採用される常用漢字・はぐれ者系第4弾。「ヒトキリ半次郎」の「ヒトキリ」はどう書くんだっけ?

<<   作成日時 : 2011/02/14 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:相変わらず、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。
■文部科学省の案では、改定される最新の常用漢字表で196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。平成24年(2012年)度から中学と高校で指導を始め、平成27年(2015年)度から高校・大学の入試に出題を解禁するとのこと*4。
■昨年6月末から人偏(にんべん)や草冠(くさかんむり)など、部首ごとに新しい漢字を紹介してきました。また、食欲系とか医療系など、使われる場面がおなじ漢字群を紹介してきました。ネタが尽きたようです。他の漢字と群れを作らない一匹狼・はぐれ者の漢字が残りました。これらもすべて紹介します。
■本日も互いにあまり関係のない5字の漢字をクイズにしました。次のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「次のセツナに爆弾は爆発した」のセツナ
[ろ]「シンシな姿勢が気に入った」のシンシ
[は]「誰だとはとんだ御アイサツだね」のアイサツ
[に]「ヒトキリ半次郎とはのちの桐野利秋だ」のヒトキリ
[ほ]「豚のエサのほうがまだましだ」のエサ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「次のセツナに爆弾は爆発した」のセツナは刹那と書く
■「刹那」は、「極めて短い時間、瞬間」という意味だそうです。「刹那的な生きかた」という表現があります。短い時間の快楽に酔う生きかたという意味で、どちらかといえば否定の意味で使われます。過去や未来は忘れ、現在の瞬間を楽しむわけかな。
□「刹那」は仏教の考えかたで時間の最小単位だそうです。1回指を弾くあいだに60の刹那があるらしい。「弾指(だんし)」という言葉も「きわめて短い時間」を表す言葉です。1万2000弾指が1昼夜(24時間)にあたるらしい。ということは、1時間は500弾指。1弾指は約7.2秒です。1弾指=60刹那とすれば、1刹那は0.12秒のことなのかな。
□「刹」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「セツ、サツ、はたばしら、てら」という字音・字訓があります。「古刹(こさつ)」という熟語があります。古くからあるお寺さんですね。「名刹(めいさつ)」は由緒ある有名な寺のことらしい。
[ろ]「シンシな姿勢が気に入った」のシンシは真摯と書く
■「真摯」は、「まじめで熱心なこと」だそうです。「真摯に取り組む」などと使われます。
□「摯」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「シ、つかむ、うつ」という字音・字訓があります。「強く持つ、握り持つ」といった意味があるらしい。ほとんど使われない言葉ですが、「摯愛(しあい)」という熟語をつくるそうです。「熱愛」という意味らしい。相手の心を強く持って離さないわけかな。本日はバレンタイン。チョコの贈り物をきっかけに摯愛に至る人たちもいるのでしょうか。
[は]「誰だとはとんだ御アイサツだね」のアイサツは挨拶と書く
■「挨拶」は、「人に会ったときや別れるときなどに取り交わす礼にかなった動作や言葉」だそうです。もともとは、「禅家で門下の僧に押し問答してその悟りの深浅を試すこと」だったらしい。いつのまにやら、一般の人の儀礼を指す言葉になりました。
□「挨」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「アイ、うつ」という字音・字訓があります。「挨拶」以外にはめぼしい熟語がありません。
□「拶」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「サツ、おす、ゆびぜめ」という字音・字訓があります。「拶指(さっし)」というのは、指責めの刑具だそうです。昔の中国では、婦人の犯罪者に対して指責めを行なったらしい。「金瓶梅(きんぺいばい)」という小説にも登場人物が「指責めだけで帰された」といった表現があるようです。わりと軽い刑罰だったのかな。
[に]「ヒトキリ半次郎とはのちの桐野利秋だ」のヒトキリは人斬りと書く
■「人斬り半次郎」は、通称中村半次郎、本名は桐野利秋(としあき)という人らしい。武士ですらない身分の生まれですが、剣道に精進し、幕末には人斬り半次郎と恐れられたそうです。ただし、実際に斬ったのは1人だけという話もあります*5。西南戦争で西郷隆盛に殉じて死にました。
□「斬」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ザン、きる、ころす」という字音・字訓があります。「斬首刑(ざんしゅけい)」という熟語をつくります。江戸時代の江戸では、山田浅右衛門(あさえもん)という人物が代々斬首刑を担当し、刀の試し斬りもしてきたそうです*6。「斬鉄剣(ざんてつけん)」は、鉄が切れるほどの剣ということらしい。「ルパン三世」に登場する石川五ェ門も斬鉄剣と称する武器を携帯していましたね。
[ほ]「豚のエサのほうがまだましだ」のエサはと書く
■「餌」は、「動物を飼育したり、誘い寄せたりするための食物」ですね。一般には、人間に与えるものは食事であり、餌とは呼ばれないらしい。
□「餌」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ジ、こなもち、だんご、えさ」という字音・字訓があります。「餌食(えじき)」という熟語をつくります。「くいもの」ですね。「好餌(こうじ)」という熟語もつくります。「人を誘惑するのに都合のよい手段や材料」という意味と、「格好の餌食」という意味があるらしい。「愛人のいる政治家はマスコミの好餌」などと使われます。これはもちろん後者の意味ですね。
◆参考*1:HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*2新聞「新常用漢字表を国語分科会了承」100519読売新聞東京夕刊10頁
◇*3HP「新常用漢字(常用漢字に追加される196字)の読み方などの一覧:漢字辞典ネット」
http://www.kanjijiten.net/joyo/newjoyo.html
◇*4HP「新常用漢字、12年度導入…入試は15年度から (読売新聞) - Yahoo!ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000040-yom-soci
◇*5HP「桐野利秋の命日。通称「人斬り半次郎」は、10人以上の幕臣を斬り捨てたの? 」
http://blog.q-q.jp/200809/article_37.html
◇*6HP「【食事就寝前要注意】処刑された罪人の脳みそは薬として販売されたの?」
http://blog.q-q.jp/200908/article_3.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新採用される常用漢字・はぐれ者系第4弾。「ヒトキリ半次郎」の「ヒトキリ」はどう書くんだっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる