町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山と槍ヶ岳。山の名前の「山」と「岳」には使い分けのルールがあるの?

<<   作成日時 : 2011/01/13 07:24   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:日本でいちばん高い山は富士山です。2番目は北岳(きただけ)という赤石山脈(南アルプス)にある山。3番目は奥穂高岳という飛騨山脈(北アルプス)にある山だそうです。
■以下、50位までを調べると、「山」のつくのは御嶽山(おんたけさん)、立山、別山(べっさん)など5つ。「岳」のつく地名が46ありました。ひとつ余計なのは、50番目の観音岳が鳳凰山とも呼ばれることから生まれています。23番目の水晶岳は黒岳とも呼ばれるそうですが、この種のダブリは無視し、1つとして勘定しました。
■日本の山の名前は、末尾が「山」派か「岳」派かにわかれているように見えます。唯一の例外は桜島かな。
■では、「山」とつけるのか「岳」とつけるのか。命名法になにか約束事があるのでしょうか?
[い]浅間山、阿蘇山、富士山、昭和新山のように火山性の地面の出っ張りは「山」である。非火山性の場合は「岳」である
[ろ]標高1500m以上は岳、それ以下は山であり、富士山だけは例外である
[は]約束事というほどではないが、明治以降に「岳」と命名されることが多かった
[に]とくに約束事はなく、昔からの習慣とか語呂の良し悪しによる
[ほ]先端が尖(とが)っていると岳。なだらかだと山と呼ぶ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]と[ほ]が正しいかもしれない
説明:「大辞泉」で山を調べると、「陸地の表面が周辺の土地よりも高く盛り上がった所」という定義がみられます。落語では「地面の腫れたところ」と定義しています。岳を調べると、「ごつごつと高く険しい山」とか「高い山」という定義です。
■岳は「山脈の中にある一つ一つの頂上部分」を指す場合が多いそうです。山は「裾野から含めた全体」を指す場合が多いらしい*2。
■たとえば桜島というのは島の名前であり、山そのものではないらしい。北岳・中岳・南岳の3つの峰があるそうです。現在盛んに噴火しているのは、南岳とのこと。
■富士山もまた、その頂上に富士八峰と呼ばれるとんがった部分があります。剣が峰(いちばん高いとんがり)は「峰」で終わっていますが、白山岳以下7つの峰はすべて「岳」で終わっています。この感覚からいうと、尖っているのが岳というのもあながち間違いではありません。
■なお、九州地方に行くと、高さの低い山、200〜300mでも岳だそうです。中には111mしかないのに岳とつけている本城岳(ほんじょうだけ、長崎・五島列島)のような例もあるらしい。う〜む。はっきりした命名法があるわけではなく、習慣で呼ばれている場合も多いように感じますね。
■余談です。どこまでを山と呼ぶのかというのも定義はまちまちだそうです。たとえばブリタニカ百科辞典では、相対的に、つまり近くの地面の平らなところと比べて約610m(2000フィート)以上の出っ張りを山と定義しているそうです。海抜1000mの高原にある出っ張りなら1610m以上あれば山と認めるわけかな。本城岳は海抜111mですから欠格になるのかな。
■日本の国土地理院では、なんでもかんでも山と認める主義なのかもしれません。海抜4.53mの人工の出っ張りである天保山(てんぽうざん、大阪市)は、いちばん低いけれど「山」として地図に載っているらしい。USJの近所だそうです。
■なお、北海道の羊ヶ丘(ひつじがおか)展望台というところには、やはり人工の出っ張りがあり、天保山と低さを競っているとのこと。こちらは山ではなく岳です。「少年よ、大志をい岳」という名前らしい。まっ、一般にはクラーク像と呼ばれているようですが。
◆参考*1:HP「日本の山一覧 (高さ順) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B1%B1%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E9%AB%98%E3%81%95%E9%A0%86)
◇*2HP「気になることば」(現在リンク切れ)
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/08/0805.html
◇*3HP「山 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富士山と槍ヶ岳。山の名前の「山」と「岳」には使い分けのルールがあるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる