2世紀目に入る日本スキーの歴史。ところで日本人が初めてスキーを見たのはいつのことなの?

画像
★歴史★
問題:スキーの歴史は古いらしい。参考資料*1によれば、4500年ほど前と推定されるスキーの記録が残されているそうです。ノルウェーのレエティという場所の岩に刻み込まれた絵とのこと。現在のスキー板に似た道具を履いている狩人の図柄が彫られているそうです。
■スキーは「かんじき」から発展したと考えられています。古代のスキーは、いずれもかんじきの役割を果たしていたらしい。次第に縦長の板状のものとなり、滑走の機能を持ったことからスキーへと進化したそうです。
■日本ではなぜかスキーは考案されませんでした。明治35年(1902年)、八甲田山で陸軍が冬季訓練中に遭難事件を起こします。210名の参加者中199名が死ぬという惨事でした。対露戦争を想定し、寒冷地での行動を訓練していたそうです。事件の2年後に日露戦争がありました。
■報道に触れたノルウェー国王のホーコン7世という方が明治天皇宛にスキー2台を寄贈したそうです*2。大国ロシアに苦しめられる小国同士という気持ちがあったのでしょうか。贈答品は、近代日本に持ち込まれたいちばん最初のハードウェアと推定されます。
■20世紀より前にも、一部の日本人はスキーを目撃しているらしい。では、日本人の記録に始めてスキーが登場するのはいつごろのことでしょうか?
[い]飛鳥時代、朝鮮の百済に渡った日本の役人がスキーの原型の道具を見て報告している
[ろ]平安時代初期、遣唐使の1人が唐の国内を旅行した際にスキーの原型の道具を見たことを日記に書いている
[は]室町時代、明との交易品の中に、スキーらしき形をした道具あったことが記されている
[に]安土桃山時代、朝鮮に攻め込んだ日本の軍隊がスキーの原型の道具を見たことが記録に残されている
[ほ]江戸時代、間宮林蔵(りんぞう)が樺太でスキーの原型の道具を見たと記録している
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]江戸時代、間宮林蔵が樺太でスキーの原型の道具を見たと記録している
説明:文化(ぶんか)5年(1808年)に間宮林蔵は「北蝦夷図説(きたえぞずせつ)」という本を著しているそうです。その中に、樺太の住民がスキーに似た道具を履いていることが記されているらしい*3。これが「日本でもっとも古いスキーの記述」とのこと。樺太となると冬はスキーがないとやっていけないのでしょうね。
■ノルウェーでは、850年頃にはスキー部隊が戦争に参加していたようです。ノルウェーの北部で戦ったらしい。南部にある首都オスロが北緯60度ぐらいです。さらに北です。おなじ緯度を日本の近所で調べると、樺太の北のカムチャッカ半島の付け根よりさらに北側、アラスカと向かい合っているロシアの東のはじっこあたりでしょうか。寒そうですね。
■19世紀後半になると、ノルウェーではスキー部隊の訓練の成果を競う大会が開かれたりしたらしい。20世紀に盛んになるスキーの競技大会の原型とも考えられているようです。また、ノルウェーのテレマーク地方では、19世紀前半から子供たちがスラロームやジャンプで遊んでいたとのこと。ひょっとしたら、こうした遊戯からスキーの競技が始まったのかもしれません。軍事利用からか、平和利用からかはわかりませんが、ノルウェーがスキー競技の発祥の地であるらしい。
■日本に始めてスキーのソフトウェアが持ち込まれたのは、明治44年(1911年)の1月12日、つまりちょうど100年前の今日。オーストリア陸軍のテオドール・エードラー・フォン・レルヒ少佐が日本の軍人にスキー技術を伝授したとのこと。レルヒ少佐の写真が参考資料*3にあります。ストックはまだ1本だったらしい。
■昭和5年(1930年)に来日したシュナイダーは、バージョンアップしたハードとソフトを伝授していったようです。写真によればストックは2本になっています*3。冬季五輪は大正13年(1924年)から始まり、日本は2回大会から参加したそうです*1。
■なお、レルヒ少佐が日本にスキー技術を持ち込んだという話は一種の定説になってきました。ただし、「静岡県富士宮市にはそれよりも前にスキー教練をしたという話」もあるらしい。どれが最初なのかはよくわかりませんでした*2。
◆参考*1:HP「JOC - スキー」
http://www.joc.or.jp/sports/skiing.html
◇*2HP「スキー - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC#.E6.AD.B4.E5.8F.B2
◇*3HP「http://park12.wakwak.com/ - スキーの歴史」
http://park12.wakwak.com/~wanwan/skirekisi.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック