大化の改新の暗殺劇があった年。世界ではどんなことがあったの?

画像
★歴史★
問題:645年。ムシゴヒキ。日本では大化の改新の最初の一歩が記されました。朝廷でクーデターが実行された年ですね。専横を極めた蘇我蝦夷(えみし)・入鹿(いるか)父子が、中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)や中臣鎌足(かまたり)らによって暗殺されたといわれます。翌年に大化改新の詔(みことのり)が発せられたとのこと。
■おなじ年、世界史上でもWikipediaに掲載されるような出来事がありました。それは次のどれでしょうか?
[い]仏僧玄奘(げんじょう)がインドから帰国した
[ろ]イスラム教の開祖ムハンマドが死んだ
[は]ササン朝ペルシャが滅亡した
[に]インドの世界遺産エローラ石窟寺院が建造された
[ほ]バイキングがグリーンランドを発見した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]仏僧玄奘(げんじょう)がインドから帰国した
説明:玄奘は、「西遊記」のお坊さんですね。あの夏目雅子(まさこ)が演じていました。最近のドラマ、香取慎吾(しんご)が孫悟空役で主演した分では、深津絵里(えり)が演じたそうです。
■実際の玄奘は男性です。地方官を歴任した人物の息子として602年に生まれています。中国では隋の時代です。607年には聖徳太子の命により小野妹子(いもこ)が最初の遣隋使として中国を訪れています。
■玄奘は10歳で出家したとのこと。お兄さんの影響があったようです。いくら昔の人が早熟だとはいえ、この年齢で俗世を捨てるのは早すぎますよね。
■隋から唐へと時代がかわる動乱の時期です。各地を転々としながら修行を続けたようです。仏典を研究していくうちに、原典にあたりたいと思うようになったらしい。旧来の翻訳に疑問を感じたのでしょうか。インド訪問を考えるようになったそうです。
■627年に長安を出発しています。629年には、密出国の形で西域に足を踏み込んだらしい。満27歳ぐらいでしょうか。
■インドに入った玄奘は、那爛陀(ならんだ)寺で5年間学んだとのこと。この寺は427年に設立された世界最古の大学のひとつだそうです。最盛期には1万人の学徒と1500人の教員がいたとのこと*2。
■玄奘はインドの王様に気に入られ、長逗留したようです。各地で修行したり仏跡を巡拝したりしながら645年に帰国します。お土産に657部の経典を長安に持ち帰ったそうです。1366年前の今日、1月8日にたどり着いたようです。満43歳ぐらいだったらしい。
■玄奘は唐の2代目王様太宗(たいそう)に持ち帰った経典の訳を願い出たそうです。太宗は交換条件として西域についての詳細な報告書を提出するよう命じたらしい。玄奘が記したのが「大唐西域記(だいとうさいいきき)」全12巻です。西域・インドの見聞録だそうです。646年の成立らしい。
■許可を得た玄奘は、残りの人生の大部分をかけ、仏典76部1347巻を翻訳したそうです。玄奘は664年に死にます。満62歳ぐらいだったようです。
■余談です。玄奘は小説「西遊記」の三蔵法師のモデルになったわけですが、実は三蔵法師は固有名詞ではないらしい。「経蔵・律蔵・論蔵の三蔵に精通した高僧」を意味する言葉だそうです。業界内での称号、あるいは資格のようなものらしい。日本人にも三蔵法師はいるそうです。近江出身の興福寺僧・霊仙(りょうせん)という人とのこと。遣唐使で唐に渡り、唐の14代目王様憲宗(けんそう)に三蔵法師の称号を与えられたそうです*3。
■日本では大師(だいし)といえば弘法大師を指します。祖師といえば日蓮を指します。大師といえば伝教大師(でんぎょうだいし、最澄)だって大師ですし、達磨(だるま)大師もそうですね。祖師といえば一派を開いた人はみんな祖師ですから親鸞だって禅宗の達磨だって祖師のはず。でもなぜか大師や祖師は弘法や日蓮と相場が決まっています。同様に、中国では三蔵法師といえば、玄奘を指すならいだそうです。
◆参考*1:HP「玄奘三蔵 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E5%A5%98%E4%B8%89%E8%94%B5
◇*2HP「ナーランダ大学 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E5%A4%A7%E5%AD%A6
◇*3HP「三蔵法師 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%94%B5%E6%B3%95%E5%B8%AB

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック