町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 方言の問題。かんぷら芋ってどんな芋なの?

<<   作成日時 : 2011/01/06 07:17   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:「ものの名も ところによって かわるなり 難波(なにわ)の葦(あし)は 伊勢の浜荻(はまおぎ)」という歌があります。土地によって呼び名が変わるものがあることを意味するらしい。
■葦はイネ科の多年草です。沼や川に群落をつくります。高さが2〜3mになるらしい。茎は簾(すだれ)の原料になりますね。江戸ではおなじ物を葦(よし)と呼んでいたらしい。一面に葦の生えていた原を切り開いて男性の天国、吉原が作られたという噂を聞いたことがあります。
■魚も方言が多いらしい。出世魚と呼ばれるブリは、体長によってワカシ<イナダ<ワラサ<ブリと呼ばれます。ただしこれは関東だけ。関西では、ツバス<ハマチ<メジロ<ブリだそうです。東北や四国、山陰、九州などでは、またそれぞれの呼びかたがあるらしい*4。
■関東の白子干(しらすぼし)は関西のちりめんじゃこだそうです。さらに京都の通人は「ややとと」という言葉を使うらしい。白子そのものを指すとのこと。「やや」は赤ん坊、「とと」は魚ですね。
■本日の問題は「かんぷら芋」と呼ばれる食品が主人公です。ある芋のことをある地方ではこのように呼んでいるらしい。では、その芋とは次のどれでしょうか?
[い]ジャガ芋
[ろ]薩摩(さつま)芋
[は]里芋
[に]山芋
[ほ]蒟蒻(こんにゃく)芋
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]ジャガ芋
説明:「芋」といえば何を連想するかという質問を日本人に投げかけると、ジャガ芋が首位になるらしい。平成15年(2003年)度のNHK放送文化研究所の調査では、
---1位 ジャガ芋 52%
---2位 薩摩芋 43%
---3位 里芋 3%
---4位 山芋 1%
という結果だったそうです。
■ジャガ芋をカンプラ芋と呼ぶのは、福島地方だそうです。アンプラ芋あるいはアップラ芋とも呼ばれるらしい。オランダ語の「aardapple」に由来するとのこと。「大地のりんご」を意味しているようです。
■参考資料*2*3によれば、ジャガ芋には地方によってたくさんの呼びかたがあるようです。
---ジャガタラ…愛知地方
16世紀末に現在のジャカルタからオランダ船で長崎に渡来したから。カンボジアから来たカボチャと似たような名付けかたですね。
---セイダ芋…奥多摩地方
飢饉対策の食料として普及に尽力した甲州の代官中井清太夫(せいだゆう)という人物の名前に由来するらしい。
---キンカ芋…山口地方
ジャガ芋の表面がなめらかなので、金柑を連想したそうです。
---弘法芋…三重県伊賀市周辺
弘法大師が広めたという説から来ているらしい。Wikipediaにはジャガ芋は1600年ごろにオランダ船で日本に渡来したという説が挙げられています。関ヶ原の戦いのあった前後かな。ちょっと時代が違う気もします。弘法大師は日本史上のスーパーマンであるため、さまざまな伝説・風説・神話を押しつけられる運命にあるのかな。
■ジャガ芋の俗名・通称は全部で40前後もあるらしい。中でもよく知られる馬鈴薯(ばれいしょ)という呼びかたは、小野蘭山(らんざん)という江戸時代の博物学者の命名によるという説があります。18世紀後半から19世紀初頭の人で「解体新書」の杉田玄白(げんぱく)、画家の谷文晁(ぶんちょう)を始め、多くの弟子を育てたことでも知られます*6。小野蘭山の没後に来日したシーボルトは著作「本草綱目啓蒙(ほんそうこうもくけいもう)」全48巻を入手し、蘭山を「東洋のリンネ」であると絶賛したとのこと*7。
◆参考*1:HP「ジャガイモ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96
◇*2HP「気になることば(ジャガ芋紀行)」(リンク切れ)
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/06/0609.html
◇*3HP「気になることば(いもと言えば? 第2弾)」(リンク切れ)
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/06/0616.html
◇*4HP「出世魚 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E4%B8%96%E9%AD%9A
◇*5HP「小野蘭山 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E8%98%AD%E5%B1%B1
◇*6HP「江戸時代の三大画家と呼ばれる谷文晁(たに ぶんちょう)。広報宣伝の大家でもあったの?」
http://blog.q-q.jp/201012/article_4.html
◇*7HP「シーボルト「以来国禁申付」の日。地図を渡した高橋景保はどうなったの?」
http://blog.q-q.jp/200709/article_58.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
方言の問題。かんぷら芋ってどんな芋なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる