世界最大の築地市場。日本橋の魚河岸が移転してきたのはいつのことなの?

画像
★歴史★
問題:本日は、築地の魚市場で初競りが行なわれる日だそうです。
■Wikipediaによると、築地にある東京都中央卸売市場は、世界最大の規模だそうです*1。魚類だけでなく青果も扱っているらしい。1日で水産物2000t(トン)以上、青果1000t以上が取り引きされているとのこと。平成17年(2005年)の数字ですが、年間5657億円が取り扱われたとのこと。活気がある市場です。ちかごろでは外人観光客に人気らしい。
■ただし、問題も抱えています。手狭になってきたようです。東京江東区豊洲(とよす)という場所へ移転する計画が持ち上がっています。この案に賛否両論あるのは、都民のかたならばつとにご存じですね。
■もともと、築地には市場はなかったようです。江戸時代には、日本橋に魚河岸があったらしい。吉原の遊郭、芝居、魚河岸の3箇所には1日千両がおちるといわれたそうです。やはり活気のある場所だったようです。
■では、初競りの景気にあやかり、本日の問題です。日本橋の魚河岸は、いつごろ築地に移転してきたのでしょうか?
[い]1850年代。黒船来航のころ。日本橋に砲台や要塞を作る計画が持ち上がり、移転した
[ろ]明治元年(1868年)の明治維新のころ。日本橋に外交使節の宿泊所を作る計画が持ち上がり、移転した
[は]大正3年(1914年)から始まる第一次世界大戦のころ。日本橋では手狭になり、移転した
[に]大正12年(1923年)関東大震災の直後。魚市場が壊れ、移転した
[ほ]昭和20年(1945年)第二次世界大戦の直後。GHQの命令により、移転した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]大正12年(1923年)関東大震災の直後。魚市場が壊れ、移転した
説明:関東大震災では、地震による建物の倒壊、その後の火災による被害がありました。Wikipediaの関東大震災の項には、被害を受けた日本橋・神田方面の写真が掲載されています*2。コンクリートの建物はところどころ残っているものの、ほとんどの建物は地べたに突っ伏しています。倒れたのか燃えたのか。日本橋の三越デパートもこのとき延焼を受けたそうです。
■大正12年(1923年)9月1日に営業は停止しています。12月ごろ、築地に東京市設魚市場が開設されたらしい。そのあいだ、東京の人は安い魚が食べられなかったのかな。
■海軍省の所有地を東京市が借りて営業を始めたらしい。この土地は、明治時代には外国人居留地で、洋館が建ち並んでいたようです。この場所は汐留駅などが近く、鉄道の便が良かったらしい。現在は自動車の利用が多いので、少し不便なようです。
■思い出しました。明治の翻訳家・小説家・新聞屋である黒岩涙香(るいこう)が書いた日本初の探偵小説「無惨」の冒頭、死体が発見されたのは築地を流れる川でした。外国人居留地のそばです。登場人物にも居留地に住む外国人がいたと記憶します*4。
■江戸時代の日本橋は、商取引の中心地であり、かつ諸国物産の荷揚場だったそうです。慶長(けいちょう)8年(1603年)に、神田台の土を切り崩し、丸の内から銀座方面を埋め立てたそうです。このころに日本橋の町が誕生したらしい。江戸城の堀の水位調節のため、また下町の排水や船の運航を考えて東西の掘割を幾筋も作ったそうです。ここに船の荷揚場ができ、それぞれ近くの問屋街で取引されたそうです。
■さまざまな商品が荷揚げされたその中に、魚類もあったわけですね。地名の俗称にも魚河岸、米河岸、塩河岸、塩物河岸、鰹河岸、醤(あえもの)河岸、団扇(うちわ)河岸、花河岸などがあったとのこと。塩物河岸では干物や海藻が荷揚げされました。鰹河岸は鰹節だそうです。醤河岸では味噌や醤油類、団扇河岸ではもちろん団扇や扇子が荷揚げされたそうです。花河岸では切り花となぜか木炭が荷揚げされたとのこと。
◆参考*1:HP「築地市場 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4#.E5.B8.82.E5.A0.B4.E7.A7.BB.E8.BB.A2.E5.95.8F.E9.A1.8C
◇*2HP「関東大震災 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.AA.E3.82.A2
◇*3書籍「お江戸街めぐり」文庫初版210~223頁、樋口清之(きよゆき)著、ISBN4-309-47149-8、河出書房新社
◇*4HP「黒岩涙香の命日。日本初の探偵小説家は愛人暴露記事にも熱心だった? 」
http://blog.q-q.jp/200810/article_7.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック