町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 新採用される常用漢字・はぐれ者系。「カン国(かんこく)に出張」の「カン」はどう書くんだっけ?

<<   作成日時 : 2011/01/24 07:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:相変わらず、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。早ければ、平成22年(2010年)の11月から常用漢字表が新しくなるそうです。196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。
■昨年6月末から人偏(にんべん)や草冠(くさかんむり)など、部首ごとに新しい漢字を紹介してきました。また、食欲系とか医療系など、使われる場面が似た漢字群を紹介してきました。どうもネタが尽きたようです。他の漢字と群れを作らない一匹狼、はぐれ者の漢字が残りました。これらもすべて紹介します。
■本日は互いになんの関係もない5字の漢字をクイズにしました。次のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「イ子(いす)にお座りください」
[ろ]「語イ(ごい)が豊富だ」
[は]「缶のフタを外してください」
[に]「カン国(かんこく)に出張だ」
[ほ]「鶴とカメとは縁起がいい」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「イ子(イス)にお座りください」は椅(子)と書く
■「椅」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「イ、いいぎり、あおぎり、いす、はし」という字音・字訓があります。桐系統の木の名前を表す漢字だったようです。桐系統の木材を使って椅子を作ったのでしょうか。でも、日本で箪笥(タンス)などに使われる桐は、椅子の素材としては軟弱に過ぎる気もします。大陸と日本では、植物の種類・性質が違うのかもしれません。
□あまり使われませんが、「椅卓(イタク)」という熟語をつくるらしい。テーブルのことだそうです。「椅子」はイス。では「卓子(タクシ)」というのは何を意味するのでしょうか。これもテーブルのことだそうです。料金メータのついた営業用自動車と思ったかた。お気持ちはわかりますが不正解です。
[ろ]「語イ(ゴイ)が豊富だ」は(語)彙と書く
■「語彙」は、「ある言語、ある地域・分野、ある人、ある作品など、それぞれで使われる単語の総体」だそうです。「語彙が豊か/貧しい」という表現が多いですね。
□「彙」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「イ、はりねずみ、あつまる」という字音・字訓があります。象形文字で、ハリネズミが身を丸めている形をあらわしているとのこと。ハリネズミも群れをなすのでしょうかね。ヤマアラシとおなじジレンマを抱えそうですけど*4。
□「彙」の異体字は「蝟」だそうです。読みも意味もおなじらしい。「蝟集(イシュウ)」という熟語をつくります。「多くのものが群がり集まること」だそうです。「生ゴミにハエが蝟集する」などと使われます。「ゴキブリホイホイにゴキブリが蝟集する」場合は、成果があったわけですね。
[は]「缶のフタを外してください」はと書く
■「蓋」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ガイ、コウ、おおう、ふた、けだし」という字音・字訓があります。天蓋(テンガイ)という熟語をつくります。「ベッドの上を覆う織物だそうです。王様の寝台などでときどき見られますね。仏像の頭に上にある装飾物も天蓋と呼ぶらしい。
□「蓋然(がいぜん)」というむずかしい熟語をつくります。「たぶんそうであろうと考えられること。ある程度確実であること」だそうです。「必然」の対義語らしい*5。
[に]「カン国(かんこく)に出張だ」は韓(国)と書く
■「韓」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「カン、いげた」という字音・字訓があります。本来は井桁という意味があったらしい。「#」ですね。古代の国の名でもありますし、現代の国の名でもあります。「から」と読む場合もあります。そういえば「唐」も「から」と読みますね。異国の名前はとりあえず「から」なのかな。
[ほ]「鶴とカメとは縁起がいい」はと書く
■「亀」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「キ、キン、キュウ、かめ」という字音・字訓があります。象形文字だそうです。口絵の左側2字は最古の部首別漢字字典という噂の「説文解字(セツモンカイジ)」に掲載された字。右側2字は甲骨文字として記録されている「亀」の古い書体だそうです。
□中国では、妻を寝取られた男を罵っていう隠語だそうです。亀は緑色の頭をしている種が多い。「唐代、楽戸(ガッコ)は緑頭巾をつけ、妻女は歌妓として売春させた」ことに由来するようです。
□「日本国語大辞典(小学館)」によれば、楽戸は、「中国で歌舞音楽で宮廷に仕えた官妓をいう。はじめは罪人の妻女をあてることが多かった」とのこと。楽戸が犯罪者(男性)を指すのか、その妻女で官妓となることを強制された者を示すのか。わかりません。でも、「昔、緑色の頭巾を被らされた男がおり、その妻女は売春を強要された」ということはあるみたいですね。
□現代の中国語でも「戴緑帽子」とは「女房を寝取られているのに気付かない夫」の意味だそうです*6。日本の警察ドラマ「相棒」で、かつて活躍していた熱血刑事も亀と呼ばれていました。こちらはけっしてコキュではなかったようですが。
◆参考*1:HP「常用漢字表:文部科学省」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19811001001/k19811001001.html
◇*2新聞「新常用漢字表を国語分科会了承」100519読売新聞東京夕刊10頁
◇*3HP「新常用漢字(常用漢字に追加される196字)の読み方などの一覧:漢字辞典ネット」
http://www.kanjijiten.net/joyo/newjoyo.html
◇*4HP「漢検1級程度の難読単語。「魚虎」はなんと読むの?
http://blog.q-q.jp/200902/article_12.html
◇*5HP「「蓋し名言」の「けだし」とはどんな意味?」
http://blog.q-q.jp/200511/article_38.html
◇*6HP「現代中国語のお話。女房は愛人なの?」
http://blog.q-q.jp/200708/article_7.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新採用される常用漢字・はぐれ者系。「カン国(かんこく)に出張」の「カン」はどう書くんだっけ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる