町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 元旦の午前7時ちょうどに浴びた御来光は、太陽内部をいつごろ出発した光なの?

<<   作成日時 : 2011/01/04 07:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★科学★
問題:明けましておめでとうございます。今年も弊クイズをよろしくお願いします。
■初詣に行きました。今年1年の世界平和と経済好調、天災皆無を祈り、かつ家内安全、商売繁盛、交通安全、学業成就、無病息災、諸芸上達、金運向上、籤運絶頂、脂肪減少、PC無事故、FC東京J1復活、日本アジア杯優勝、その他一切を祈願し、5円玉1枚をお賽銭として奉納して参りました。ちょっと虫が良かったかな。
■朝日を浴びながら神社の参道を歩いた方は今年は何千万人ぐらいおいででしょうか。気持ちのいいものですね。本日は年の初めを意識しつつ、氏子の皆様が浴びた朝日についての問題です。
■太陽の光は、太陽の内部で起こっている核融合反応がおおもとになっているらしい。最初は放射線なんだそうです。いわば光の卵なのかな。途中で変化し、放射線から可視光線へと変わるとのこと*2。いわば光の孵化なのかな。
■光についての啓蒙書によれば、太陽の光は出発した約8分20秒後に地球の表面に到達するとのこと*1。つまり高尾山の頂上で1月1日午前7時00分に浴びた御来光は、太陽の表面を同日の6時51分40秒ごろに出発しているわけですね。太陽と地球の間の距離は平均すると約1億4960万km。万物のなかで最速といわれる光の速度でも8分20秒ぐらいはかかるらしい。
■太陽の光は、その内部でも進むのに時間がかかるそうです。では、午前7時00分に浴びた御来光は、いつごろ放射線として誕生したものなのでしょうか?
[い]同日の午前6時30分ごろ
[ろ]前日、すなわち12月31日の18時30分ごろ
[は]前年の11月中旬ごろ
[に]12年前の6月ごろ
[ほ]100万年以上前
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]100万年以上前
説明:参考資料*1によれば、数百万年から1000万年ほどと推測されているらしい。ということは、我々が浴びている光は、弥生時代や縄文時代をはるかに越え、ひょっとしたら直立猿人すら生まれていないころに太陽内部で放射線として発生したことになるわけですね。
■なぜそんなに時間がかかるのでしょうか。Wikipediaによれば、太陽の可視光線が生まれるには、次のような段階を経るそうです*2。
---1)太陽中心部における水素の核融合により、ガンマ線が発生する
---2)ガンマ線は、1500万Kという高温のために固定されずに飛び交っている電子や陽子により直進を阻害される
---3)直進を阻害されたガンマ線は、近くのガスに吸収されてエックス線として放出される
---4)エックス線は、ガスへの吸収と放出を繰り返し、直進できるほどの外側部に到達した頃には、可視光線や赤外線、紫外線となる
---5)外側部の可視光線、赤外線、紫外線は、太陽光として放射される
■ガンマ線から始まった光の旅は、ガスの電子に吸収されては放射されるということを繰り返すらしい。電子の数はむやみにたくさんあり、光はあちらにぶつかり、こちらにぶつかりながら表面にまで達し、地球に到達するようです。それはちょうど、サッカーのボールが次々にパスされ、もちろんバックパスや横パスもありながら、最後にゴールに蹴り込まれるようなものであるというような意味のことが参考資料*1に記されていました。
■なお、光の速度は約30万km/秒(29万9792.458km/秒)ですが、これはあくまで真空中を進む場合の速度だそうです。ガラスの中を通過するときには約20万km/秒。ダイヤモンドの中だと約10万km/秒だという話もあります。「極端に低い温度のナトリウム原子の雲の中」を進むときには、わずか17m/秒というのんびりした速度になることもあるらしい*3。太陽の内部での光の進みかたはそこまで遅くないかもしれませんが、紆余曲折を重ねることで時間が過ぎてしまうようです。
◆参考*1:書籍「光と色の100不思議」初版34〜35頁、監修左巻健男(さまき たけお)/担当筆者有本淳一(じゅんいち)、ISBN4-487-79700-4、東京書籍
◇*2HP「太陽光 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89
◇*3HP「ガラスの中を通過するとき光は秒速30万kmではないの?」
http://blog.q-q.jp/200910/article_14.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本年もよろしくです

>(中略)PC無事故、(中略)その他一切を祈願し・・
ちょっと虫が良かったか、と書かれてらっしゃいます通り、俺ちゃんが思うに、せめて
  HDD無事故
程度に抑えるべきだったのではないかと

え?

同じじゃん? って?

そーかな〜・・・
ロング
2011/01/04 20:05
コメントをありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしく。

「HDD無事故程度に抑えるべき」というご意見、ありがとうございました。たしかに何事も控えめが大切ですよね。
 我が家のパソコンに巣くってしょっちゃうダウンさせている悪魔どもも、控えめの美徳を理解してくれるといいのですが。
(^^;)
ロング様<素町人
2011/01/04 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元旦の午前7時ちょうどに浴びた御来光は、太陽内部をいつごろ出発した光なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる