王貞治、田村正和、間寛平、大友康平、火野正平に共通する特徴ってなんなの?

画像
★歴史★
問題:[い]~[ほ]に並んでいるのは、昭和から平成にかけて芸能界、スポーツ界で活躍する人たちです。たいへん知名度の高い人たちですね。互いに交友関係はあるかもしれませんが、共通する特徴はなさそうに見えます。でも、ひとつだけ、全員共通の属性があるそうです。それはなんでしょうか? もちろん日本に住む男性有名人であることは除きます。
[い]間寛平(かんぺい、お笑い芸人)
[ろ]大友康平(こうへい、歌手)
[は]田村正和(まさかず、俳優)
[に]火野正平(しょうへい、俳優)
[ほ]王貞治(さだはる、元監督)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)
























★歴史★
正解:名前とおなじ漢字表記の元号がある
説明:まず間寛平(かんぺい)氏です。マラソンが得意な寛平氏は世界中を走り回っているようです。体調不良が伝えられたりして心配ではあります。あまり無理をなさらないようにしていただきたい。平成23年(2011年)の1月4日には日本にまた戻って来て1月21日には世界一周を完了する予定とのこと。
■「寛平」を「かんぴょう」と読むと、889年4月27日から898年4月26日までの元号になります*2。平安時代の前期ですね。天皇は第59代宇多(うだ)天皇と60代醍醐(だいご)天皇です。菅原道真(みちざね)や藤原時平(ときひら、しへい)が活躍していたらしい。寛平(かんぴょう)6年(894年)9月には、菅原道真の提案で遣唐使が中止になっているそうです。「古今集」をまとめた紀貫之(きのつらゆき)も同時代です。当時のミス日本、小野小町(おののこまち)も同時代という噂があります。
■次が大友康平(こうへい)氏です。ロック歌手ですね。「康平」はそのままの読みで、1058年8月29日から8年は1065年8月2日までの元号になります*3。平安時代の中期です。天皇は後冷泉(ごれいぜい)天皇です。東北地方では前九年の役などがありました。安倍氏から清原氏へと東北の政権交代があったらしい。当時の藤原氏で太政大臣をつとめていたのは藤原頼通(よりみち)氏。我が身を望月・満月にたとえた藤原道長(みちなが)氏の長男です。宇治の平等院鳳凰堂を造営した人らしい。
■その次が田村正和(まさかず)氏です。昭和18年(1943年)の生まれらしい。「古畑任三郎」をはじめとして、数え切れないほどの作品に出演していますね。お父さんはとても有名な阪東妻三郎(つまさぶろう)だそうです*1。
■お名前の正和(まさかず)を「しょうわ」と読むと、西暦1312年3月20日から1317年2月3日までの元号になります*4。鎌倉時代末期ですね。天皇は第95代花園天皇、執権はめまぐるしくかわり、たった5年ほどのあいだに北条宗宣(むねのぶ)、北条煕時(ひろとき)、北条基時(もととき)、北条高時(たかとき)と交替したらしい。平成18年(2006年)以降、4人の首相がめまぐるしく交替している平成時代と似た状況かな。
■その次は火野正平(しょうへい)氏です。渋い役者です。知名度の高い女性たちと浮き名を流したことでも知られます。「正平」はそのままの読みで、1346年12月8日から1370年7月24日までの元号になります*5。昔の元号にしては、わりと長いほうですね。約25年続いています。
■南北朝にわかれている時代です。正平は南朝側の元号だそうです。天皇は南朝側が後村上(ごむらかみ)天皇、長慶(ちょうけい)天皇です。北朝側が光明(こうみょう)天皇、崇光(すこう)天皇、後光厳(ごこうごん)天皇です。25年のうちに、室町幕府の将軍は初代足利尊氏、2代足利義詮(よしあきら)、3代足利義満と交替しているとのこと。
■世界の本塁打王、王貞治(さだはる)氏のお名前も「じょうじ」と読むと、1362年9月23日から1368年2月18日までの元号になります*6。やはり南北朝に別れていた時代ですね。南朝側の「正平」と重なった北朝側の元号だそうです。北朝側の天皇は後光厳天皇、南朝は後村上天皇です。室町幕府の将軍は、第2代の足利義詮から3代目の義満へと交替しています。
◆参考*1:HP「阪東妻三郎(つまさぶろう)の命日。田村三兄弟の父は、悪声を克服して名優になったの?」
http://blog.q-q.jp/201007/article_6.html
◇*2HP「寛平 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E5%B9%B3
◇*3HP「康平 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B7%E5%B9%B3
◇*4HP「正和 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%92%8C
◇*5HP「正平 (日本) - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%B9%B3_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)
◇*6HP「貞治 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9E%E6%B2%BB

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

sadakun_d
2010年12月25日 02:42
名前を元号と見るとはコロンブスの卵(笑)

田村正和ですが役者になったのは三人(次男さんがサラリーマン)合計4兄弟。4男の亮が言っていた。
sadakun_d様<素町人
2010年12月25日 21:57
コメントをありがとうございます。

 バンツマの子供たちは、正室から産まれたのは4人。側室の筋で認知した子もいるようです。ひょっとしたら他にもいたりして。なかなか賑やかなようですね。
(^^;)

この記事へのトラックバック